こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

なにわ筋線について質問ですが、どうして南海新難波を

なにわ筋線について質問ですが、どうして南海新難波をわざわざ作るんですか?南海難波から北上して繋いだほうが盲腸線にならずにいいと思いますが。

投稿日時 - 2018-12-22 13:51:30

QNo.9570260

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「新難波」とは言ってますが、この駅は高架上の難波駅と
距離は決して遠くなく、イメージ的に「近鉄の大阪上本町」
みたいな「高架と地下で営業上は同じ駅」にすると思われ
ます。ひょとすると、京王の新線新宿駅のように、延々と
構内通路で改札内でつながるかもしれません。

要は「地下直通線の"難波駅"」でしかなくなるってこと
ではないかと。

いずれにしたところで、南海線(高野線)の全列車を
線路容量上なにわ筋線に直通させることはできないので、
どこかで折り返す必要があり、だったら既存の高架駅を
「折り返し専用」として流用する方が、地下工事費を安く
することができる・・・という話ですね。

ちなみに、近鉄の上本町駅も発想は同じようなものです。

投稿日時 - 2018-12-23 21:40:43

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

そうしないと難波駅周辺の再開発レベルで全ての建物や鉄道を作り直さなければならないからです。
南海難波駅から直接地下鉄に近距離でつなぐとジェットコースター並みの急降下になりますよ。

投稿日時 - 2018-12-22 22:12:14

ANo.3

どう考えたって物理的に無理でしょう。
今のホームの線路からさらに線路を延ばすなんて、駅全てをぶっ壊し、周辺のビルもたくさん壊さないと線路が引けません。
真下の地下だって同様です。

投稿日時 - 2018-12-22 19:25:55

ANo.2

関西式ターミナル駅って、小田急のように方面別構成になっていませんでしたっけ?
だとすると、折りを返しダイヤとの混成ホームを嫌ったのでは?
東京でも、小田急新宿や京王新宿など、似た例があります。

投稿日時 - 2018-12-22 18:13:10

ANo.1

正確な理由まではわかりませんが南海難波駅は高架駅ですからそれと地下鉄を直接結ぶのが難しいでるから。また南海難波駅付近にはすでに地下構造物も多く、かなり地中深くに駅を作る必要があり予算も嵩むので南海新難波駅を作る方が安上がりなのでしょう。

投稿日時 - 2018-12-22 14:33:51

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-