こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

夢の合法電動アシストユニット

まだクラウドファンディング段階ですが、

とうとう夢の電動アシストユニットが日本でも登場しました。

これまでなかった条件がそろってます。
・後付けタイプの電動アシ ストユニット
・日本のアシストパワー規格に沿っている
・フレーム形状問わず、いろんな自転車に取り付け可能

ただ、自分で申請して型式認定取らないといけないみたいです・・・
型式認定がないと違反になるのかな?

https://www.makuake.com/project/bimoz/

こういった後付け電動アシストは海外では普及しているみたいですが、日本でも普及しますかね?

投稿日時 - 2019-01-27 01:05:29

QNo.9581739

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

 企画は面白いですうが、日本で普及はまず無理でしょうね

 ネックは価格と信頼性ですね。ベンチャー応援価格だけ見ると安く見えますが、一式セットで安い方で半額で10万前後ですので実際に売ると20万近くになるわけです。価格ドットコムでの金額ですが、新品で電気自転車購入しても10万程度です。
 趣味で自転車買う人はこんなアシスト機能不要と思うでしょうし、学生や主婦なら体力あるのでアシスト不要で使える。体力が衰えてきた方には有効ですがベンチャー企業に手をだすかどうか・・・

 信頼性としても、わざわざ金額をつのるってことは潤沢な資金があるわけでないので自転車メーカーと同等の耐久テスト実施するのは不可能ですし、なにか問題が出た際に返金に応じてもらえるかどうかも不安です(特に取り付けをユーザーに実施させる点で、取り付け方がまずかったとされる危険性も考えられます。ユーザーまで出向いて取り付けするのは人数コストの面で難しいのは理解しますが不安は残ります)
 また、メーカーほど耐久テストできていない点でバッテリーの不安が残りますね。売って1年位でバッテリー劣化して充電できなくなったけど、売り逃げされたら泣き寝入りですので

 あと見えてない点では登録が必要な場合の難易度ですね。ANo.6様のご指摘では実店舗の専門家でも不可能ならお手上げですね。それを隠して売りにげはかっているのでしょうかね?

 素人がちょっと考えただけでも不安点思いつくので普及は難しいかと。メーカーが出さないのではなく出せない(信頼性等)分野と思います。

 素人考えですが、参考になりますでしょうか?

投稿日時 - 2019-01-28 17:01:23

補足

たしかに、高すぎますわ。
10万もするなら、同じ金額でパナソニックのベロスターというアシスト自転車を買ったほうがいいでしょうね。
見た目も廉価シティサイクルってわけじゃないですし、クロスバイクとシティサイクルの中間なので、幅広い人が乗れます。
サポートもフリーダイヤルで可能だし、ほとんどの自転車ショップはパナソニックの電動アシスト扱ってますからね。

現にいま、このアシストキットの問い合わせをメールでしていますが、未だに返信なし。
サポートも超心配。

型式認定の問題がありますよね。どれくらい大変なものかやったことないからわかんないですし。

となると、国産の電動アシスト自転車を普通に買うべきなのかってことになりますけど、あれはあれで不便なんですよね。

自分が乗ってるクロスバイクはいろいろ装備品を付けても13キロ。
カタログスペックでは11キロです。

一方電動アシスト自転車の場合は
バッテリー装着時で22キロ。
バッテリーを外したときで20キロ。

1キロ程度先に行くときでもアシストを使うのはばからしいし、だからといって、アシストoffで20~22キロの重い自転車を漕ぐのも面倒。

このアシストキットはそれなりに手間がかかりますが、たとえばRUBBEEXという製品みたいに、簡単に装着できるものが普及してくれると本当に助かるんですけどね。

自転車を二台もつのも手間が増えますので、日によって
ノーアシストで軽い自転車に乗ったり、重いけど電動アシストに乗ったりと、その日ごとに乗り換えられればいいのになあ。

投稿日時 - 2019-01-28 20:02:48

ANo.6

型式証明は自転車屋レベルでも難しいらしいです。
知り合いのオリジナル自転車を作ってる自転車屋の店主が後付のユニット付けて売れたら良いだろうと調べたらうちレベルじゃ無理だと言ってましたよ。

投稿日時 - 2019-01-28 13:25:46

補足

書類の作成や申請費用もあったりしそうですよね。
認定するってことは実物の性能チェックが入るだろうし

投稿日時 - 2019-01-28 20:05:00

ANo.5

法律を改正しないと 現状では 原動機付自転車 つまり原付バイクの免許がいるということになるので 免許のない人は乗れない。
そこがネックになる。

後付けユニットのメリットは 自転車を買い替えしないですむことで 費用を節約できることしかないと思います。
だから 値段がどれくらいになるかが問題ですね。
電動アシスト自転車値段-自転車の値段=後付け電動アシストユニット で差額ゼロ
すでに原付免許を持っている人はいいけど 持っていない人は 免許をとる費用もコストになる。

