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解決済みの質問

報告がない

現在30代男性になります。長文失礼します。
上司や部下などを含め周辺に仕事内容を報告しない人がいて困っています。さらに、それが何回か続いており腹がたっています。どう対処すればいいでしょうか?以下はその内容の一部です。
いつものように出勤し仕事が終わり退社時間になった時に、私が担当する取引先から「昨日の電話で問い合わせした取引の案件の返事がまだ連絡が来ない。電話で返事すると言われたのに・・。FAXで送信した資料の返事も返ってきていない。どうなってるのだ」とお怒りの内容をいただきました。
その前日、私はお休みを頂いていました。私宛に取引先から電話があったことを上司や同僚や後輩が私に報告しなかったのが原因でした。さらに、その取引先に返事するはずの資料が何故か私の机ではなくFAX用紙にそのまま放置されていたのです。取引先からFAXを送られてきたことすら知らされてなかったのです。
直ぐ取引先に伝達漏れがあったことを謝罪改めて資料をFAXにて送信することになりました。
以前から私が平日に休みを頂き、次の日に出勤するときも同じことがおこりました。私が担当する仕事内容の連絡があったことを、周辺の人間が私に報告してこなかったのです。その結果、私のみならず、私が担当する取引先に被害が被ったことがあります。

報告連絡相談がない人に対してどう対応したらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2019-05-26 23:05:58

QNo.9620400

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あなたの会社はちゃんとした会社ですか。
あなたが報告連絡相談がない人に対してなにか働きかけたら、
対応したら、それをきっちりやってくれる人がいる会社ですか。

あなたの休んでいる日に、取引先からどういう連絡があったのか、他のみんなにきいて回っても
まともにきっちりとあなたに伝えることができる人がいないのではないですか。

上司でも部下でも同僚でも、パートでもアルバイトでも派遣でもしっかり仕事をしようと思っている人なら
あなたに伝えることができることは伝えるはずです。
上手く伝えられなくても一生懸命に伝えてくると思います。

いつ、どこで、誰から、誰にどんな電話があったか、faxがあったかなど、
自分で確認できることはしたほうがいいですが、
申し伝えがないとわからないこともあると思います。
電話の有無、要件などは電話の応答をした人にきかないとわからないし、
電話があったという連絡メモすらない、伝えないままというのは、
なんらかの多くの理由が積み重なってそういう状態に組織が陥ってしまっているのではないかと思えたりします。
それをあなたが仕事をしながら調査して原因をひとつひとつつぶしていって
個々人の意識や組織の意識を改善していくというのは、あなただけがする仕事でしょうか。
私はそうではないと思います。するにしてもできることはわずかであなたがしんどくなるだけな気がします。
できない人を処分して優秀な人に入れ替えるなどができる立場にはいないと思いますし。

もうどうでもいいという無責任に放置してしまうそのループの繰り返しをしている人たちの集まり。
どこの会社でも大なり小なりそういうことがあったり、そういう人がいたり、
たまたまそういう状態に陥ってしまっている人がいたり
組織がそういうよくない状態になってしまっている時期が続いていることもあると思いますが
もっといい会社、もっといい組織、もっいといい人達と仕事ができる場所に行けないのも問題だと思います。
別の場所を探しに行かないあなたは損をしていると思います。
そんな会社早く抜け出したほうがいいです。

他の回答者の方の中には『おまえが自分で何とかせえや。』
最終的にはお前が悪いみたいに思える回答している人がいますが、
例えば、創業30年の会社だとして365日×30年の積み重ねをあなた一人ではどうにもできないと思います。
その能力があったらここで相談していないと思います。
あなたが辞めることで、、あなたみたいに真面目にやっている人が逃げていく
去っていく会社だという事実を作って、あとから入ってくる人もそれをして
その積み重ねでやっと気づく人が何人か出てくるくらいでしょう。
でもあなたの受けた損害を1円も回復するひとはいないし
あとになって本気であの時は悪かった、とても無責任なことをしていたと
誤ってくる人なんてひとりもいないでしょう。

インターネットで『会社の評判』とかいうのがあって、
自分の会社がまともかどうか(ブラックかブラックでないかなど)を書き込むサイトがあります。
以前そこに勤めていた辞めた人の書込みも見れます。
辞めて思いっきりそこに事実や現状、そういう事が何年間つづいているか
書き込んでやればいいと思います。
これから先新しい犠牲者がひとりでも減るように。

いつも毎回、報告連絡相談がない人に対して真剣に説き伏せてその大切さを伝えたなら相手はキレると思います。
あなたは、めんどくさい奴、うっとおしい奴、むかつく奴になると思います。
あなたが失敗したらほくそ笑む奴になるでしょう。
そういう人ってどこにでもいると思います。
もっとあなたがそういうことで困ることなく良い状態で活躍できる職場を探してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-27 01:50:16

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-29 20:36:19

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回答(7)

ANo.7

根本的には情報共有システムがないのが原因。個人の管理能力や記憶力に頼らず、極端な話突然だれかが死んでもなんの問題もないぐらいに誰でも状況がつかめるようにしておくのが理想。

