こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

朝に強くなる方法

朝が弱いので困っています。平日の睡眠は5時間弱です。皆さんが朝に強くなるための何か良い方法を知っていたら、教えていただきたいです。

投稿日時 - 2019-05-08 21:40:39

QNo.9614793

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

朝が弱いと起きるのが辛いですよね。

私も朝が弱かったのですが、最近は目覚ましのなる時間の5分前に目を覚ますことが多くなってきました。

私がやっていることは
夜、寝る前に湯船に浸かる(体温を上げることで眠りにつきやすくする)
体が冷える前に布団に入る
寝る前に何時に起きるのかを考える
朝起きてから、やることを想像する

それから眠りにつくようにしています。

日によっては目覚ましがなっても起きれない時があったりするので
その時は、肉体的な疲れか精神的な疲れが溜まっている可能性があるので、日中の過ごし方をペースダウンしてゆったり過ごすように工夫しています。

疲れやすい体質の人は、朝が弱い人が多いと聞いたことがあるので、疲れにくい体質に変えてみるのも一案ですよ。

生活習慣も含めて、朝スッキリと起きれるように見直してみてくださいね。

投稿日時 - 2019-05-09 17:02:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.9

朝に強いので無くて”早く、毎日早く寝る習慣:午後10~11時内に寝れば、悪くも朝6時には”眼が冷めるもの、生活習慣も”勤務条件と同じでしょう。

投稿日時 - 2019-05-09 19:46:54

ANo.7

私の場合、7-8時間寝ないと朝すっきりしないです。
睡眠5時間で仕事ができるのは数日。
なので、睡眠時間を長く取るようにするのはどうでしょうか?

私は、睡眠時間を確保するため、通勤時間を減らすために
15分で会社行けるような場所に住んでいます(東京です)。

投稿日時 - 2019-05-09 16:21:04

ANo.6

体内時計を変えて継続的する。
睡眠時間が5時間ならば、起床の5~6時間前には就寝ではなく睡眠に入っている様にする。


20日間、継続すれば習慣化すると言われているので、その20日間は休日だろうが平日だろうが継続する。


目覚めてから床を出るのに時間が掛かる等はメンタル面です。
よく「低血圧で朝は不機嫌だから」なんてのは嘘です。

投稿日時 - 2019-05-09 12:38:24

58歳 男性
長距離通勤する事になり朝4時起きになったのが10年前
それまでは6時に起きてました
その時は12時に寝ていました
今は11時に寝て4時起きです
ぐっすり寝れるなら5時間で大丈夫です
食事は9時までに済ませないと難しいかも
寝る2時間前は何も食べない事
夕食は腹4分位にします
そうすれば朝4時でも食べられます
実行出来そうですか?

投稿日時 - 2019-05-08 22:51:54

ANo.4

私は、夕食に大きく関係して来ると思っています。日本の食卓は大体が夕食がメインのような気がします。私は、朝食でカロリーを多く摂るようにしています。例えば、ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆の他、野菜炒め、ナスの挽肉で炒めたものなど食べて、昼食は麺類、夕食でカロリーを減らします。野菜の煮物、ポテトサラダ、冷奴、そして夜8時以降はお茶とか水分のみを摂る。朝は、5時くらいになるとお腹が空いて目が覚めます。寝ていてもお腹が空くのですから嫌でも起きなくてはなりません。

投稿日時 - 2019-05-08 22:20:33

ANo.3

昔からの言葉で、早寝早起きが基本ですよね
なので、いかに早く寝るか、そして質の良い睡眠ができるかが勝負?です 22:00~02:00が睡眠のゴールデンタイムなので、その時間帯は睡眠時間に含め、就寝する時間の3時間前には夕食を済ませ、ぬるま湯のお風呂にゆっくり浸かり、スマホやテレビも程々に布団に潜れば良い睡眠が出来ると思いますよ 早起きも習慣なので眠たくても起きたらカーテンを開け太陽の光を浴びるとシャキッとしますよ
慣れないうちは結構辛いですが、直ぐに慣れると思いますよ 何事もやっぱり多少なりとも努力は必要かなと思います

投稿日時 - 2019-05-08 22:20:32

睡眠のサイクル、で検索して眠りが浅くなる時間帯に起きればいい。

投稿日時 - 2019-05-08 21:45:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-