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締切り済みの質問

タイヤ交換(ブリジストンとヨコハマの低価格)

ムーヴのタイヤのみ交換をします。5年ファルケンを使っていました。サイズは155/65R14です。特にこだわりがないのでそこそこの性能でいいと思ってます。

ブリジストンのNEXTRYとヨコハマのS306が同じぐらいの価格でありました。
NEXTRYはサイトに性能が載っていましたが、S306は特に何も書かれていません。
NEXTRY
https://tire.bridgestone.co.jp/search/size/16555R14/
S306
https://www.y-yokohama.com/product/tire/s306/

有名メーカーのどちらもベーシックらしいのですが、口コミではNEXTRYはやはり安いので評価はあんまり高くないようです。S306は何故か口コミもほとんどありません。
この2つを比べてどちらの方が客観的に良さそうですか?雨の日の走行やブレーキの利き、長持ち等々使用経験者や詳しい方がいらしたら助言お願いします。
変わらないのであれば一応エコタイヤらしいのでブリジストンの方を選ぼうかなと。

韓国やアジア系の製品で更に安いタイヤがあり性能もかなり高いようなことが書かれています。
信用していいのでしょうか。

投稿日時 - 2019-04-05 22:43:59

QNo.9603966

困ってます

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回答(5)

アジアンタイヤの是非は使用したことがないので
言及は避けますけど、車やタイヤサイズが「よっぽど」で
なければ別にいいんじゃないでしょうか?

昔聞いた話(まだアジアンタイヤが安かろう悪かろうな時代)では、
インチアップしたアルファードだったかエルグランドだったか?
そのお客さんが言うには「車体が怖いぐらいブレる」と。
重量級の車でインチアップとかには今でもアジアンタイヤは
どうかなぁ?とは思います。

でネクストリーとS306だと実売価格的にはS306 の方が高いですよね。
価格コムで見たらネクストリーの倍近い価格です。

もともとブリジストンは広告費が高く、売価に転嫁しているから
タイヤ価格は高めなんですけど、S306よりも安いネクストリーって
よっぽどの「すそ物」なんだろうと思います。

乗り心地重視だったらヨコハマの方がいいかも。
ブリジストンは全体的に「硬い」タイヤが多いですから。

ただ、ヨコハマのこのクラスのタイヤ(上のエコスES31も)
初期性能はいいんだけど、劣化が早いっていうのが難点ですね。
ネクストリー買う余裕があるんだったら、ヨコハマのブルーアースAE-01の
方が満足度は高いと思います。

投稿日時 - 2019-04-09 13:23:52

ANo.4

個人的に……国産タイヤですから、アジアンタイよりは安心して使えます」…。
このクラスなら、ドングリの背比べなんで……予算か好みで選択して良いでしょう。


アジアンタイヤだと……ハンコックなら国産と同等品レベルと言えます。
各種レースにもタイヤをサポートしてるので、性能は高いですよ……

国産タイヤが減った状態で無理矢理使うなら、ハンコックやナンカンなら……充分な性能を持ってるとも言えます。

投稿日時 - 2019-04-07 18:29:20

ANo.3

アジアンタイヤ使用者です。
性能はアジアンタイヤと比較すれは、明らかに国産タイヤの方が上かと思います。
が、価格はアジアンタイヤの方が遥かに安い。
性能も国産タイヤには及びませんが、かといって危険なレベルではありません。
私の場合、年間走行距離が嵩むのとあまりタイヤ代を掛けたくないという理由からアジアンタイヤを使用してます。
なんせ、2シーズンでフリップラインが出てしまうので2シーズン毎に新品に交換します。(年間平均3万kmを走行します)
今使っている中国製のタイヤは、ブリジストン製と比較して価格は1/4という超破格値ですが性能的にはさほど変わらないと思っています。
グリップもちゃんとしますし、排水性も充分です。
デメリットは、若干のタイヤノイズと燃費が5%程度の低下です。
前は、国産タイヤを使ってましたがグリップが良いせいか、すぐ減ってしまい下手をすれば1シーズンでスリップラインが出てしまいます。
懐に余裕がないのでアジアンタイヤを使ってますが、余裕があれば国産タイヤを選択しますが。
参考になれば、幸いです。

投稿日時 - 2019-04-06 10:20:43

ANo.2

ネクストレーは2013年2月発売で13インチから18インチまで多種
S306は2018年2月発売で同サイズの13インチと14インチの2本のみなので 数少ない情報を探しても役に立たないかも知れません(装着期間が短い)

個人的にはブリジストンは柔らかめのゴム ヨコハマは硬めのゴムと考えています
柔らかい方が雨天やブレーキの効きは良いが減りが早い
硬めだと滑りやすい傾向はあるものの 減り難い

価格相応をどこで妥協するか?でしょう

私は交差点やカーブを速度を落とさず曲がる事が多いので 柔らかくてショルダーの減りが早いブリジストンは履かないです

新製品の未知のものより ブリジストンの方が安心材料は多いかも知れませんね

個人的には製造工場の海外進出で日本の技術も海外に流出していると思っています
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/outline/facilities/tire/asia_oceania.html

戦後日本がアメリカを追い越した?ようにアジア圏の国々は日本を追い越しつつある時代
まだ見極めが難しいですが 人件費の差だけでも価格差は出るものと考えています

投稿日時 - 2019-04-06 01:41:03

ANo.1

お住まいの地域的に、冬に積雪や路面凍結がないなら、ぶっちゃけた話どれでもいいです。韓国でもアジア系でも別に構いません。
何故なら車の性能もタイヤ性能もいい加減煮詰まっていて、ドライ・ウェット路面なら、日常的な使用範囲で差は出ないからです。
燃費にしても、タイヤや車の差はアクセルの踏み方一つで吹っ飛びます。

ネットの口コミは、車関係は趣味性の高い人たちほど声高に書き込むので、日常レベルのユーザー的にはあまり参考には……ね。

勿論微妙な乗り心地や走行音などは変化しますので、こだわりがないなら(価格の多少の差は気にしないなら)ブリジストンかヨコハマにした方が無難かとは思いますが。

投稿日時 - 2019-04-05 23:27:12

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