投稿日時 - 2019-01-27 10:37:39

補足

いや、この製品は
24キロ以上になったらアシストが停止するので、原付扱いにならないってのがミソなんです。

投稿日時 - 2019-01-27 13:40:58

ANo.4

日本だと法律や申請が面倒なので普及は難しいでしょう。
また、今はそういったものの取り付けが出来ない日本人が多いです。
そのため、面倒だから最初から電動アシスト自転車を買うという人が多そうです。
あとは、販路の確保や保守・サポート(修理など)の問題があります。

普及するには全国展開の自転車販売メーカーや多くのホームセンターと提携し全国の店で取り扱い
取り付けや修理、保守などのサポートを行える体制が必要になるのでは?

投稿日時 - 2019-01-27 10:25:01

補足

まー
一番の問題は価格ですよね
10万かかりますからね。
本体セットの国内メーカー自転車でも最近10万切るパナソニックのベロスターなんてやつも出てきましたから、そっちのほうがいいよね。

投稿日時 - 2019-01-27 13:42:34

ANo.3

書き込み拒否にされていないようなので、もう一言だけ。
後付けユニットというのは、費用も掛かることだし日本国内では普及しないでしょう。そういうことをやった工房や自転車店は今までもありましたが、オリジナルで一台だけ、改造経費も問わないマニアのためのものです。量産できるようなものでないと普及はしないし、そういうものであれば今の電動アシスト自転車と何ら変わることはありません。海外メーカーのアシスト自転車は既に有名自転車メーカーと提携してユニットを組み込んだ自転車を販売しているし、目新しいものでもないです。

投稿日時 - 2019-01-27 09:37:39

補足

目新しいものじゃないのなら、他に製品を是非教えてください。
参考URL張ってください。
後付け式アシストユニットめちゃくちゃ興味ありますから。
5万くらいで販売してくれれば現実的なんですけどねー

投稿日時 - 2019-01-27 13:40:38

お礼

というか、勘違いしてません?
この製品は、
特に自転車ショップに持ち込むこともなく、自宅で個人で取り付けできる(20分と紹介されてます)というコンセプトなんです。
海外ではこういうものはあったけど、
日本国内の安全基準を満たしてる(時速24キロになったらアシスト切れる)
個人販売向けの電動アシストキットってたぶんこれだけですよ。

こういう製品がほしくて日々調べましたからね。

どこが目新しいものでもないんだか・・・

ほんとに勘違い回答やめてくださいよ~

結局、じゃあ目新しいものじゃないなら、他に商品教えてくださいよ、
とお願いしても、何一つ教えてくれませんよね?

そりゃそうですよ
・日本のアシスト基準を満たしてる
・個人で取り付け可能
・いろんなモデルの自転車に取り付けられて汎用性が高い
・アシストキットだけの販売を個人向けにしている
これらの条件を満たしてるのはほぼ間違いなくこの製品だけです。

サンスター技研のアシストユニットやシマノのSTEPなどは完全法人向けだし、個人で買えるとするなら、電動アクセルキットはわりかし日本国内でも売られていましたが、原付扱になるやつ。

ヤフオクに、電動アシストユニットを自転車から取り外して売ってるケースもありますけどね。
それを取り付けられるのって結局同じ車種に限ってですから。

かなりこのジャンルに関してはこちらは以前から一生懸命調べてるんです。

中途半端な知識で、博識ぶった回答は本当にやめてください。

とりあえず、
この製品が
「特別目新しい商品じゃない」とコメントした件について謝罪訂正してくださいね。
それまでずっと、なるべく締め切らず待ってますから

投稿日時 - 2019-01-28 00:13:02

ANo.2

以前テレビで紹介されていた、ゴムの反発力を使うアシスト装置の方がまだましな気がしますね。

投稿日時 - 2019-01-27 03:22:29

補足

そういうレベルの回答なら、ちょっと回答控えてもらったほうがいいですね。
イオンのフリーパワーのことを言ってますけど、試乗したことあります?
自分は試乗しましたけど、ホント気休めアシストしかないですよ。
あれは悪質詐欺商品、
相当ご高齢とかなら効果ありですが

投稿日時 - 2019-01-27 03:42:07

普及しない、と思います。
まだまだ自転車には厳しい交通事情ですし
今後も期待は、できない。

投稿日時 - 2019-01-27 01:42:31

補足

シマノもこれまで海外のみ展開していた、アシストユニット販売を国内向けに始めたりして、波が来てると思うんですけどねー

投稿日時 - 2019-01-27 03:47:47

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-