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締切り済みの質問

職場の困った人が「病気」らしいので

タイトルに書いたように、職場に困った人がいます。恐らく50代の女性です。

他人の結婚予定や病歴などプライバシーに関わる事をストレートに聞いてしまう人です。
しかも周りが集中して作業してる最中に突然席を立って、他人の席まで行きプライバシーに関わる事を聞き始めます。
私も主任の役職を持っているので、指導義務がある。そのため、「他人のプライバシーに関わる事を聞かないでください」と注意はしましたが、効果がありませんでした。
何でも「私は気になる事があると確認せずにいられない。そういう病気なんです」という事で。
この人が変な事を言うと職場がピリピリするのが良く分かりますので、周りに迷惑がかかっているのは現実です。

この人への対応に困っています。上長はトラブルメーカーを刺激したくないみたいで「大きい声を出さないで」と的外れな事を注意していて頼りになりません。
どのように対応するのがいいでしょうか。

産業医に診察してもらう事も私としては「有り」だと思います。本当に「病気」と診断が下りればそれを理由に退職を勧める事ができると思うので。

投稿日時 - 2019-06-03 00:08:42

QNo.9622507

困ってます

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回答(1)

ANo.1

本人が病気だと言っているのだから病気で良いのでは無いでしょうか。
だからと言って辞めさせて良いとは思いませんが。
病気あっても無くても、業務に支障が出るなら話合い辞めてもらった方が良いと思いますが、弁護士では無いので、これが最善かどうかは分かりません。

投稿日時 - 2019-06-03 00:23:51

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