こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

年末調整の提出書類について。

現在アルバイトをしている者です。(学生ではありません)

バイト先の会社から、10月末までに以下の書類を持ってくるように言われました。

1.前職の源泉徴収票
2.国民年金のはがき(原本)
3.健康保険料の払い込み済用紙(コピーで可)

1は今、請求中なので問題ないのですが、2と3で困っております。

まず2ですが、国民年期のはがきの原本とは一体何を指しているのでしょうか?
たまに送られてくる、「月別状況」のはがきであっているのでしょうか…?
(あっているとしたら、いつからいつまでのはがきが必要なのかも教えていただけますと幸いです)
それとももっと別の、年末調整用のはがきが存在するのでしょうか?

そして3ですが、私は現在国民健康保険料を口座引き落としで払っているので払い込み用紙なるものがありません。(勝手に引き落とされていますので)
唯一あるのは口座引き落としを申し込んだ際の用紙のみです。
引き落としでも払った分を証明できるものがなにかあるのでしょうか?

10月末までに提出しないと自分で確定申告しなければならないと会社に言われ、焦っております。

ご回答いただけますと大変助かります。

投稿日時 - 2018-10-21 09:16:48

QNo.9549790

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1は、年金保険料の支払い額が分かるものです。年の総額が記載された通知書が必ず郵送されてきます、控除証明書です。月別ではありません。年間の総額が必要です。
3も、通知書が送られてくるのですが、口座引き落としでも年度の引き落とし額が通知されてきます。7月頃に来ているはずです。
ただ、国保の場合は控除証明書の添付は不要です。正確な額さえ分かればいずれにしろ、役所でも把握していますので数字だけの問題です。

投稿日時 - 2018-10-21 09:45:09

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに夏ごろにそのようなハガキを見た記憶があるようなないような…。
もう一度よく家中を探してみようと思います。

いくら払ったか分かれば良さそうなのですね。
月曜日あたりにそれっぽい書類を一式、事務課に持っていこうと思います。

投稿日時 - 2018-10-21 10:31:34

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

役所まで出向けば、再発行はすぐにできます。

投稿日時 - 2018-10-21 19:29:25

お礼

何度も回答いただき、恐縮です。

そうなのですね。それでは早速役所へ足を運んでみようと思います。
再発行してもらい今週中にはすべて提出できるように頑張ります。

投稿日時 - 2018-10-21 22:31:19

ANo.2

国保に関しては控除証明書は必要ありませんが、
「正確な」
数字が必須です。適当に集めただけではちょっと・・・

投稿日時 - 2018-10-21 12:01:09

お礼

度々のご回答ありがとうございます。

明日、自分が住んでいる役所に問い合わせてみようと思います。
10月末までに揃わなさそうな気配ですが…。

投稿日時 - 2018-10-21 18:46:01

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-