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解決済みの質問

なぜ、日本のゲームはゲームプレイ画面と異なるの!?

日本のゲームはグラフィックが外国に比べて微妙なのでしょうか・・・。
それにゲームプレイ画面のグラフィックとムービーグラフィックの差はあまりも酷い。(一部のRPGは除く。ムービーがアニメだったりとゲームプレイ画面グラフィック異なりますしね。)
最近は、ゲームプレイ画面グラフィックだけじゃなくムービーグラフィックも外国に遅れを取っている。
まあ、そこは仕方ないのかもしれません。

外国人によると90年代に入ってから、ゲームプレイ画面グラフィックはPC向けのゲーム又はゲーム機向けの外国のゲームに徐々に負け始めていたそうです。
確かに、PS1やPS2の時代から日本ゲームは確かに、ムービー画面とゲームプレイ画面のグラフィックの差が生まれているし、それ以降の日本ゲームのそういったゲームが多い。(最近は少しだけ追い付きましたが、程遠くまだまだです。)
まあ、それは仕方ないでしょうが、文化の違いで国の好みですから・・・。

しかし、本当はゲームプレイ画面とムービー画面って同じグラフィックで統一感がないと駄目なんですよね・・・。
ムービーグラフィックだけよくても駄目みたいな・・・。
(まあ、ゲームプレイ画面グラフィックダメでも、ゲーム性、操作性、新鮮さ、カメラワーク、世界観やストーリーラインが良ければいいんでしょうし、しっかりと作られたゲームであればいいんですけどね。)

でも、ゲームのグラフィック技術は低いのかな・・・。
2D頃からそうと感じるし、3Dになっても外国のゲームと比べてダメダメ感がある。
(背景や人物は立体感というか3Dに近い感覚があるし、ゼルダの伝説の横スクロールアクションゲーム画面なんて欧米版とグラフィックの違いの差があるようです・・・。)
日本のゲームに対して疑問だらけです・・・。


それで疑問なんですが、日本のゲームはゲームプレイ画面とムービー画面のグラフィックの差がかなりあるのですか?
また、それはグラフィック技術が低いからなのでしょうか?
それとも、ゲームの制作技術の問題なのでしょうか?


※質問し直してますが、全体的に3DCGのゲーム(全てが3DCG)についての質問
 です。最近はゲーム関連の質問をしすぎていますが、分からなくて質問してい
 るので、後、深夜の寝る前の質問ですが、ご了承ください。

投稿日時 - 2019-05-18 01:19:51

QNo.9617599

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 ゲーム画面とゲーム展開の動画画面で違いがあるという問題のようですが、自分で作ってみればわかる問題です。

 要するに、ゲームソフトを作って行く段階で、ソフトが必要とする記憶容量が予定を超える事がしばしばありますよね。その場合は、どこかを削らないとソフトの記憶媒体の容量に入りませんよね。

 ファミコンやスーパーファミコンの時代はイベントを削ったり、データ圧縮を最適化して調節していたようですが、他にも容量を減らす方法がいくつかあるわけです。たとえば、動画ファイルの圧縮比を大きくすれば、画質は落ちますが容量を減らせます。アニメ絵の動画ファイルが最も圧縮比が大きく出来ます。動画ファイルの画質が落ちるのは、ゲームソフトの容量が増えた結果の皺寄せかもしれませんね。

 もう一つは、暫定的に使っていたゲームキャラクタの画像データをハイクオリティの絵に置き換えて容量が増えたのが原因で、動画ファイルの圧縮比を大きくして容量を減らすとか、動画ファイルの再生時間を減らすなどして、調節しているのかもしれませんね。

投稿日時 - 2019-05-18 12:39:37

お礼

そうだったの。
難しい問題なんですね。
正直、日本のゲームってバグ多いからグラフィック技術が低いのか
と思っていたからね。
容量や圧縮などの問題だったんですね。

回答ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2019-05-21 17:12:17

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回答(3)

ANo.3

i-q

お金の使いところじゃないでしょうか。。

日本はPS2時代が最も金と時間をかけた大作を作っていましたが、
PS2は今のゲーム機と全く異なる3D描画をしていて、
その時のノウハウが今に活かせないのが原因だと思います。。
(海外はPCゲームも盛んに作ってました)

PS2の時沢山技術や設備を培ったが、それが活かせず再スタートして、
やり直して今に至ってるのが現状ではないかと思ってます。。
(だから海外との差が激しい)

投稿日時 - 2019-05-18 13:27:13

お礼

確かにそうかも・・・。
同じ会社が短い間の期間でいくつものゲームを出すしね・・・。
技術力不足というより色々と理由があったんですね。

回答ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2019-05-21 17:16:51

ANo.1

日本のゲームは コスト 納期 このふたつの要素が大きいのだと思います。

投稿日時 - 2019-05-18 09:16:02

お礼

なるほど。

回答ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2019-05-21 17:07:02

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