こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫がバイクに乗るのを反対。私はおかしいでしょうか?

もうすぐ子供が生まれるのですが、今子育てに向かないタイプの普通車2台を所有していて、ちょうど車検の時期でもあるので2台とも手放してスライドドアの車に乗り換える事にしました。

夫はアルファード1台にして、それを私が普段乗り、自分は通勤用に中型バイクを買いたいと言っていました。計算してアルファード1台でも経済的にやりくりが難しいと言ったら、「じゃあもうシエンタ(私)とバイク(夫)でいいわ」と言われました。

私は夫がバイクに乗るのは大反対です。
バイクは事故率も重傷率も死亡率も高いから心配です。もともと心配性なので毎日夫が帰って来るまで不安でたまらないと思うし、雨の日や、夜中に出勤することもあるので凍結している日なんてもっと心配です。
しかも中型なんて若い頃に数回乗っただけだと思います。免許取りに行ったとしても慣れない大きいバイクに乗られるのは不安です。
更に今趣味がないのでバイクを趣味にしたいみたいで、休日にツーリング?とか行きたいみたいです。
新しいことを始めたい気持ちを取り上げてしまうのは私も心苦しいです。夫の人生だから好きな事して欲しいとは思いますが、不安すぎます。
子供も生まれるのにあまりにもリスクが大きすぎませんか?

でもバイクが心配だからやめて欲しいというとすごく怒られます。
何が心配なのか?バイク乗ってる人なんていっぱいいる。怪我してしばらく働けなくなっても保険がおりる。俺が乗るのにお前は関係ない。とか言われました。

私は夫がセレナやボクシー、私が軽四かシエンタあたりの2台乗りがいいと思いますが、中途半端にお金のかかるセレナクラスにのるならバイクの方がマシらしいです。
自分がバイクなら節約になる、と家計の事も考えてくれているみたいですが。
でもアルファードがダメならバイクって極端すぎませんか?
(ちなみにアルファードにするなら経済的に車をもう一台持つことは不可能です。)

今は夫の中で「シエンタと中型バイク」で気持ちが固まっているらしく、私の気持ちや提案は怒るか寝るかで全く聞いてもらえない状態です。話し合いになりません。
むしろ「家計のために我慢してやってるのにそれ以上ゴチャゴチャ言うな」って思っていると思います。
もちろん家計としては有り難いですがそれ以上のリスクがあるのでやめてほしいです。

でも旦那様がバイクに乗るのを許している奥様も沢山いると思うので自分が心配性でわがままなのかな?とも思います。
どうすれば良いでしょうか?連日この話し合いをしていて折り合いがつかずしんどいです。

投稿日時 - 2018-07-27 00:41:18

QNo.9522222

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あなたと全く同じ考えです
と言っても、うちは主人がバイクも車も興味無しなので
あの車は嫌とか、このバイクがいいとか一切ないのが救いかな

私は結婚相手にする相手なら
趣味で言うならバイクはもちろんサイクリングもボルダリングも水泳も駄目だし
仕事では鳶職も大工もタクシー運転手も医者も警察も消防士も駄目です

理由はあなたと同じ危ないから

これから子供が産まれれば担う責任はさらに重くなりその肩にかかる命も増えるんです

気軽にバイク乗るわーで
ぶつかったー死にましたーとか
ぶつかったー一生寝たきりーとか
そんな危険性を秘めているものに自分からホイホイ食いつかれても困りますよね

どうしてもそうするしかないのであれば
それが危険であっても仕方ないと思います

でもそれは車通勤での交通事故の危険性であり
道端で突然アクセルとブレーキを間違えた老人に突っ込まれるとか
電車や駅で突然刃物を振り回すキチガイに襲われるとか

この辺は、たしかに危険ですしあってほしくない
でもだから会社を辞めるわけにも行かないし
だから買い物に行かないわけにも行かないので仕方ない分類かな

というか、拝読した限りではお子さんはまだおひとりですか?

