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解決済みの質問

キャラデザインが複雑化しているのは本当?

現役アニメーターの方に聞きますが、アニメの作画において、キャラクターデザインの線画が多く、異常に細かい為、1日に数十枚ぐらいしか描くことはできないというのは本当なんでしょうか?

1990年代頃に制作されたアニメ
「はれときどきぶた」
「彼氏彼女の事情」
「天地無用」
「スラムダンク」
「こち亀」

のキャラデザと、2010年代頃に制作された
「花咲くいろは」
「TARI TARI」
「冴えカノ」
「がっこうぐらし」
「ゆるキャン」
「青ブタ」

のキャラデザを比べると、どちらのほうが複雑化していると言えますか?

さらに「1990年代頃に制作された上記のアニメ」と「2010年代頃に制作された上記のアニメ」にて、「線の量が多い(作画カロリー)カット」が多くなったのは、どちらのほうが多くなったと言えますか?

現役アニメーターの方、回答のほうお願いいたします。

投稿日時 - 2019-03-02 20:39:37

QNo.9592947

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現役アニメーターではありませんが たくさん見ている者としての印象。
昔は手書き原稿 現在はデジタル描画 というちがいがあるので 線が多いのは手描き原稿のほうです。ジブリの作品のように。
登場人物が多くなると キャラの書き分けが困難になり 顔だけではむつかしいので
髪の色
髪型
アホ毛
など髪で描き分けることも多く
さらには 絵ではなく セリフ回しで使い分ける。
「とある魔術のindex」などがわかりやすいです。
もうひとつは衣装です。昔の衣装はシンプルでしたが現在は複雑なものが多くなっています。戦闘のある作品は 武器 防具 魔法のエフェクトなどで線の量が増えます。
髪で描き分けるというところでも 線の数が増えますね。

投稿日時 - 2019-03-03 14:34:21

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回答(2)

ANo.2

確か…主役メカからキャラデザインまで総てスーパー・コンピュータ
の "京" にさせたとか言うアニメデザインだけに数百万円投じたとか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_(%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)
京 (スーパーコンピュータ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA
スターシップ・オペレーターズ(Starship Operators)
2005年1月5日 - 3月30日 全13話
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/starship_o/
アニメ本編中の宇宙船コンソールに映し出される映像は総て
京 (スーパーコンピュータ) が描いたモノをほぼ加工無しで、
採用していた。
宇宙戦艦の艦隊戦もスーパーコンピュータが計算したモノを
採用しているので完全には、架空とは言えないそうです。

投稿日時 - 2019-03-03 14:59:56

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