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解決済みの質問

日本のゲームの課金について

(1)なぜ、強いキャラを当てる又は引く系やコレクション系の課金が多いのでしょうか?
(海外のゲーム、課金は強化系やレベル系又は装備系が大半であるのに、日本は少ない。)

(2)海外ではガチャ系などで使う課金は問題になっており、課金したい人だけするとか無料化又はアイテム等でという感じになってきているけど、最近の日本はそうじゃないのでしょうか?
(日本のゲーム仕様は課金させよとしてくるというのを見たけど・・・)

(3)ガチャ課金はギャンブルと一緒なんでしょうか?

(4)日本のゲームの課金制度はいつまで続くのでしょうか?
(少々、(2)と被りますが、(2)はそういったガチャ課金は問題になってるかなってないかの話なので、この質問とは違います。)

投稿日時 - 2019-04-19 08:11:57

QNo.9608269

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1は試行錯誤の結果、儲かりやすい方向へ向かったのでしょう。
その差異は国民性じゃないですかね。

2海外のゲームでもレアを求めてするガチャはやったことありますね。
日本と代わらない気がしましたが最近は変わってきたのか...。
まぁ日本のソシャゲもほぼ無料です。
課金したい人だけ課金して、無料で大半は遊べます。
課金させようとしてくる、ように感じるのは自身の自制心の無さですね。

3当たりハズレがあるのは一緒だけど、スリルとお金を儲けたくて
やってしまうのがギャンブルですね。
ガチャはゲームを有利にしたいのと、自己掲示浴を満たすためにするもの。

4いつまでも続かないと困る。
そもそも大前提として、ゲームは作るのも維持するのもお金がかかるので、
基本無料のゲームとかはガチャが無いと運営できないんですよね。
無料で絶対遊べないわけじゃないし、他の課金プレイヤーに
課金せずに追いつきたいというのはワガママと言うものだ。
基本無料じゃないゲームも、よほど当たったタイトルじゃなきゃ年々
先細りするユーザー数の代わりに、お金のある人から多めにガチャ課金を
募るのは仕方ないことです。

ガチャ課金は理にかなってるけど、それを弁えず、お金がないのに
無理に課金をする自制心のない人間が身を崩すのが問題なのです。
または課金で成り立っている基本無料の仕組みも理解できず、
嫉妬にかられてガチャを批判する人とかね。

投稿日時 - 2019-04-19 10:16:22

お礼

なんだ、海外と大して変わらないのですか・・・。
ガチャ課金は個人の問題という事と・・・。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-04-25 19:22:39

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回答(8)

ANo.8

その昔にコミケで販売されていた同人誌で、伝説と呼ばれたソーシャルゲームの制作ハウツー本があったそうです。その本は本当に役に立ったものだったそうで、正規の出版社だったら絶対に書けないような「不都合な真実」があけすけに書かれていたのです。
その本によると、3人の廃人ユーザーがいればそのゲームは1年持つとのことでした。そしてその廃人ユーザーからリクエストがあれば、それは絶対に断るなとあったそうです。

実際、内容を問わずソーシャルゲームの90%は無課金ユーザーなのだそうです。そして、全体から見ると多くて5%以内のユーザーが重課金ユーザー、つまり廃人ユーザーで、その人たちの(度を越した)課金によってゲームが成立しているというのが日本のソーシャルゲームの実態なのです。
とある有名ソーシャルゲームで、そのゲームで一番の重課金ユーザーじゃないと絶対にゲットできないようなレアカードが出されて話題になったことがあります。なんでもそのユーザーから「自分しか持てないようなカードを出して欲しい」というリクエストがあり、一番の重課金ユーザーなので開発側もそれに応えた、ということのようです。

これは大衆エンタテインメントとしてのゲームということを考えると、明らかに異常です。しかしソーシャルゲームを支えている人たちはそういう人たちでもあります。
別の調査によると、ソーシャルゲームユーザーはパチンコの利用率が非常に高いことも分かったそうです。パチンコ好きには失礼ですが、パチンコはユーザーはただ玉を打つだけで、あとは演出の面白さの遊戯です。頭を使わなくていいんですね。ソーシャルゲームユーザーも、あまり頭は使いたくないのでしょう。課金して、運勝負ですごい強いカードが出てくる。「異世界に転生したら無敵の勇者に生まれ変わっていた件」みたいな話ですよね。自分の努力は不要なのです。
ソーシャルゲームに重課金をする人たちは、何も考えずにとにかく課金すれば自慢できるレアカードがゲットできて強くなれるゲームがお望みなのです。ゲーム会社もビジネスですから、目先の利益を追求するとそういうゲームが出来上がってしまうとなるわけです。

もちろんゲームメーカーの中には、そういうビジネスはやがて衰退を招くと危機感を持っているところも少なくはないですが、真面目にゲームを作ろうとするとPS4とかだと10億円やもっとかかってしまうので、しくじれない。
日本のゲーム業界がすっかり衰退産業になってしまったのは、こういった事情のためです。

