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解決済みの質問

源泉徴収票について

源泉徴収票について
前のバイト先が役所に源泉徴収票を届けてなかったみたいで、課税証明書?が発行出来ないみたいです。
それで自分で源泉徴収票の届けをすれば、ちょっと時間はかかりますが大丈夫と役所の方に確認しました。
質問なんですが、自分で源泉徴収票の届けをするのは当然として、届けた後で何か追加でお金を払う必要が出てくることはあるのでしょうか?
例えば届けるのが遅れたから延滞金が掛かるなど
あまり税金に詳しくないので教えて頂けると幸いです

投稿日時 - 2019-04-19 13:21:21

QNo.9608346

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

所得税は源泉徴収されていましたか?もしそうであるなら,それ以上に税務署から所得税を取られることはないでしょう。もしバイト先が税金の計算を間違えていたらバイト先から連絡がある。
所得税は源泉徴収されていない場合で,支払われた給与の総額が30万円以上ですか?もしそうならバイト先がやるべきことをさぼっているのです。所得税が発生する程度の収入があったのならあなたも確定申告をすべきでした。今からでも申告して税金を支払ってください。
収入が30万円未満なら給与支払い報告をされていなくても不思議ではありません。しかしこの程度では所得税も住民税も発生しませんから,追加でお金を払う必要が出てくることもありません。

投稿日時 - 2019-04-19 14:38:30

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

 
源泉徴収票を届けてないと言うことは税金を払ってないのではないでしょうか
税金を払えと言われそうですね。
 

投稿日時 - 2019-04-19 13:46:57

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