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解決済みの質問

他部署の業務を押し付けられ続けて困っています

営業補助の仕事をしている者です。

3年前から隣の部署(電話オペレーター)の業務を人手不足だからという理由で手伝わされるようになりました。

最初は週一日だったのですが、次第に増やされていき、多い時は出勤日の9割は手伝わされていました。
元々決められてる日や時間帯以外にも、「○○さんが少し体調悪くて休むから」「□□さんが有休を取りたいそうだから」という理由で当日に突然言われて手伝わされます。

困っているのが自分の本来の担当業務もこなさなければいけない為、「今日は難しいです」と断ると、「何で入れないの?」と責められ拒否権が無い事です。
また、事後報告でシフトを勝手に変えられた時もありました。

一度、オペレーターの一人がクレーマーに当たってしまって、もう電話業務をやりたくないと別の部署の業務を手伝われていた時期があるのですが、その時もその人のシフトの欄に無断で私の名前が組み込まれていました。
因みに別のオペレーターさん数人が私に知らせてくれて、初めて知りました。
オペレーターさん達がまとめ役の上司に「きちんと主さんの了承を得たのか?」「こんなにヘルプを入れたら主さんが自分の仕事を出来ないのでは?」と聞かれた所、
「あ、大丈夫大丈夫♪」と軽い返事をされたそうです。

更に今月からその隣の部署が分割され、半分が総務を扱っている部署へ、半分が私の所属している営業の部署と統合されたのですが、
私の名前も勝手に無断でその一員へ加えられています。
「主さんは自分の仕事よりも営業社員さんに頼まれた仕事よりも、何よりもオペレーターの業務を最優先して」と言われたり、本来の担当である営業補助の業務の為に数分離席すると「オペレーターなんだから電話に張り付いていろ」ときつく注意されます。
「私は営業補助なので…」と二度ほど反論したのですが、「我々営業部の仕事は電話応対だ」とも言われました。

また、分割の影響でますます人手不足になり、今はシフトも組めない状態です。
特に午後から夜にかけては無人になる日も多く、夜勤ばかり入れられています。
休みの希望もオペレーターさん優先で私は「人が足りないから」という理由で後回しにされています。

別の支店の社員さん数人に相談すると、全員に「それはおかしいよ」と言われました。
どの支店も忌引きや急病などの欠員で電話オペレーターのヘルプに営業補助の社員さんが入る事はあっても、月に一日多くても二日程度だそうです。

最近では営業部の社員さんの中にも「パワハラなんじゃないか」と仰る方もおられます。


お聞きしたいのですが、
(1)こういう問題は何処へ相談させていただくのが一番いいのでしょうか?
(2)私のこういった問題はパワハラに当てはまるのでしょうか?

長文で申し訳無いです。
どんなご意見や経験談でもいいので、寄せて下さると嬉しいです。

投稿日時 - 2019-04-15 15:05:03

QNo.9607056

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>>明確な管理者が居ない状況がずっと続いています
うーん、これはもう、身体を壊さないうちにとっとと転職した方がいいかもしれない案件ですね。全体的なマネジメントが崩壊している気配があります。

まあ「オペレーターの業務を最優先して」という業務命令なのであれば、それ以外の案件は全て「できません」「無理です」とリソース的なオーバーフロー状態である事をアピールしつつ、体調不良等の理由を駆使して転職活動でしょうか。

ちなみに数分間の離籍でも叱責されるという事は、当然ですが業務に支障をきたす命令であり、またトイレ等の生理的な部分にも制限が課される事にも繋がるので立派なパワハラです。
https://roudou-bengoshi.com/roudoumondai/3591/

シフトの制限や休暇申請の件も含めて、最終的には弁護士その他機関に話を持っていけそうな雰囲気です。
まあその前に、「これこれこのような指示を受けており業務に支障をきたしている。また数分間の離籍への叱責や、シフトの制限などはパワハラに該当すると思える。弁護士への相談も考えているが、まずはこの業務命令は妥当なものだと会社は判断しているのか」と言う風に上の上に投げたいところですね。
他の支店の社員さんには相談できる雰囲気のようですので、そちら経由でも何でも、何とかできるといいのですが。

投稿日時 - 2019-04-15 22:37:13

お礼

お手洗いで思い出しました。
直にではなく別の上司を通してなのですが、
お手洗いに行く回数を減らす事と、それを理由に離席する時間を短縮するように求められた事が有りました。
回数も時間も他の社員さんに比べて多いからという理由でした。

一応数分で戻るようにはしており、その旨も伝えたのですが、「減らせないようなのなら何かの病気だと思うので、すぐに病院へ行って診断書を書いてもらって提出して」と言われました。

他の社員さんは誰もそのような事は言われていないそうです。
同じ部署の社員さんと、オペレーター部署の社員さんに話してみた所「主さんて別にそんなに何度も離席してるように見えないけど?」と言われました。

これもパワハラにあたるのでしょうか?