投稿日時 - 2019-04-20 17:51:05

お礼

そういった裏事情があるとは・・・。
日本のゲーム企業はダメな部類に入るんですね。
一部の課金ユーザーを優遇って、無課金でプレイしている人は
無意味なことしているということで損しているんですかね。
一部の課金ユーザーのおかげなりたってるとは・・・。

詳しく教えてくれてありがとうございます。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-04-25 19:31:36

ANo.7

PSO2は、ゲームの進行に影響するものは課金対象にしないと言ってます。
セガや任天堂など、元々のゲーム会社は課金方式自体が嫌いみたいですね。

もともとオンラインゲームは韓国系のものが早い時期から日本には行ってきていましたが、こちらはゲームに直接関わる課金が多くて、スマホゲームのメーカーがそれをまねしたという流れなんじゃないでしょうか。
または、国内で流行ったトレーディングカードゲームも意識されていたかも。
本業とは別にスマホゲームに手を出したら、課金ガチャで本業の数倍、数十倍の儲けが上がって会社の屋台骨を支えるようになって引けなくなったところがいくつもあります。

〉 (3)ガチャ課金はギャンブルと一緒なんでしょうか?

国や役人はそういう判断をしていて、ある程度のルールをかしています。割合の公開義務なども役人の指導によるものです。

あと、もともと日本のゲームセンターやパチンコの控除率って海外のカジノよりもかなり大きく、プレーヤーが大きく損をすることが許されています。
なにせ国や自治体が控除率5割以上のギャンブルをやっていて、子どもすら買える状態ですから、強くも言えないわけです。

投稿日時 - 2019-04-19 18:10:13

お礼

へぇ、韓国が起源なのか・・・。
知らなかった。
課金って、やっぱギャンブルと一緒なんだ・・・。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-04-25 19:28:13

ANo.6

i-q

1、
打ち切りやすさとか?

キャラなら不人気>即廃止でも許されやすいと思いますが、
強化のために課金する人はガチだと思うので廃止しにくいなどでは、、

投稿日時 - 2019-04-19 14:25:23

お礼

なるほど、キャラ人気が影響とね。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-04-25 19:24:45

ANo.4

国民性に合わせた仕様にする、当然の話

投稿日時 - 2019-04-19 10:01:52

お礼

確かにそうだね。


回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-04-25 19:20:54

ANo.3

(1)
ゲーム提供側が もうかるから と思います。
売ったら終わり、な昭和的な販売方法は
買う人がいっぱいいるほうが有利。
買う人が少なくなるならば
同じ人に何回も買ってもらわないといけません。

(2)
日本は、まだそこまでいってない。

(3)
ギャンブルと同じ、と思います。
星5がいくらでくるか?
わからないし、星5にもいろいろあるから
強い星5ならいいけど、弱い星5ならば
期待の継続だけさせる。
今度また課金したら、強い星5くるかな?
今課金でガチャしたら、弱いけどとりあえず星5きたし
のように、課金を誘導させてるっていうか?

(4)
いつまで続くか、それは僕にはわかりませんけど

2016年の情報なんですけど

https://www.corporate-legal.jp/%E6%B3%95%E5%8B%99%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E6%B3%95%E5%8B%99%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/5045

ここで止まってるんじゃないかな?
でも
ガチャやりすぎで自己破産が多くなって
社会問題となれば、新しいルールが示されるかも
しれませんね。

投稿日時 - 2019-04-19 09:36:55

お礼

そうなんですか・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-04-25 19:19:45

ANo.2

>1

それは、国民性の違いでしょうね。
多くの国では、ヒーロー、ヒロインは強いものでなければなりません。
絶対正義ですから、負けてはいけないわけですから、負けるようなヒーローやヒロインはのキャラはいらないとなります。

でも、日本は弱くても育成型を好み、キャラクターもアイテムの一つと考えているので、キャラクターをコレクションする。と言うのがあると思います。

>2

日本でも問題になりましたよ。
そのため、1日やひと月の間で行える課金の制限がかかったりしましたので。

>3

当たり外れがあると言うことでは、ギャンブルということもできるでしょうね。

>4

終わらないでしょうね。
問題が起これば制限がかかるだけです。

投稿日時 - 2019-04-19 09:22:25

お礼

やはり、文化の違いなんですかね。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-04-25 19:18:00

ANo.1

1.日本人の辛抱強さが表しているから。だから海外より少ないのだろう。

2.おっしゃる通りです。

3.ギャンブルでしょうね。レア中のレアを引くまで、多額のお金をつぎ込むという感じ。

4.永遠に続くと思います。ゲームを作る側も商売ですので。課金するかしないかは顧客の自由で、ゲーム側は強制しているわけではありません。これを問題視する日本人は愚かとしか言いようがありません。

よければ、ビットコインの寄付をお願いしますm(__)m

投稿日時 - 2019-04-19 08:34:37

お礼

なるほど・・・。

回答ありがとうございます。

※あと、ビットコインの事は知らないのですいませんがごめんなさい。

投稿日時 - 2019-04-25 19:16:21

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