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締切り済みの質問

スーパーでの老人のクレーム

接客業をやっている方に質問します

20代男です。昨日レジ待ち中、前の老人の男性がレジの40代ぐらいの女性店員さんに訳のわからない理由で高圧的に怒鳴っていました。

店員さんも最初は冷静に対応していたのですが、怒鳴り散らす老人に徐々に言葉に詰まっていました。
訳のわからない言い分や店員さんを困らせている老人に腹が立ってきて「そんなに高圧的に言わなくてもいいじゃないですか、何度も店員さんが説明してるでしょ、俺も待ってるんだから早くどいてください!」と大声で言ってしまいました。
周りの皆さんの視線が集まり、店員さんからも喧嘩になると思われたのか「お客様、大丈夫ですから」とたしなめられました。

その瞬間我に返って、多分店員さんはマニュアル通り冷静に話していたのに、とんでもなく余計なことをしたんじゃないかと、関係のない自分が感情的になってしまったことがすごく恥ずかしくなってしまいました。
老人は「意味わからん事を言うな、お前みたいなやつが調子にのるな」と怒鳴ってすぐ出ていきました。
私も恥ずかしすぎて「すみませんでした」とだけ店員さんに言って何も買わずに出ていきました。

帰って来てから、なぜ自分はあんなことをしたんだと後悔と自責の念でいっぱいです。
接客業をやっている方からしたら、第三者が今回のようにでしゃばることはやはり迷惑でしょうか?

投稿日時 - 2019-06-05 13:12:29

QNo.9623173

困ってます

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回答(15)

ANo.15

良かったと思いますよ。
以前バスの中で小銭を落とした老人にみんながお金を拾ってあげていたら急に怒り出し、「俺は身体障碍者で身体障碍者は殺人しても罪に問われないんじゃ!」と怒鳴って降りていきました。
老害としか言いようがないですね。

投稿日時 - 2019-06-05 23:03:59

ANo.14

良かったと思いますよ!
確かに「喧嘩になるかもしれない」と思われる位はちょっとかもしれませんが、店員さんは自分で言えませんからね。
クレームマニュアルはあれど、全部それに当てはまるわけでもないし、今回は何回も説明してるのに(理解力がないせいなのか)訳の分からないことを言ってくるのですから、クレームってものでもなく、単に難癖つけて怒鳴り散らしている、としか言えませんからね。
かわりにバシッと話を打ち切るように言ってくれた質問者さんに感謝してると思いますよ。
それに、待っているのですから関係ないってことはありません。
他のお客さんだって迷惑していたのですから、どんな方法であれ止めたんですし良かったと思います。
もし後悔しているのであれば、次回からは怒鳴るのではなく、落ち着いて冷静に注意できればいいんじゃないでしょうか。
第三者がでしゃばることについては、ちゃんとしたクレームをレジではなく別のところでしている、という時でしたら良くないですが、今回みたいなのはでしゃばる方がいいときだっと思います。
ですから気にしなくともいいと思いますよ。
私が店員さんなら感謝します。

投稿日時 - 2019-06-05 22:45:07

ANo.13

いわゆる老害ですね。どこにでもいますねそういう人は。
質問者さんの行動は衝動的とはいえ勇気のある格好いい行動だったともいます。もし自分がその場にいたら称賛したでしょう。

ただ店側の立場になると、万が一その場で喧嘩になり傷害事件にでもなればとんでもない迷惑です。まともな企業であればクレーム対応のマニュアルもあるでしょうから、質問者さんはそのマニュアルを妨害したことになります。

客観的に双方を踏まえると結果迷惑というのが勝るのではないかと思います。

投稿日時 - 2019-06-05 22:23:30

ANo.12

問題ありません!
問題になっている人間は
自負自身がその
迷惑の大元だと気がつきません。

それにそのモヤモヤは
レジで待っていた
お客さんが同様に
あったでしょうからね。

あえて言えば
その老人の人の
態度は問題ないかもですが、
他の人を巻き込む感じでは
そう言う意味では
いまいちですね。

投稿日時 - 2019-06-05 21:30:09

ANo.11

天晴れ!
と言いたいところですが、 相手が強面のイケイケでも同じことをしましたか?
店員や貴方の後ろに並んでいた人にとっては、ありがたい行動だったと思いますが、他に良い方法があったかもしれないと考えることは大切だと思います。
ただ、私には相手が老人でも出来なかったでしょうし、貴方の行動には、改めて天晴れと言いたいです。

