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睡眠不足です

7.8時間寝ても眠くなったり
日中の眠気のせいで集中力きれたりしてしまうとき
どんなケアしていますか?

投稿日時 - 2019-11-08 18:42:34

QNo.9676594

困ってます

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回答(6)

ANo.6

マットレスを変えてから睡眠の質が上がって
起き抜けの疲れが少なくなって
日中の眠気がなくなりました。

ちなみにモットンに変えましたよ^^

まず見直してみたほうがよいのがマットレスが体にあっているかどうかです。

投稿日時 - 2019-11-11 15:29:38

ANo.5

単純に 眠気をとばすだけでしたら ガムを噛むのが最善の方法です。ガムを噛んでもいい職場だったら。眠気覚まし用というガムもあります。

でも 原因を取り除かないことには 一時しのぎでしかないですね。

投稿日時 - 2019-11-10 17:49:49

ANo.4

胃薬とか頭痛薬服用して適度な運動と入浴と自然をボーッと眺めていれば気分が落着き眠くならないで、覚醒しないで何かに熱中していっれば、良いでしょう。

投稿日時 - 2019-11-09 15:39:51

ANo.3

私は薬の副作用で眠気が酷かったのですが、
激辛スナックを食べたり、ガム噛んだり、コーヒー飲んだりですね。

一時期、ハラペーニョの三升漬を貰って、休憩時間につまんでました。

今はそういうことは減ってますが、そろそろ激辛スナックをネット注文しないと(^^;

投稿日時 - 2019-11-08 21:30:50

ANo.2

湯沸かし器などがある環境でしたら、やけどしない程度のできるだけ熱いお湯で手を洗うと、すっきりと覚醒しやすいです。私も良くやるおすすめの方法です。

説明します。これは脳科学的に効果が確認されている方法です。しかし勘違いしてはいけないことがあります。既に覚醒し、やる気に溢れている時に、この方法を行っても、さらなる覚醒ややる気アップには繋がらないことです。脳科学的には、この場合やる気が下がると確認されています。眠気が酷いときにだけ行うなら、特に問題にはならないはずです。


私がこの方法を行う際の湯温は、45度にしています。この温度をおすすめしている訳ではありません。個人差によっては、この温度だと良くない場合もあり得ます。41度よりは高いほうが良いと思います。


しっかり睡眠時間はとっていても、睡眠の質が低かったりすれば、残念ながら寝不足になります。いびきが確認されているなら、横向きで寝るようにして試してみると良いかもしれません。これは無呼吸症候群というものの対策のひとつです。無呼吸症候群の詳細については、Googleなどで無呼吸症候群で検索してみてください。原因や対策を確認されたいなら、
無呼吸症候群 原因
無呼吸症候群 cpap
というキーワードも有効です。

お湯手洗いは眠気が覚めると思いますので、ぜひお試しください。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-11-08 19:16:29

ANo.1

7~8時間寝ていると思っても、睡眠が浅くぐっすり眠れていないので、目覚めがすっきりしなかったり、日中に眠気を感じたりするのではありませんか?使っている寝具が自分の身体に合っていなかったり、寝相が悪く、夜中に布団が身体からはずれて、寒くて眠りが浅くなるようなことはありませんか?

自分に合った高さの枕を使い、寝相が悪ければ、布団の中で動いても布団がはずれないようにヒモで縛ったり、寝袋の中に入って寝るなどの方法もあります。特に枕については、高さがよくわからない場合は、タオルケットを枕にして高さを調節してみて、丁度いい高さがわかってから自分好みの枕を買うようにするといいと思います。

睡眠に入る際にラジオなどをかけっぱなしにしていても睡眠は阻害されます。寝る前のパソコンやスマホもやめておくべきでしょう。自分の睡眠を上質な睡眠にするようにできることはすべて試してやってみてはいかがでしょう?眠りに入る際には、シュルツの自律訓練法をやったあと、単純な数字のカウントダウンで10000からゆっくり数を減らしていくのが私の場合は効果的です。

昼間眠くなるのであれば、昼食をとってコーヒーを飲んだ後に、15分程度の仮眠をとることで、集中力を高めるのに役立つこともありますのでお試しを。

投稿日時 - 2019-11-08 19:02:51

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