こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Slackでのブラウザ判別について

ビジネスチャット「Slack」について、「Slack を利用するためのシステム要件 」は、以下にありますが、サポート対象外のブラウザから接続を試みた場合、「ブラウザを変更するか、Slack アプリを使用してください」のメッセージが表示されます。
「ブラウザを変更するか、Slack アプリを使用してください」のメッセージですが、UserAgentの情報を見てサポート対象ブラウザか、サポート対象外か判別をしていますでしょうか。

Slack を利用するためのシステム要件
https://get.slack.help/hc/ja/articles/115002037526

投稿日時 - 2019-03-28 23:30:07

QNo.9601477

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実際に試してみました。
システム要件を満たした状態のOS・ブラウザで実際に言われているようなメッセージが出ない事を確認してUserAgentをシステム要件を満たさないものに偽装して再度アクセスし直すと言われているようなメッセージが出ることは確認できました。

結果としては少なくともUserAgentは見てサポート対象外かどうかは確認している様です。まぁ他にもサポート対象外がどうかを判断する要素があるかも知れませんが…。

投稿日時 - 2019-03-29 01:23:51

お礼

ありがとうございます。

UserAgentを見ているということですね。

Slackのワークスペースにアクセスしたときのパケットキャプチャを取得してみたのですが、HTTPSのためか、パケットを見てもそれらしいものは見当たりませんでした。

投稿日時 - 2019-03-29 06:00:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-