夫婦二人+子供4人(23.22.13.6)の実家でさえ
小ノアで十分だったのに
人数的にもスペース的にも余裕があって
しかもお金が無い現段階でわざわざ高いアルファードに手を出す理由が分からない…

夫婦2人にお子さんが2人(チャイルドシートのサイズ的に2人が限界ですが)までは
フリードスパイクやNBOXとか…

うちは夫婦2人+チャイルドシート2台なんですが、2週間に1度ドカッ!と買い込むので
荷物用スペースも重視してラフェスタに乗ってます

1度に買い込まないとか、チャイルドシート2台以内とかなら
もっと小さい車でいいと思います
↑辺りなら探せば事故歴なしでそこそこ新しいのが30万~50万でゴロゴロ売ってますし

子供が出来れば家も車も家具も新装は当たり前なので、
本当は300万は~500万は貯金と別にプールしてあると良かったんですが
今言ってもしょうがないし、無い袖は振れないですからね…

それと、高いお金出して買ってみたものの
子供がチャイルドシート嫌いで
パパ(もしくはママ)が運転、もう1人が後ろであやしながらじゃないと
出かけるなんて夢のまた夢…なんてケースもかなりあります
(うちが完全にそうですヘ(゜∀゜ヘ))

もう数年するとお子さんが大きくなって買い物の回数が増えたり
そもそもお子さんが3.4人に増えたりして大きい車じゃないと立ち回らなくなると思うので
そうなるであろう10年15年先までは
アルファードだのセレナだのを買う必要ないんじゃない?というのが私の意見です

余計なお世話でごめんなさいね
旦那様のことや車のこと色々大変でしょうが
あなたが安心して出産や育児に臨めるように応援しています

投稿日時 - 2018-07-27 03:46:33

お礼

皆様たくさんこご意見をいただきありがとうございました。ひとつひとつとても参考になり、お陰様で上手く気持ちを伝えられました。
結果バイクは諦めてくれましたm(_ _)m
主人の外車をボクシーかエスクワイアに乗り換える事でなんとか折れてくれ、私の普通車は手放さず主人の通勤用に残すことにしました。

投稿日時 - 2018-08-02 12:26:13

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-

回答(16)

ANo.16

>「じゃあもうシエンタ(私)とバイク(夫)でいいわ」
多くの亭主の場合は、車は絶対にアルファードだ、そしてバイクにも絶対の乗りたい。

または、マニュアルのスポーツタイプの車が欲しい、大型バイクの免許を取ってリッターバイクに乗りたいと我が儘を言うものです。

車はシエンタにして自分はバイクでいいなんて、凄く家庭の事を考えてくれている家族思いの良い旦那様だと思います。
旦那の方からそんな素晴らしい提案をしてくれるなんて大変に有り難い事じゃないですか。

>子供も生まれるのにあまりにもリスクが大きすぎませんか?
もう直ぐお母さんになるのですね、おめでとうございます。
生まれて来る子供を思う気持ち、旦那様の身を案ずる気持、家庭の安泰を願う母としての気持ち、今が一番ナーバスになっている時なのでしょう。

旦那様からのご提案はとても良いものだと思います。
今は家庭内に余計な波風は立てず旦那様と仲直りをして、二人で協力して元気な赤ちゃんを授かる事に専念した方が良いと思います。

ただし、バイクに乗る旦那様には幾つかの約束をしてもらう事を条件としてバイクに乗ってもらう様にした方が良いと思います。

シッカリとした任意保険に加入する事。
(搭乗者保障付き、弁護士特約付き、車両保険付き、個人賠償保険付き)
その他の保険にも加入する、がん保険や生命保険、収入保障の保険などです。
(この機会にフィナンシャルプランナーなどに相談して家庭内全体の保険を見直しましょう)

バイクは1台だけと決めて別ののバイクを買うときは買い替えにする。
(買い足し、買い増しは絶対にしないと約束してもらう)

やっぱり大きな車が欲しい、パワーのある車に乗り替えたいなどの我が儘は絶対に言わない。

後は出来れば、何か一つか二つ家事の分担で夫の役割を決めて、守れない時はバイクを止めるなどを付け加えられたらベストだと思います。
(お風呂とトイレの掃除は夫、ゴミ出しは夫の役目など、男でも続けられる範囲が良い)
※欲張って大変な事を押し付けると長続きせずに止めてしまいますので。

可能ならバイクは車検の無い250ccのバイクにした方が経済的には楽になると思います。
既出ですが、トヨタにしなければならない理由が無ければ、私もホンダのフリードが良いと思います。
※シエンタとは走行性能が桁違いで高速道路や長距離の移動も苦になりません。
(シエンタみたいにパワーの無い車だと「やっぱり別な車にしたい」と言い出すと思います)

守るべき家族(奥様とお子さん)がいる事が自制心に繋がりますので、若い頃とは違ってバイクの乗り方も自然に安全運転になるものです。

投稿日時 - 2018-07-28 19:14:44

ANo.15

バイクは危険、乗ってもらいたくないは全く正当です。
しかし男はバカなんです。
やりたいと言い出した以上、止めさせる事は難しい。
冬になれば反省すると思いますよ。
バイクの寒さと雪が降った時の危険に気付くでしょう。
バイクで30分も走ると体は冷え切り、指まで動かなくなって健康障害体験することになり長くは続かない。

