こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アマゾンマーケットプレイスでの不達事故があった場合

アマゾンマーケットプレイスで出品しています。
現在主に冊子小包とメール便を利用して購入者に発送していますが、
郵便事故などで相手に荷物が到着しなかった、という場合返金するのが普通のようですが、
こちらからは発送しているので返金しません、というのはやはり非常識でしょうか?

今のところ郵便事故は一つもありませんが、補償のない方法で発送しているため、
もし事故が起こってしまったり、届いているのに届いていないと言われたりと
いうことが起こった場合、全額返金しなければならないのかと思うと、
今の発送方法ではまずいのではないかと不安になっています。

出品されている方はどのような発送方法で発送していますか?
また、もし事故が起きた場合は全額返金しているのでしょうか?

もし返金せず、購入者がアマゾンの補償を利用した場合、
出品者にも何らかのペナルティがあるのでしょうか?

オークションでの取引はかなりこなしているのですが、
アマゾンマーケットプレイスではまだ経験が浅くわからない状態です。
ヘルプも読みましたが、そのような記述が見つけられませんでしたので
質問させて頂きました。
ご存知の方がいたら教えていただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2004-08-27 03:09:07

QNo.977496

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

回答ではありませんが、ここで不確実な情報を得るよりは、アマゾンの「ヘルプデスク」(アマゾンのトップページの下にリンクがあります。)に直接問い合わせて見られてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2004-08-27 07:41:15

お礼

実際に出品している方がどんな方法で発送してるのか聞いてみたかったのですが、経験者の方がここにいないようなので、ヘルプデスクに聞いてみることにします。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-30 23:17:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

オークションの例ですが参考までに・・・。

送料が安い「定形外」「冊子」「メール便」は安い理由がありますよね。やはり「補償がない」でしょう。

ですからこういった補償のない手段での発送を購入者自身が希望しているのであれば「補償」は不用ですよね

もしも質問者さんが「送料を負担」していて少しでも安く・・・という考えで発送に関して「無補償」の了承を得ていないならば不着については「補償」が必要でしょう。

送料は購入者負担であるならば「郵パック」とか「ヤマト」という選択肢を選ばせるのもサービスのひとつだと思いますよ。

「送料が高くても安心」なのか「安くて補償なし」なのか。購入者の「安くて補償しろ」はムシが良すぎますので考えなくていいでしょう。

投稿日時 - 2004-08-27 19:46:24

お礼

オークションも出品していますが、オークションでは落札者に選択してもらえるのですが、マーケットプレイスでは購入者が選択できないため、どうしているのかなぁ?というのが聞いてみたかったのです。ですが、ご回答いただいてありがとうございました。参考にさせて頂きますm(_ _)m

投稿日時 - 2004-08-30 23:19:23

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-