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締切り済みの質問

ある会社に支払わないと要求できますか?

カードの持ち主がカード会社に電話して、ある会社に支払わないと要求することができますか?

1.ある会社のウェブサイトに登録して払いました。
2018/06/13  ALLIEDW.COM188825511利用国GB
本人*  1回払い  ¥ 10,500  半年
http://friends.getyourfriend.com/
このサイトはこの11月中旬から、もう見つからない。倒産したみたい。Eメイルもなくなっている。元の電話番号は控えがないので、試していない。
このサイトは、課金は全て自動更新、自分が手動更新ではない。電話Eメイルで止めないと、課金が続く。

2.2018/12/13 前後、再度請求される可能性がある。

3.私が楽天カードに電話して、この会社に支払わないと要求した。0570なので、500円の電話代も掛かった。楽天カードが請求が来ると支払うとの答えでした。

4.そうすると、私が損になる。他のカード会社も似ている対応でしょうか? 

投稿日時 - 2018-12-02 16:49:13

QNo.9563912

困ってます

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回答(6)

ANo.6

基本的にクレジットカードというのは「支払いを立て替えて、一括で後日立て替えた分を利用者に請求する」ものです。
つまり、個々の売買契約そのものについては、カード会社は関係ありません。

そのページのウェブアーカイブを見る限り、ルクセンブルクに本部があるMeta-4 Group(GLOBAL) S.a.r.l.が主体となって運営したようで、過去には東京にオフィスがあったようですが、最新のウェブアーカイブ上では東京のオフィスは削除されています。ただ、支払い情報がGB・・・イギリスになっているのと、その本部があるって場所には別の会社が存在しているので、会社として存在しているかすら微妙ではありますが・・・。

本題。
カード会社はあなたが購入意思を示したサービスの料金をすでに支払いっていて、それの弁済を求めているだけにすぎませんので、「その分は払いません」は通用しません。
あと、サポート業務もただではありませんので「通話料がかかる」ことについて請求から差し引けなどの交渉も無理。お客さまは神様だから相談ダイヤルの通話料もタダなんてのは見当違いです。いやならお客様相談ダイヤルがフリーダイヤルのカード会社を選んで契約すればいい話です。

定期購入契約を結んだのはあなた自身。であるならば、この返金を求めるべきは「契約先」です。カード会社ではありません。
詐欺に引っかかったと思ったら、カードの利用停止と再発行を求めてください。
そうすれば、カードが止まっているのでそれ以上請求されることはありません。

あなたは損をするのかもしれませんが、カード会社は何も悪くありません。
請求指し止めについては裁判で争うしかありません。
消費生活センターに行ってもカードの停止と再発行をするべきと言われて終わりなきがしますが・・・。

投稿日時 - 2018-12-08 22:16:07

お礼

助かりました。

投稿日時 - 2018-12-10 13:26:51

ANo.5

 質問者さんをA、相手の会社をB社とします。クレジットカード会社をC社とします。

 「自分(A)がクレジットカードを使った分は、AがCに支払う」というのは、AとCの契約です。Bは関係ナイ。

 「第三者(A)が自社(C社)クレジットカードを使った分は、CがBに支払う」というのは、BとCの契約です。Aは関係ナイ。

 それぞれ、別な当事者による別な契約ですので、法律の効果(強制力等)は別々で、互いに影響はしません。

 したがって、法律的には質問者さんは「支払いの差し止め=カード会社に契約違反を強要する」ことはできません。


 具体的事例としては、多くの女性がエステサロンに1年分の会費(割引きサービスに引かれた)を一括で支払ったところ、すぐエステサロンが倒産してしまったことがありました。

 サービスはもう受けられないのに、カード会社から代金は引かれ続けるという事態に陥ったわけです。

 「おかしい」という女性軍の猛攻(訴訟)、法理とは別に、カード会社が上記の法理で「おかしくはない。別々の契約だから」と抗弁したものの、「カード会社がそんないいかげんなエステ会社と契約したのはおかしい」という、たくさんの若い女性たちの、論理を認めない感情論に対応しかねて、

 若い女性はこれから長くクレジットカードを使ってくれるであろう、という「損して得取れ」の経済論理を法理よりも優先して、

 女性たちの口座からカード使用分(代金)を引かない(エステに払わない、というのではない)」という措置をとって和解した、という事例がありました。

 なので、現金で支払った女性は、同じ女性で同く損をする立場でしたが、救済はなかったハズです。


 質問者さんが「女性」で、同様の被害を受けた人が「たくさん」いる場合は、質問者さんの口座から引かれない、ということになるかもしれませんが、男性のようですから、そして単独被害者らしいので、残念でしょうが、救済方法はナイと思われます。

投稿日時 - 2018-12-02 18:49:26

お礼

助かりました。

投稿日時 - 2018-12-10 13:30:11

ANo.4

消費者相談センターに相談した方が手っ取り早いと思うが。
いきなり弁護士に相談したら相談料(30分5000円~7000円以上)取られるけど消費者相談センターは無料だ。

投稿日時 - 2018-12-02 18:31:51

お礼

助かりました。

投稿日時 - 2018-12-10 13:32:35

ANo.3

何か正式なやり方があるかもしれませんが、簡単にやるにはカード解約です。もちろん他の支払いも止まって面倒ですがね。
もしくは、紛失という事にして一時停止すればいいかも?停止中は当然に支払いは無い、解除してどうなるかは知りません。
私はカード何枚も持って、危なそうなサイトの支払いは捨てハンならぬ、捨てカードです。怪しいサイトは、カードが落ちなければ普通はそれで止まります。まともな会社なら訴訟となる。

投稿日時 - 2018-12-02 17:21:25

お礼

助かりました。

投稿日時 - 2018-12-10 13:31:43

裁判所に申し立てて、裁判所からカード会社に命令してもらいます。
まぁ個人では申請するのは、その請求自体の正当性を証明するのは難しいので、弁護士を立てることになります。

投稿日時 - 2018-12-02 17:19:56

電話で要求しても無駄でしょうね。
支払い差し止め請求でもしないと、対応しないでしょう。

投稿日時 - 2018-12-02 17:03:47

補足

支払い差し止め請求 どうすればこの請求できるのでしょうか? 口頭でしても、できないと答えられた。

投稿日時 - 2018-12-02 17:17:16

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