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個人情報取り扱いについて

個人情報取り扱いについて
今日、お店にローンを組みたいとご来店されたお客様が来ました。名前や生年月日、住所や年収など事細かく書いてもらいましたが、1箇所分からない所があり、受付が出来ませんでした。
お客様に事情をお伝えしたところ「じゃあ調べてから、また明日来るね!」ということでしたので「今日の受付した申込書は個人情報のため、破棄させて頂きますね。大変御手数ですが、再度明日書いてもらいます。」とお伝えし、「わかりました。」て言うことで帰られました。

そして、明日私がお休みのため、引き継ぎのため上司に伝えたところ「は?なんで今日書いてもらった申込書シュレッダーすんだよ」と怒ってきました。「また明日お客さん来るんだろ?」と言われましたが、私からすると、「いやいや、個人情報なんだから一旦破棄するべきでしょ」と思いました。
たぶんその上司はまた同じ内容をお客様に書いてもらうのを避けるため、効率の良さを考えたんでしょうが、私からすると「そーゆー問題ではなく、扱っているのは個人情報だし、明日来る来ないとか関係なくて、今日の受付は一旦キャンセルになってるんだから、破棄するのが普通でしょ。ていうか、なんで上司のあんたがシュレッダーしなくていいって決めつけてんの、あんた客かよ。個人情報なんだと思ってんの」と突っ込みたくなりました。

私が間違った対応だったんでしょうか?
と上司に怒られて納得いきません。。。

投稿日時 - 2018-08-15 09:37:37

QNo.9527651

困ってます

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回答(2)

ANo.2

>私が間違った対応だったんでしょうか?

間違ってます。
残念ながら。

正解は、「申込書の取扱いについて上長の判断を仰ぐ」です。
もちろん、
>個人情報なんだから一旦破棄するべき
という意見を述べるのは問題ありませんが、勝手な思い込みで勝手な判断をしてはいけません。

投稿日時 - 2018-08-17 11:44:32

お客さんの申し込みが「いったんキャンセルになった」のであれば、あなたの判断が正しい。
もし「不明箇所を確認してから、明日また再来する」ということであれば、その申し込み手続きは「継続している」のですから、あなたは作成途中の書類を処分したことになります。
上司は後者の判断をしたのでしょう。
上司にキレる前に、落ち着いて見解の相違をすり合わせる必要があったのではありませんか。

投稿日時 - 2018-08-15 10:02:36

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