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解決済みの質問

職場の人間関係

職場で、苦手な方や嫌いな方とどう接していけばいいかわかりません。どうしても職場の方を敵か味方で考えてしまう癖があります。どうすれば人間関係に自信が持てるようになれますか?

投稿日時 - 2019-05-26 22:06:35

QNo.9620379

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

苦手や嫌いな人は、無理に話さなければいい。
仕事の話だけでよく、それ以上は話すことはない。

私は外資系企業で部下持ち管理職をしていますが、
仕事上では、自分の周りは、上司もその上司、
他の部署に人も含めて、すべて自分が使える駒だと思っています。

ただ、その駒が自分の思い通り動くか、
動きが遅いか、なかなか動かないかの違いはあります。
だから、それを動かすようにするのも1つのスキル。

すべて自分の味方であるので「嫌い」とか「敵」
考えも私にはないですね。

投稿日時 - 2019-05-27 09:38:15

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回答(3)

ANo.3

職場の質問者様は一人の「役者」と考えてみてはどうでしょうか。

性格も振る舞いも、自分と遠くない役を思い浮かべて、
(この役者だったらこう反応するかな?)
(こんなキャラだったらこんな言葉で返すかな?)
といったように、本心で対応せずに考えてから対応する。

少し反応が遅くなったり混乱することはあると思いますが、
慣れてくれば問題ない演技ができるかと。

テレビや本などからキャラを見つけて、イメージを膨らませると
難しくないと思います。(あくまで自分に似たキャラで)

投稿日時 - 2019-05-29 15:21:20

ANo.1

こんばんは。
職場にいる間だけの関係なので、割り切って付き合うことです。
嫌いな人や苦手な人は貴方のプライベートの人生には何の影響もないので、その場だけの付き合いだと思えばなんてことないです。

投稿日時 - 2019-05-26 22:26:33

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