こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネット接続が途中で切れます

自宅で社用ノートPCを無線で使っており、自分のPCも買おうとThinkPad A285のノートPCを購入しました。
社用ノートPCは問題なく、無線でのネットが使用できるのですが、ThinkPad A285は数十分使っていると、ネットが接続できなくなり、wi-fiのアイコンに黄色いビックリマークが表示され、トラブルシューティングすると「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示され、ネットが使えるようになるのですが、また数十分経過するとネット接続できなくなり、同じことの繰り返しになってしまいます。
色々と調べたらモデムの問題等があったり、有線接続にすることで解決できるとありましたが、社用ノートPCは問題なく使えるので、モデム等の問題ではないかと思っています。
なので、有線で使用しているのですがケーブルが邪魔くさくて無線で使用したいですし、外出先でも同じことが発生すると不便なので、解決したく質問させて頂きました。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-10 19:06:24

QNo.9615327

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

レノボより無線LAN接続が頻繁に途切れる場合の対応方法の
記事が公開されていました。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502846
方法は7種類ぼどあります。

解決できると良いですね。
参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-05-10 19:22:03

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

> wi-fiのアイコンに黄色いビックリマークが表示され、トラブルシューティングすると「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示され

黄色いビックリマークのとき、Wi-Fiには問題がなく、ルータ(デフォルトゲートウェイ)との通信に問題があります。
情報が少ないのであてずっぽうですが、IPアドレスが重複しているとか、ルータが複数存在するとか、それらとIPv6が組み合わさったときに問題が起きるとか... etc

ネットワーク構成を点検するとか、接続できなくなったときにルータやネットワークに参加している他の機器の状態を観察するとか、アクセスできなかったサイトに共通点がないか等を観察されてはいかがでしょうか。

# コマンドプロンプトでipconfig /all するとデフォルトゲートウェイのIPアドレスが表示されます。ルータのIPアドレスを調べておいて、正常なときと異常なときで違いを確認すると解決が早いかもしれません。同様にarp -a でIPv4のMACアドレステーブル、netsh interface ipv6 show neighborsでIPv6のMACアドレステーブルの状態を観察するのも良いかと思います。

投稿日時 - 2019-05-10 23:28:25

ANo.2

 問題は、ルーターから後。デフォルトゲートウェイは使用できません。と言うのは、ゲートウェイに問題がある場合と、PCのネットワーク接続に問題がある場合ですl他のPCで、正常に繋がっているのであれば、問題は、貴方のPCのデバイスの不具合かも知れません。他の人回答者の方法を試して駄目な場合は。無線LANの子機のUSBアダプターを利用して判定してみて下さい。継続してUSBのアダプターが利用出来れば、貴方のPCのネットワークデバイスの不具合だと思います。デバイスのドライバーなバージョンが古い場合でも同様の症状が出ます。最新のダライバーにアップデートすることですが、出来ない場合は、USB接続の無線LANを利用するしか無いと思います。

投稿日時 - 2019-05-10 20:46:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-