投稿日時 - 2019-06-05 21:15:21

ANo.10

怒鳴るだけならアホガキでも出来るので、
大人ならもう少し建設的に話を進めようよとは思う。
でもお前さんまだ若い。その心意気は買うし、店員も買っただろうよ。

投稿日時 - 2019-06-05 16:37:30

ANo.9

あなたは救世主です。
店員とのトラブルでは、たとえ客に非があったとしても店員側は正論を述べられないのが、今の風潮です。
そこへ対等な立場の「他のお客様」が指摘して下されば、そのクレーマーは立場がありませんね。
僕も苦情を受けたりすることがあるので、そういう時にはあなたのように振舞いたいと思いますよ。
クレーマーは根拠もなくあなたに怒鳴ったようですが、そこですでに相手も負けを認めています。
気になさらないで下さい。

投稿日時 - 2019-06-05 14:30:59

老人に限らず
クレームの処理はマニュアル通りにはいきませんね。
途中で親切心でとがめてくれるのはうれしいのですが
中にはこの客は二度と来てほしくない、厄介な客の場合
とことん怒らせてしまう場合もあります、
そうすると、大体「こんな店に度と来るかと」捨て台詞をはいて
帰ります。もう2度と来なくなって安堵する場合があります。

投稿日時 - 2019-06-05 14:27:57

ANo.7

そうそう追加で・・・スーパーのレジはとにかく手の掛かる年寄りが多いので
セルフレジを2ライン~5ライン必要だと思います。
ぐずぐずして遅い年寄りとかとかく文句を言う年寄りは有人レジしか並ばない。
★絶対にセルフレジが必要だと思います。今回の案件なんかもセルフレジが有り質問者さんがセルフレジを使用していれば何も問題は関係が無かった。
無人セルフレジでカード(デビット・エディ・クレ)払いでスイスイ!
全てのスーパーに在って欲しいです。

投稿日時 - 2019-06-05 14:01:15

ANo.6

高齢者は自分の感情を抑えれませんからとかくあちこちでトラブルを起こしています。
昔ならもう少し早い段階で動けなくなるとか死んでいましたけど
現在では長生きしますのでその様なトラブルが頻繁です。
貴方の立場にすればある程度癇癪を起しても無理ないのかな?
とも思いますけど、ゆとり世代の若者はこれもこれで待つ事と辛抱をする事が足りません。
責任は自身で取らずに人にあれこれして貰うのが当たり前と思ってる。
まあいずれにしてもどっちもどっちです。

投稿日時 - 2019-06-05 13:53:58

ANo.5

店員さんは嬉しかったでしょ。常識を逸した人にはわからせてあげることも親切です。

次の人が待っていると知らせたのもよかったと思います。これ以上長引くなら支配人と裏に回って話してくれればいいことです。作業の流れを止めてしまうのは客であっても限度があります。

投稿日時 - 2019-06-05 13:40:37

ANo.4

ご老人の訳のわからない文句って多いけど、絶対にしてはいけないのが反論することです。ましてや大きな声を出すのは論外ですね。
こういうときは、他の店員さんを大きな声で呼ぶことです。レジが詰まると困るから店員さんを呼んで一時的にご老人をレジから離すんです。そしてレジではなくて、別の場所で話をゆっくり聞いてあげるんです。

人間は感情の生き物だから、怒っている人を更に上から怒っては問題の解決が出来ないですよ。

投稿日時 - 2019-06-05 13:37:47

ANo.3

それほど後悔する必要はないと思います。
若い時には結構ありがちです。
次からはより冷静に対処できるといいですね。

投稿日時 - 2019-06-05 13:26:45

ANo.2

ありがたい時も有れば、迷惑な時もあります。

お店で客同士がバトルを始められるとすごく困る。

しかしお店に非がないのにイチャモン付けられて延々怒鳴られる時に
一喝で追い払って貰って、後に尾を引かなければありがたかった、
とも思う。

でもまぁ今回の話は読んでてスッとしたしそれで良いんじゃないですかね。

投稿日時 - 2019-06-05 13:24:49

ANo.1

あなたの行動がなければ店員は延々と相手をさせられていたことでしょう
そんなボケ老人には付き合う時間がもったいないのであなたの行動が正解です

投稿日時 - 2019-06-05 13:17:36

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