投稿日時 - 2019-05-27 23:35:24

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-29 20:37:30

-jampan-様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。


❶<報告がない>・・・とのこと

A)「上司や部下などを含め周辺に仕事内容を報告しない人がいて困っています。」・・・とのこと、人生の先輩として、また元会社経営者として、貴方以上の大人として真摯にかつ現実的に回答させて頂きます。

✚私は高齢者で老婆心で経験を通して客観的に回答申し上げますが、端的に言って貴方の会社や組織のような所が殆どなので、社会的な啓蒙が必要だという事に尽きます


❷<貴方の様に常識的で聡明な社員ばかりではない>・・・

A)・・という悲しい悲しい現実を先ずは、受けとめらければなりません・・会社や組織、社員という物は出来る人もいれば、出来ない人もいるという単純な事実を上の人間ほど痛感すべきだという事です。

✚その結果、社内に於いての徹底した研修や「啓蒙活動」が必ず必要になる事を私は身を以て体験しました・・貴方は大変でしょうが、そうであればある程、原因部分である「社内の啓発」に向けるしか有りません・常識と言って、簡単に済まされる問題では無いからです。


❸<貴方も考えるでしょうが、こういう初歩的なミスだったら>・・


A)100%の確率で防げなければなりません・・「赤子の手をひねる」様に一から教えるしかないじゃあ有りませんか?

✚そこの部分に「常識」を前提に理想を求めてませんか?始めから「常識」なんて、持っていない人は想像以上に多いのです。「ほうれんそう」とは、そういう意味で昔から有った言葉です・・・

*何故なら人は、その程度の信用しか無い場合もあるからです・・・たった一人、そういう人種がいるだけでも全体の大きな問題になってしまう事は目に見えているからです。


❹<会社に於いては、この種の問題を>・・


A)下記の視点で解決に持って行かなければ成り立ちません。

(1)「ほうれんそう」の実務的問題

(2)コミュニケーションスキルとしての社内的問題

(3)組織論としての社内ルールの問題

(4)「リーダーシップ」としての総合責任者の問題

(5)その他、社内的、徹底事項の問題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★会社や業種等々の違いこそあれど、おおよそ上記の項目について社内で統一された「学習、研修」当、「システムや規約」の問題、「組織論として、問題が発生しない為のマニュアル、また最悪、問題が発覚した場合のアニュアル」。。等々は100%徹底していないと守る事が出来ない物です。


❺<貴方が社内でどういう立場の方か?存じませんが>・・・


A)私が代表だったら、貴方をリーダーに指名し、本件に関して「全社的MEETING」を即、開催を指示します。 しかも、全員参加の緊急な会議にします! 絶対に二度と起こしてはイケない「人災」だからです。

✚なぜなら、「私が担当する取引先からお怒りの内容をいただきました。」・・からです。社内以前に「取引先から先にお怒りを受ける」・・と言う事は何のチェック機能がないからです。


💛原点に返り、人という物を科学的、合理的に学ぶべき機会です・・スキルの問題なら、まだしも、これは社内的規約や責任感と言った啓蒙的な事を必要とする「人間」の精神的な問題です・・したがって「報告連絡相談がない人に対してどう対応したらいいのでしょうか?」に対しては経営者TOPが先ずは強い問題意識を持って、ごく常識的な事を社内で徹底するだけで解決する事ですから貴方だけではなく、100%全社一丸になって問題意識を持つ場を経営者TOPが作る事しか有りません・貴方個人が悩んでも解決しないからです・つまり社内の「体質」の問題だからです。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-05-27 16:59:40

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-29 20:37:13

ANo.5

あなたが、日ごろから、他の人のために活動していれば、他の人もあなたのために動いてくれるだろう。
それがないのなら、自分のことは、自分ですべて行えるようにしなければならない。

投稿日時 - 2019-05-27 05:02:31

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-29 20:36:56

ANo.4

そうですね、私もNo.1さんと同じです。
相手に望んでも無理ならば自分から動かなければならないかと思います。

投稿日時 - 2019-05-27 04:36:24

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-29 20:36:40

ANo.2

まずもって、上司に対して「報連相がない」ってのはおかしいですよ。報連相ってのは下から上に対する義務ですからね。
まあ部下に対しては「なぜ報告しないんだ!」と叱責してもいいとは思います。ただ、部下からすると「アンタの仕事までいちいち面倒見ていられないよ」とは思われるでしょう。

ですからまず基本としては、平日休みをとった翌日は自分で何か来ていないか確認することでしょう。「なんでいちいち俺がやんなきゃいけないんですか。誰かは知ってるはずなんだから、知ってる人が俺に『こんなことがありましたよ』っていってくれれば済む話じゃないですか」って思うんだったら、そういう人だからみんな教えてくれないんじゃないかなと思います。
「報告がなかったから、俺だけじゃなくて他人に迷惑までかかった。でもそれは俺の責任じゃない」って思っているあたりが、ちょっと質問者さんの人間性が垣間見える気がします。仕事がデキる人は「自分の確認不足で、取引先にも迷惑をかけた」って思うんじゃないかなと思います。

投稿日時 - 2019-05-26 23:17:31

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-29 20:36:04

ANo.1

あなたが周りに休みの日に何があったのかを確認すればよいかと思います。

投稿日時 - 2019-05-26 23:07:35

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-29 20:35:52

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