投稿日時 - 2018-07-27 16:35:39

ANo.14

私から見て、大きな間違いがいくつかあります。
もうすぐお子さんが生まれるようですが、3つ子や4つ子と分かっているのなら兎も角、通常は小さな子供お一人とご夫婦で、なんでアルファードが要るのでしょう。

普段の生活で奥さんが乗られる場合は特に近所のスーパーなどへの買い物、お子さんの保育所などの送迎などが主になると思いますが、限られた小さな駐車場や狭い道などでどでかい大きさに運転に苦労をするだけで、邪魔になるだけです。
仮に10年経ってももう一人か二人のお子さんが出来ても、上の子はまだ10歳ですから、コンパトカ―で十分ですし、そうなってからの次の買い替え時に大きい車にするかどうかを考えれば良い事です。

それならシエンタと仰るのも間違いです。
トヨタの社員でないのなら、ホンダのフリード+の方をお勧めです。

コンパクトクラスの3列シートはどうしても無理があります。
特にシエンタの方は狭いしキャビンに余計なバスの補助席のような3列目シートを積みまわるのは無駄で使いにくいです。
フリードも基本は同クラスの3列シート車ですが、まだこちらの方が室内が広くて3列シートも実際に使えますが、3列シートを外した5人乗りのフリード+なら余計な物が無い出分は後ろが広く、自転車も積めますし流行の車中泊やキャンプなどにも使えます。しかもハイブリッドを選べばガソリン代は1/2以下でしょうし、1500ccで税金も安く、これと軽自動車1台を合わせてもアルファード一台より維持費もローン代も安いかも知れません。
ここからは2つの中で選択してください。
旦那さんが本気でバイクを趣味として欲しがられるのなら、全面的に理解してあげるべきです。
確かに同じ事故でもケガの大きさや死亡率も大きくなります。
しかし本当のバイク好きの人は、その怖さも知っていますから路面の状況や周りの危険性も特に気を付けていますから、実際に事故を起こさずケガも無く安全に乗っておられます。
事故で亡くなられる方の多くは、好きでもないが通勤などの為に仕方なく原付などに乗っておられる場合でしょう。

車でもクラッシクカーはシートベルトもエアバックも何も無い、今思えば危険な車に乗っておられますが、乗る人はしっかりと怖さを意識してより安全に乗られていますので、殆ど事故は見かけません。
ですからご主人の思う中で最高の物を買ってあげる方が大事に安全に乗られると思います。

更に奥様も頑張って免許を取っててでも交代で乗られる、そして一緒に乗られる事をすると楽しいと思いますし、どうしてもご主人が車に乗る必要が有る時に、奥様はバイクで済ませれば良いと思います。
女性ライダーは意外と多く、知り合いにも居られますが、小柄でバイクを起こせるのかと思われる方も、少し苦労はされましたが
シッカリと免許を取って、ツーリングを楽しんでおられます。

どうしてもバイクが嫌なら、フリード+と軽スポーツを買われる事も一案です。
軽スポーツはダイハツのコペンか、ホンダのS660しか新車では買えませんし2ん乗りですから、親子等の2人は乗れますが、赤ちゃんと3人は乗れません。
しかし2台あれば使い分けはではる筈ですし、S660はっきり言って4輪で走るバイクですから、トランクは無いに等しいですし、スパルタンな走りです。
実用性は無い分は趣味性が強く、同じ車の集まりなどは全国にあり、趣味としても楽しめます。

安くて普通の軽自動車には趣味性も無くね旦那さんも直ぐに飽きて嫌になり、次車に買い替えたくなるのは目に見えています。
軽スポーツでもバイクに比べて万が一の事故等でも、死亡する確率は格段に減りますし安全だと思います。

S660は軽自動車としては高いですが、それだけに趣味性もありますし、価格はちょっといいバイク並みですし、維持費は軽自動車ですからとても安上りです。

この2台なら同じディラーで買えて何かと便利が良く、サービスもして貰えるかもしれません。

アルファード1台分の費用で2台買って、維持費も変わらないと言うより安上がりで2台を使い分けられてとても便利かも知れません。

ご主人と少し目線を変えた提案を一度よくご相談してもて下さい。

旦那さんの意思は固いようですが、どうしてもバイクを買うなら、私も免許を取って私も乗る・・・と仰れば、少しは考え直してくださいませんかね?

