こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

業務委託についてです。

宜しくお願い致します。業務委託の求人がありますが。業務委託の求人に応募して仕事を始めることになりましたら自営業と同じになるのでしょうか?役所に届けなければならないものがあるとか。なにをしておかなければならないとかありましたら教えて頂きたいです。

投稿日時 - 2019-07-18 15:48:19

QNo.9636659

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自営業者になります

なので開業届を出してもよいです
(実は出さなくてもよいです)

これ以外の準備ですと、年度末に税金関連の作業が発生しますので、不安なら税理士事務所や会計事務所を探しておきましょう
また、社会保険、国民年金などサラリーマンとは違う制度を利用しますのでそれらのことを準備しておきましょう

投稿日時 - 2019-07-18 16:02:08

お礼

回答して下さり本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-18 16:23:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

業務委託って、どういう内容だかわかってて、考えられていますか?

納期の遅延があれば、賠償責任、作成したものに対するミスなどの責任は、委託を受けた側の責任になるっていることを理解されていますか?

トラブルがあればお金がもらえないどころか、賠償金の支払い義務まで出てくるものなんですけど。

投稿日時 - 2019-07-18 16:33:42

お礼

回答して下さりありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-18 16:36:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-