こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

別のディレクトリーの設定の仕方は?

サンダーバード60.9を使用しています。

OS(windows10 home)をクリーンインストール後に、保存していたプロファイルを適用させて以前の状況に復元させたと思ったのですが、メールを読む を選択しても開かないアカウントが1つありまして、

アカウント設定>編集とアドレス> を選択すると、

トースト通知で サーバー設定「ローカルディレクトリーのパス(F:アカウント名:フォルダ名)は無効です。別のディレクトリーを選択してください。」

と出てきます。

しかし、ディレクトリーをどこで選択して設定してやればいいのかが分かりません。

この読めないアカウントのサーバー設定は間違っていないようです。
なぜなら、作成と送信は出来、他のアカウントで受信できたからです。

届いていない時に返ってくるメールもきていないようなので、サーバー上では受信は出来ているのではないでしょうか。

なので別のディレクトリーを設定できれば済むはずなので、わかる方回答お願いします。

投稿日時 - 2019-10-31 15:44:07

QNo.9673245

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>保存していたプロファイルを適用

このプロファイルとは、[任意の英数字.default]フォルダでしょうか?
それとも、バックアップしたものは別ものでしょうか?

それと、これらの復元手順はどのようにされたのでしょうか?

もし、バックアップしたのが前記のプロファイルフォルダでそのままバックアップされて存在し、メールデータの保存先を別フォルダに設定(「サーバー設定」の「メッセージの保存先」の「参照」ボタンから可能)されていなかった場合は、補足してください。
*(F:アカウント名:フォルダ名)のFとはFドライブということはないですね?

そのメッセージが出た例の対処法の記事がありますが、同じ状況で復元されたものとは異なると思いますので、参考になるかどうかわかりません。
(Thunderbirdで「メッセージの保存場所に相応しくありません。別のディレクトリを選択してください。」が出てきたら )
https://www.us-vocal-school.com/weblog/music_life/archives/00038079.html
(Thunderbirdのアカウント設定エラー)
http://yopi.way-nifty.com/my_voice/2014/02/thunderbird-67b.html

なお、メールデータの保存先は、デフォルトでは、次のフォルダです。
〇POPアカウント
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Mail\アカウントのPOPサーバー名(このフォルダ)
〇IMAPアカウント
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.プロファイル名(初期はDefault)\ImapMail\アカウントのPOPサーバー名(このフォルダ)

投稿日時 - 2019-10-31 21:17:00

お礼

回答ありがとうございます。

>このプロファイルとは、[任意の英数字.default]フォルダでしょうか?

はい。

>復元手順はどのようにされたのでしょうか?

新しいプロファイルを開いて、バックアップしていた中身を貼り付けました。

>(F:アカウント名:フォルダ名)のFとはFドライブということはないですね?

ということですけど?

データの保存場所はCドライブ以外にしてあります。

サンダーバードのは、どこでいつ設定したか記憶が定かではありませんが・・・

リンク先を参考に、オプション 設定エディター から、現在のプロファイル名と違うプロファイル名のものを現在のものに変更して再起動させてみたのですが、なにも変わらなかったです。

しかし、メールデータの保存先を別フォルダに設定(「サーバー設定」の「メッセージの保存先」の「参照」ボタンから可能)というのが見つからなかったものが見つかりまして、解決しました。

単に画面をスクロールさせれば出てきたのに、スクロール出来ることに気づかずにいただけでした。

ただのマヌケです。(お恥ずかしい)w

投稿日時 - 2019-11-01 22:19:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

A.No1です。

>メールデータの保存先を別フォルダに設定(「サーバー設定」の「メッセージの保存先」の「参照」ボタンから可能)というのが見つからなかったものが見つかりまして、解決しました。

やはり、メールデータの保存先をデフォルトから変更されていましたか。
その設定場所(F:\アカウント名\フォルダ名)の状況を、Thunderbirdはプロファイルに保存しているので、齟齬が出たものと思います。

投稿日時 - 2019-11-01 22:43:19

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-11-01 23:10:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-