こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

このアシスト自転車どう思う?

日本で電動ではない、アシスト自転車フリーパワーなどが発売されてますが、
試乗してみたところ、さほど効果を感じませんでした。
はっきり言って買うだけ無駄
でしょう。

このアシスト自転車も同じようなものでしょうか?
https://youtu.be/FS2Zne3-pg4

投稿日時 - 2018-12-21 01:22:11

QNo.9569831

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

フト気が付いたのですがフリーパワーが画期的として取り上げられていますが、これよりずっと前から同等の効果を持つ自転車としてベルとドライブがあります。
B社のベルトドライブは15年以上前からありますが力を入れるとテンション機構でベルトを張って歯飛びを防ぐ様になっていて、これはフリーパワーと同等の効果があるはずです。
フリーパワーは新しい構造として特許となりますが、決して画期的ではないと考えます。

投稿日時 - 2018-12-22 08:12:34

お礼

なるほど、
以前からそういうコンセプトはあったのですね

投稿日時 - 2018-12-22 18:24:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

総重量が4kgですか。それは大きいですね。フリーパワーのほうよりも その軽量化のパワーのほうが重要ですね。

投稿日時 - 2018-12-21 21:39:59

お礼

それだけの重量をカバーできるパワーが継続して生まれるならいいんですけどね。
まだ、クラウドファンディングでの販売に限られてるので、これからもし販売されるとしても数年後かなと。
クラウドファンディングで購入に踏み切ってもいいとは思うのですが、情報薄なのでこわいところです

投稿日時 - 2018-12-21 21:56:27

ANo.3

娘さん、減量した方がいいかなと思います。

投稿日時 - 2018-12-21 11:04:15

お礼

開発者の娘さんでしょうか?

投稿日時 - 2018-12-21 19:26:19

ANo.2

柔らかい素材をスプリングで代用した アイデアは同じ意味合いですね。

投稿日時 - 2018-12-21 09:29:40

補足

日本のフリーパワーよりパワーが出てるように見えるんですけどね。
ただし重量は4キロなので、その点どうかなと

投稿日時 - 2018-12-21 17:07:16

ANo.1

構造が良くはわかりませんが、大きい後輪ハブにスプリングが付いているので恐らくペダルが上下位置になった時にスプリング力で回転力を維持で来るようにしていると考えられます。
結局フリーパワーと同等の手法でありアシストと言えるような物では決してないと思います。
フリーパワーはゴムを使うのでエネルギーロスがかなり出ますが、スプリングですから有利ですが構造的に重くなりそうで買いたくはない。
日本の電動アシストの場合脚力の倍の力でアシストしますしペダルが上下位置の場合もモータートルクを保つように設計されていますから、こんな物は比較の対象にもならない。

投稿日時 - 2018-12-21 08:18:46

補足

結局重さですよね
これで車両20キロにでもなったら電動アシ並ですから
やはり自力なら車重を軽く
アシストなら重くなっても電動

投稿日時 - 2018-12-21 16:07:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-