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解決済みの質問

仕事中のミス連発

今日の午前中の間にミスを連発してしまいました。

一つ目は電話応対の際。
社内のものに電話をつなげる時、担当者につなげたまではいいのですが、保留になっていなかったのか(保留になっているのは確認済)、電話の調子がおかしかったのか電話が切れてしまい、うまいことつなげれず…。
担当者もその後、かけなおしてくれるわけでもなく、俺は絶対きちんとつながるまで出ないと言われてしまい、私もほかの電話もありかけ直すことができず、相手(取引先)から再度かけ直させてしまいました。(それを続けて3回)
その度私は謝る事しかできなかったのですが、相手もさすがにそれだけ切れると何回も切れたとのことをおっしゃり、あきらか声のトーンも変わっていました。
その後、無事つなげれたのですが、立て続けに同じミスをしてしまって、情けなくなりました。
その後、図面の印刷(縮尺合わせ)を頼まれたのですが、どの範囲まで印刷するのか分からず、頼んだ人も出かけてしまい、聞くに聞けず、すべて印刷。
(私に頼んだ人は部長から頼まれていましたが、前に一度私に教えていたので私に頼んだようです)
もちろん全てが必要なはずがなく一部でよくて、原稿サイズも全く違っていたようで仕舞には、もういい、とのことで私は頼まれたこと何一つできず…。
さらに、元々頼んだ部長は私に頼んだ人に対しても、きちんと内容を言わなかったことに対して怒っていて、頼まれたときにきちんと確認しなかった私がいけないのに、頼んだ人にまで私のせいで迷惑をかけてしまいます。
しかも、電話応対の後すぐでのミスでしたので、さらに落ち込んでいます。
そうでなくてもほかと比べたら仕事量が少ないのにこの一件で、なにもできない無能な奴だと思われたような気がしてなりません。
今週末から会社の旅行があるのですが、こんな状態で憂鬱で行きたくないなどといったことを考えてしまいます。(キャンセル料を考えたらキャンセルできないのですが…)

皆さんならこのような初歩的なミスを繰り返してしまった時どうしていますか?
ちなみに挽回しようにも、電話応対はできますが、他は基本ほかの人と関わらないことが多いので、できそうにもありません。

投稿日時 - 2019-05-22 11:24:57

QNo.9618935

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そんなのは誰でも経験していることよ。
怒った人たちも新人の頃一度や二度はやらかしていますって。

ただね、3回も保留、転送できなかったらそれは機器の問題ではないでしょうか。
他の業務を少し止めてでも確認、報告すべきだったと思います。
自分の携帯でかけてみて保留にしてみればいいだけなんだからすぐにできるでしょ?担当さんにも、すみません、確認の為ですと言えばダメとは言わないでしょう。

ナンバーディスプレイが入っていれば相手が分かるわよね?
すぐにかけなおせばダメージは最小で済んだはず。
担当さんの目の前でかけなおせば一番早かったんじゃない?

あなた一人で電話を取っているなら大変なのはわかりますが
優先順位をつけないともっとパニックになっちゃうと思います。

縮尺の分からない印刷も担当がいないなら後回しで良かったのよ。
今時業務中でも外出の際は携帯電話持っているでしょ?
先輩に聞くか、誰でもいいから聞けばよかったわね。
社内での基準があるなら縮尺の基準は他の人も知ってたかも。

すべてひっくるめても、あなたが困ったこまったと言っているばかりで
周りの人に頼らないことから起こったミスでしょう。
分からないことは仕方ないですよ。
人を頼るなんて情けないって思うでしょうけど頼ってでも仕事をこなしたほうが周りは安心するわよ。

投稿日時 - 2019-05-22 12:02:52

お礼

電話に関しては、ディスプレイで表示されていますが、折り返そうとしているタイミングで、他の電話が入りかけ直せませんでした。
他にも電話を取る人はいますが、私だけその方たちと部署が違い、部屋も番うため、私が外出する以外はとらくてはならないので、このようなことになってしまっていました。
自分の携帯で確認することまでは回りませんでしたが、次そういうことがあった場合、そのような方法で確認してみます。

縮尺印刷は、部長が見積り作成に至急必要とのことで、他にできる人が出払っていて、元々頼んできた人も打ち合わせで電話も出れないようでした。

ですが、本当に今回は確認不足でしたのできちんと回りをもっと頼って、分からないことは聞いていきます。

投稿日時 - 2019-05-22 13:14:16

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回答(5)

ANo.5

新人さんなのですか?
まだ慣れないから、なら慣れていくしかないでしょうし、もぅそれなりに勤めていていつもはそんなことないのにたまたま今日はミスが連発して、という事ならたまたまなので周りもそれほど気にしないのではないですか?

投稿日時 - 2019-05-22 12:28:33

お礼

社内では新人が入ってこないため下端ですが、それなりに勤めています。
ですが、まだ専門的なことが多くて、慣れないことや分からないことが多い状態です。

投稿日時 - 2019-05-22 13:18:09

ANo.4

うちは製造現場なのでモタモタしている暇がありません。
ですから原因を究明して早急に対策を立てる。
起きてしまった事はクヨクヨ考えても仕方ないので気持ちを切り替える。
引き摺っていると“そこ”にも考えが及んでしまい、更なるミスをおかす。

ま、周囲のフォローも大切ですけどね。

投稿日時 - 2019-05-22 12:20:27

お礼

新たに気持ちを切り替えていきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-22 13:15:26

ANo.2

日々、お疲れ様です。

参考にはならないかもしれないけれど
とにかく、よろしくお願いします。

僕は
ミスの内容、今の気持ちをメモし
忘れないようにします。
それと
大事なことは、今後はどうするか?
それも書いとく。
僕は、頭がとにかく悪いですから
書いておかないと、心配なんです。



今自分にできることを探し
自分にできる今後の対策を考える。
のようなことを、ひたむきにやります。

このとき

僕は、他の人よりも頭が悪いことを受け入れる。
そうすっと
ミスの予測ができるようになり
僕から積極的に 教えてください が言えるように
なりました。

そんなことを続けていたら
社会共同生活は、気持ちの共有が大事だな
と思ってきちゃって
自分は、能力が著しく低いです!
自分は、頭が誰よりも悪いです!!
など、自分を素直に受け入れることができました。
受け入れられたら、あとは簡単で
今自分にできることを探し、全力で頑張る。

簡単に説明すると 誠実にひたむきに と、思っています。

投稿日時 - 2019-05-22 11:50:40

お礼

私もある程度は書き記していますが、そこまで丁寧にはしてませんでした。

今できることを必死にやってみます。

投稿日時 - 2019-05-22 13:06:51

ANo.1

気にしなくてよい。
同じ失敗を繰り返さなければよいだけ。

上司の能力が低いと、部下が苦労するだけです。

投稿日時 - 2019-05-22 11:31:00

お礼

そうですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-05-22 13:04:26

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