投稿日時 - 2019-04-16 00:14:23

ANo.5

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回答(7)

ANo.7

マイナスに捉えるからキツク感じるんじゃないのかな。
ポジティブに考えようよ。
仕事が出来ない人に仕事は頼まないでしょ?
仕事が出来るから仕事を頼まれるんだよ。
9割 自分の業務じゃない仕事を任せられる事もあるってことは
本来の業務に補助必要が無いからなのでは?

色んな部署の仕事を覚える機会じゃん?
頼まれるのは断れないからじゃなく 質問者様じゃなきゃ出来ないから
とかさ そんな風に考えられると 辛くないんじゃない?
いっその事 オペレーターの仕事もおれに任せろ♪
クレーマーもおれに任せろ♪等と言えるようになっちゃえば
色んな意味で頼られる存在になれるじゃんw

嫌だと思えば全てが嫌になる。
そこで働くのであれば そこのやり方に従わなくてはならない部分
もあると思うんだよね。
ならば ネガティブに考えるよりポジティブに考えていく事だよ。

投稿日時 - 2019-04-16 11:19:48

ANo.6

>>お手洗いに行く回数を減らす事と、それを理由に離席する時間を短縮するように求められた事が有りました。

完全にパワハラです。
相談するかとっとと退職するかはともかく、そのままの環境で働き続ける選択肢はないですね。

投稿日時 - 2019-04-16 01:17:43

ANo.4

直属の上司の方の指示が明らかにおかしいですね。
根本的にマネジメントが出来ていないというか、もはや放棄されている状態です。
業務量やシフトの件をまとめて、上司のさらに上役に相談すべきだと思います。
それでもラチがあかないなら、転職サイトに登録ですね。

投稿日時 - 2019-04-15 19:51:30

お礼

そうですね。
他の回答者様へのお返事にも書かせていただいたのですが、
オペレーターの部署の管理者にあたる方が異動されてからは明確な管理者が居ない状況がずっと続いています。

私の直属の上司が異動されてきてからは、その方が自主的に兼任でそこの管理もされているようなのですが。。
どうにも現場の社員さんの意見や考えが聴いてもらえないのもあり、退職者が相次いでいます。
何年も四人欠員している状態で、その穴を私で埋めたいそうなのですが、とても無理です…。

投稿日時 - 2019-04-15 20:52:17

ANo.3

これからは、社内での、アナタ様が関わる
会話は全て録音して(できれば動画も撮って)
おきませんか。

で、とりあえず、そちらの地域の
弁護士会が開設している無料の
電話法律相談にアクセスして、
事情を説明して、どうすべきか
訊いてみましょう。

パワハラの有力な証拠がゲットできた時点で、
弁護士さんと相談して、トップマネージメントを
訴える訴訟を起こしましょう。

キッチリした証拠が有れば、
パワハラ裁判は確実に勝訴できます。

パワハラが原因でPTSDになった
という診断書を得ておくことも
大事です。それがあれば、パワハラの
当事者を訴えて、慰謝料をゲットする
ことが可能です。

慰謝料をゲットしてから、
次のステージに移りましょう。

とにかく、
有力な証拠を収集することが
大事です。

Good Luck!
Ciao.

投稿日時 - 2019-04-15 16:44:20

上司が容認しているなら問題無いでしょ。
他部署の仕事をしてはいけないなんてルールが貴方の会社にありますか?

投稿日時 - 2019-04-15 15:42:22

お礼

電話オペレーターの部署の直属の上司や管理者というのがおられず、私の直属の上司が兼任で自主的に管理をしている状態なんです。
ですので、一方的に押し付けられているような状態で…。
他の社員さんは一切他の部署の業務はされていないのに、私がそれメインみたいになっているから困っています。

投稿日時 - 2019-04-15 16:04:52

ANo.1

まず、貴方の直属の上司に相談をすべきです。
本来の仕事である営業補助の仕事に支障をきたしている事を説明し、電話オペレーター業務の責任者と仕事内容について調整してもらいましょう。

投稿日時 - 2019-04-15 15:12:32

お礼

すみません。
説明不足でした。

電話オペレーターの責任者というのが私の直属の上司なんです。
元々電話オペレーターの責任者にあたる方が管理等を担当されていたのですが、その方が異動してからは電話オペレーターの部署が無法地帯みたいになっていました。

で、私の直属の上司が異動されてきて、いつの間にかそこの管理も自主的にされるようになった…という現状です。
兼任されているような状態です。

その上司に何度も説明をして改善と調整を求めているのですが、「何で出来ないの?」と聞く耳を持ってもらえません。

投稿日時 - 2019-04-15 16:02:42

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