こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

美サイレントあるふぁからの料金請求

楽天で期間限定ポイントがあったので、美サイレントあるふぁの商品を購入しました。
注文から1週間ほど経ち、このようなメールが届きました。

***
この度は美サイレントあるふぁをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、
登録いただきましたご住所に不備があり、
ヤマト運輸様のネコポスでお送りした商品が
弊社に返品されました。

再送の場合ですと、
今回はポイント全額支払いということで、
送料の追加をすることが出来かねますので、
宅配便での発送で代金引換となります。

宅配便の送料620円と代金引換の手数料320円を頂戴しております。

キャンセルの場合はネコポスの送料250円のみ
ご請求させていただきます。

再送またはキャンセルどちらをご希望か、
ご返信をお願いいたします。

なお、再送をご希望の場合は正しいご住所を
お教えください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[配送について:]
『日付指定無し』の場合は弊社最短での出荷となります。

※日付指定について(ご希望の配達日を選択してください)
システム上14日以上選択可能ですが、
ご注文日から14日以内の範囲でご指定お願い致します。
尚、14日以上をご指定の場合はキャンセル扱いとなりますので御了承ください。

***

今まで何度もネット通販を利用していますが、このようなことは初めてです。本当に発送されたかもわからないのに、追加の料金は支払わなければならないものなのでしょうか。
住所の確認もしましたが、不備はありませんでした。

ポイントで全額支払いですが、支払時にカードの情報は入力しているので、何もコンタクトを取らなくても勝手にキャンセルされ、250円分はとられるのかなと…。250円で終わればいいのですが、なんだか怖いです…。

投稿日時 - 2018-08-12 23:10:46

QNo.9527023

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こういうトラブルっていやですね。
商品は戻ってきたとおっしゃっている訳ですから、戻った商品の宛先部分の写真を送ってもらうのはどうですか?
常識的に考えればあちらもわざわざそんな低額の詐欺はしないとは思いますが…ひとまず先方に不備がないのかどうか、住所が正しいならなぜ届けられなかったのかの確認が先に思いました。

なかなか聞かないケースですね。解決しますように。

投稿日時 - 2018-08-13 02:23:08

補足

商品が無事に届きました!
ヤマト運輸さんの営業所に保管されていたらしく、業者さんの手違いだったようで、ちゃんと無料で再配達してくれました。
アドバイスいただいた通りに業者さんにメールしてみて本当に良かったです!

投稿日時 - 2018-08-20 21:38:22

お礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、写真を送ってくださいとメールしてみました。

投稿日時 - 2018-08-13 19:47:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

私だったら、住所に不備はない、そちら又は配送業者のミスではないかと文句つけますけどね。相手にまず、登録されてる住所または記載の住所になんら問題ないことを確認させることからですよ。

このような業者は定型の文書をそのまま使ってることが多いので、配送業者がそういってきたから、ろくに調べずそのままコピペしただけの可能性もありますから、文句言えばまず調べてくれますよ、「普通の」お店であれば。

ただ、まれに郵便局では通じる住所がヤマトでは通じない略称の住所であったり、家の表札などで確認できないなどありますから、お店からヤマトがどんな経緯で届けられなかったのか、詳しく調べてもらう必要があります。なんなら、ネコポスの追跡番号をお店から聞いて、直接管轄のヤマトの業者に確認しますけどね、私なら。

投稿日時 - 2018-08-13 12:57:20

お礼

回答ありがとうございます。
「普通の」お店であることを願い、メールは返信してみました。

投稿日時 - 2018-08-13 19:49:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-