こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbirdのローカルフォルダについて

Thunderbird(60.9.0)を、Windows8.1パソコンからWindows10パソコンに移行しました。
方法としては、C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\〇〇.default の中身をすべてコピーして新パソコンに貼り付けました。アドレス帳もコピーして貼り付けました。

送受信は問題なくできており、受信トレイのメールを、分類してあるフォルダに移して保存しています。
何の問題もなく使い始めたのですが、数日たってローカルフォルダの受信トレイの中身が増えていないことに気付きました。数日前に、もとのパソコンから新パソコンに移行した時からあとは受信できていません。

私は普段はローカルフォルダは全く見ないのですが、間違ってメールを削除してしまった時などのバックアップとして有効なので、なんとかローカルフォルダにも受信できるようにしたいです。
詳しい方にご指導いただきたいです。

なお、もとのパソコンのほうは、ローカルフォルダの受信トレイの中身はしっかり増えています。

投稿日時 - 2019-09-29 12:49:44

QNo.9661823

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

設定アカウントは1つで、POPアカウントなのかどうか、ちょっと状況が分からないところがあります。

移行前の8.1では、ローカルフォルダの受信トレイで受信できていたのでしょうか?
初期の状態では、POPアカウントでは、フォルダペインに当該POPアカウント名またはメールアドレス名のフォルダが生成されて、そのアカウントフォルダのサブフォルダである受信トレイで受信します。

初期状態では、「ローカルフォルダ」の受信トレイは使いません。
POPアカウントをローカルフォルダの受信トレイで受信する場合は、
当該アカウント設定の「サーバー設定」を選択した右側の画面にある「詳細」ボタンを開くと、「アカウントの詳細設定」として、
〇このアカウントの受信トレイで保存するか、
〇別のアカウントの受信トレイで保存するか、
があり、別のアカウント選択(新着メールの・・・同時に受信を有効にする)で、ローカルフォルダを表示してから、Thunderbirdを再起動すると変更できます。
http://djcom.jp/7389-entry.html

但し、その場合、再起動すると当該アカウントフォルダが非表示になり、受信トレイなどのメールも非表示になったと思いますから、事前にローカルフォルダに任意のサブフォルダを必要分作成して、必要に応じて分散移動しておくとよいです。

投稿日時 - 2019-09-29 15:20:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird の
Thunderbirdフォルダごとコピーしてはどうでしょうか。
Thunderbird サイトの説明を参照してください。
「Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する」
https://support.mozilla.org/ja/kb/moving-thunderbird-data-to-a-new-computer

投稿日時 - 2019-09-29 13:57:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-