こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ポンコツの車、乗り換えはいつ?

車を乗り換えるとき(買い替え)
の動機とか時期とかってみなさん
どうお考えですか?
燃費、のりごこち、仕事上、維持費誤算、
おしゃれ感覚
故障や修理代と比較、、、

因みに、
私はいまポンコツの車に乗ってるのですが、
ずっと乗っていきたいと思ってます。
(14年目車デミオ)
五年程前までは、似た方達が(ポンコツ仲間)
居た気がするのですが
ここ三年でほとんどが、買い替えられて
いる気がします。なんか寂しくて~。

なお、現状は
実燃費も新車の似た機種より良く、
マニュアルなので
エンジンパワーなど気になりません。
試乗もしても寧ろ上。
ボディが新品に比べると見劣りするのと
オーディオが最新でない部分です。

新車を知り合いから試乗させてもらってるので
今の流行とかは見せてもらってます。

投稿日時 - 2019-10-02 12:28:10

QNo.9662845

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは
そろそろ終末近い状況で乗ってます。
今年は故障続出...
1.起動不良、ディスチリビューター内のクランク位置センサー?のオイル汚れ
2.ブレーキペダル部のわずか110円のボッチ、ストップランプスイッチの当たり面にある部品が劣化破損でバッテリー完全放電(ストップランプが昼夜点灯しっぱなし)、それも3ヶ月前にバッテリー購入したばかり。
バッテリーは当然、少し苦労して充電し再使用してます。
3.プラグホールにオイルが溜まり、始動不良...シール不良?
4.燃料計の表示が不良、目下オドメーターにて注油時期を判定、タンク内のフロート脱落か?
5.ナビが故障、何時も海の中をは走ってます。
...
以上、本命のポンコツ末期状況の報告でした。
追伸
回答忘れてました。修理して乗れる間は乗ります。
まだ、ボディーには2カ所の錆穴のみなので...

投稿日時 - 2019-10-02 14:30:02

お礼

わかりやすい、説明ありがとうございます。
イメージがわきます。車の性能自体で壊れ方とかも違ってきますよね。参考になります。

投稿日時 - 2019-10-03 01:35:59

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

 91年型シビック35Mの年間の修理費の平均が10万円を超えた時か、または車検時にディーラーに危ないから捨てなさいと言われたときです。オーディオはカセット、MD、mp3対応CDと3回自分で換えました。ご禁制のR12フロンで代替フロンで異音が出るパナソニック製コンプレッサなのでエアコンの修理がかなり難しくなっています。ディーラーはR12なんか扱わないというのでガスを詰める器具は買いました。R12もヤフオクで。ラジエターファン、サーモスタットなどはホンダの部品は欠品なので楽天で買った汎用品を自分で付けました。

投稿日時 - 2019-10-02 20:36:56

お礼

ありがとうございます。愛着をかんじられてとても共感します。

投稿日時 - 2019-10-03 01:29:08

ANo.4

私のMT車(BH5レガシィ2000GT-B)も20年以上乗っているので、ポンコツの部類でしょうね。
屋根の塗装は剥げて下塗り塗装まで露出しているし、所々傷やヘコミもあります。
それでも、エンジンと足回りは、しっかりしているので、運転していて楽しい車です。
本当はもう少し乗っていたいのですが、毎年の納税金額や修理代等で、かなり維持費が掛る様になって来ました。
妻からは、2年後の車検の前までに軽4に買い替えてくれと、毎日のように言われていますので、来年位に買い替えを考えています。
私の場合、流行の車とかは関係なく、本当に自分が乗りたい車、この車なら運転が楽しそうだと思えるものしか購入していませんので、次に買う軽4もそれなりに面白そうなものを選ぼうと考えています。

投稿日時 - 2019-10-02 14:48:09

お礼

名車ですね。乗り心地はなかなか捨てられませんよね。いくら新しい流行に乗っても引き継がれてないですし、、、。

投稿日時 - 2019-10-03 01:32:10

ANo.2

補修用部品の供給が無くなったらってことろじゃないですか。
旧車として価値のあるクルマなら何十万円かけてワンオフで部品を作って修理しながら乗り続けるって判断も有りかもしれませんが、そこまで思い入れが無ければ補修用部品が無くなったら限界と考えたらいいんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2019-10-02 13:58:12

お礼

部品が生産供給なくなれば、一般のユーザーは手を出せないですもんね。人気車で部品があれば、長く乗れそうですね。

投稿日時 - 2019-10-03 01:41:31

ANo.1

世間一般の乗り換えタイミングは10年10万キロなんていいますね
中古車としての価値が残っているうちに新車にしてしまおうという考えです
理にかなっていると思います

それを超えますと今度は13年の壁と言うのがあります
自動車税が上がるのです
高い税金を払ってまで古い車に乗るのは嫌だという人はこのタイミングです

次は18年です
さらに税金が上がります
不人気車なら部品も出ないので次の故障で終わりかもしれません

それでも買い替えるより乗り続けるほうがお得だと思うんであればいつまでも乗られるといいと思います

ただ墓場にもっていくお金があるのであれば、生きているうちに何度も色々な車に乗るのを楽しみにしてもいいと思います

投稿日時 - 2019-10-02 12:49:43

お礼

長く乗れば車体費の償却が安くなり1年あたり安く乗ってる感じになるのですが、税金があがると買い替えたほうが得になるか、あまり得しませんね。メーカー希望の何ともエコに悪い税金。

投稿日時 - 2019-10-03 01:52:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-