こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メルカリ事務局のいい加減な対応に困っています。

私は購入者です。欲しいものがあって急遽入会、初めての購入でした。

機器類を購入したら、「1回しか使わずしまってあったもの。美品。動作確認済み」との状態表記とは異なる状態で、見かけは美品ですが内部に若干の損傷があり、不安がありました。

どうしたものかと事務局に相談したら、昨日の段階では「出品者に状態を説明して、交渉して下さい」とのことで、私も出品者さんが悪い方とは思えなかったので、何と説明しようか考えていたところでした。

ところが、今朝、いきなり「キャンセルのお知らせ」となっていて、商品ページも削除され、出品者の方に連絡も取れない状態となってしまいました。

先程事務局よりメールがあり、「返品はしなくていいです。ただしその品物を再出品はしないで下さい。お金は返します」とありました。よい対応と言えばそうかもしれませんが・・・きっと出品者さんは怒っているだろうし、私はそんなことをしたくなかったので相談したのですが。

メルカリではこういう対応、よくあるのですか? なお、初入会のプレゼントで500ポイントを使って買い物をしたのですが、これは戻ってくるのでしょうか? 安心できる品物を買い直したいので、その時に500ポイントを使えればと思ったのですが。

投稿日時 - 2018-09-13 15:54:50

QNo.9536905

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 
内部の損傷を書かずに「1回しか使わずしまってあったもの」と書くのは悪意を持って説明してると言えますね。
オークションにしろ、フリマでも、いろんな人がいますよ、善人ばかりではない。
 

投稿日時 - 2018-09-13 16:21:22

お礼

ありがとうございます。その後、この人物が確信犯であったことが分かりました。どうやら2本の電池の片方が液漏れをしたらしく、そちら側のネジにサビがあるだけでなく、端子も変色、おまけにバネが別のものに入れ替えてあるのです! ボタンも接触不良を起こして、現在使えない状態になってしまっています。悪い評価をつけられることを避けるため、事務局のキャンセルに従っただけのようで、いまだに平然と高価な電子機器を出品しているので、腹が立って仕方がありません。

投稿日時 - 2018-09-15 05:20:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

確かにいい加減な対応に見えますが余計なトラブルを未然に防ぐって意味合いや
メルカリ事務局に対して出品者・購入者からクレームが続くのを嫌って返金で問題は解決って姿勢なのかも。
出品者と購入者間のしこりみたいなものは恐らく考慮してないでしょう。

>メルカリではこういう対応、よくあるのですか?
良くあるのかは情報を持ち合わせていないのでわからないですね。

>初入会のプレゼントで500ポイントを使って買い物をしたのですが、
>これは戻ってくるのでしょうか?
こちらも情報を持ち合わせてないのでわからないです。メルカリ事務局の方に確認するのが確実です。

投稿日時 - 2018-09-13 16:36:58

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 17:59:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-