こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

個人事業の領収書保存。クレカの伝票もいりますか?

クレジットカードで買物をすると、レシート(領収書)と一緒にクレジットカード支払い伝票みたいなものを発行する店も多くありますよね。

個人事業の領収書保存する際、このクレジットカード伝票のほうも残しておかないといけないのでしょうか?それともレシート(領収書)のみで大丈夫ですか?

投稿日時 - 2019-03-02 22:16:01

QNo.9592994

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

自分はクレジット会社の1ヶ月単位明細だけを保存してる
備考欄に名目を鉛筆で備品とか会議費とか書いてる
調査で説明するの面倒ならレシートがあれば簡単だけど
極端に目立つ金額じゃなかったらたいして追求されないし
家族で食事してレシートに子供何人とかあるとダメでしょう
レシート保存してるの、してないのがあると追求されそうだから
レシート保存するかレシート無しにするか統一した方がいいよ

投稿日時 - 2019-03-03 00:04:03

お礼

回答ありがとうございます。そのような保管方法をされているのですね。

投稿日時 - 2019-03-03 22:14:22

ANo.1

レシート、クレカ伝票ですが、これが自分が経営している会社で使用しているのなら、5年間保管は必要です。個人事業であっても保管は必要です。

投稿日時 - 2019-03-02 22:39:19

お礼

クレカ伝票もですか。ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-03-03 22:14:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-