意外と自分は良いが女の人はバイクに乗せるもんではないと考えられる男性は多いようです・・

投稿日時 - 2018-07-27 14:12:45

ANo.13

バイクは自己死亡率が高い乗り物です。
何も壊れてくれるものがなく、いきなり生身ですから。
一家の大黒柱は、そういう責も追っています。
こどもに、バイクは止めて、と言ってもらいましょう。

投稿日時 - 2018-07-27 13:53:41

ANo.12

>知人が3人バイク事故で亡くなっています。職場の上司も2回大事故をして下半身と上半身にボルトを入れています。

そりゃ環境が悪いですね。普通はそんなにバイク事故と関わりがありません。私の友人知人にもバイク好きは多いけど、誰も死んでないですもの・笑。
環境が悪いから、はっきりいってどうしようもないですよ。今止めても、周囲に危険なバイク乗りが沢山いるから「バイクに乗りたい」って気分は止められないでしょう。

アドバイスとしては「旦那さんに死亡保険をかけておいたほうがいいです」くらいですね。ちなみに「交通事故傷害保険」というやつだと、死傷の原因が交通事故に限定されるので保険料がとても安いです。クレジットカードの中には無料の交通事故傷害保険がついていることもあるくらいです。

自殺も含めて不幸な形で夫を亡くされた方を何人か知っていますが、皆さん強く生きてらっしゃいます。共通しているのは「お金があればなんとかなる」です。女と母の人生は、お金があれば夫がいなくてもなんとかなるのです。

投稿日時 - 2018-07-27 12:55:47

ANo.11

心配するのは当たり前。自分がどんなに安全運転をしていてもぶつけられることもありますから。実際上司の友達は信号で止まっていたのにトラックが後ろから突っ込んできて死にました。
結婚し子供が生まれるということは人の人生を背負うということですからなるべく危険なことは避けた方がいいかなとは思いますけどね。

私は大型二輪を乗り回していましたが結婚を機に自転車にしました。バイクよりは安全、運動にもなるしお勧めです。

投稿日時 - 2018-07-27 12:34:22

ANo.10

おそらくバイクが好きなんでしょうね・・・
趣味の意味も含めて許すか許さないかということになると思います。
バイクと車の間を取ってトライクというのもあります。
こちらはバイクのように転倒することはないのでもう少しマシでしょう。
ただ、値段はかなり高めになります。

投稿日時 - 2018-07-27 10:23:24

ANo.9

私は大型バイクに20年以上乗っています
今現在小さな子供もいます
結婚後も100万円以上するバイクを定期的に買い換えています

自身が乗っていますので危険な乗り物だと十分に分かっております
それでも一部の男というのはバイクに乗りたいのです
自分に何かあって家族が困るとしても、バイクに乗りたいのです
それが男というものです

全ての男性が私と同じ考えであるとは思いませんが、今バイクに乗っているの男性のほとんどはこのような考えです
パチンコに溺れる人、仕事に熱心すぎる人、浮気をする人、色々いますが、バイクをどうしても乗りたい人、というのもいるのです

反対しても無駄であり、絶対に解決しない問題となります

私なら以下の条件で許可します
・自分のお小遣いから保険(保障多め)に加入すること
・バイクにかかる費用はすべて自分のお小遣いから捻出すること
・遺書を書くこと

こうするとお小遣いが足りなくなり、すぐに飽きてバイクを乗らなくなると思います
そして通勤用に軽四を欲しいとなるでしょう
そうなりますとシエンタ、バイク、軽四となりますので、シエンタを最初から軽四として軽四、軽四、バイクの体制にしたほうがいいと思われます

または
・子供が大学を卒業したらバイクを許可する
・その時は私もたまに後ろに乗せてもらいたい(これは方便です)
という条件で妥協してくれるか探ってみるのもいいかもしれません

投稿日時 - 2018-07-27 09:44:09

ANo.8

本人が安全運転をしていてもこんなことがありますから危ないです。
休日のツーリングは月に1回か2回として 通勤は毎日ですからね。
ラッシュで混んでいるときに バイクが横をすり抜けて追いこされるとイラッとしてぶつけてくる

投稿日時 - 2018-07-27 08:41:39

バイクは危ないですよ。
私も若い頃に250cc、400ccに乗っていました。

乗っていた経験があるからこそ、あえて危ないと申します。
幸い私は事故したり、大怪我の経験はないですけど、
怪我する人のほとんどが「自制心」を失った時です。

これがね、ずぅーっと乗ってきた人は走りのコツだとか、
周りもよく見えているのでそう事故ることもありませんけど、
若い頃数回乗った程度で再度乗り直す場合は、結構危ないです。
気持ちが舞い上がってしまうからですね。
「バイクは危険ではない」って言う人のほとんどは、若い頃から乗って
いた人のセリフです。

大きいバイクに乗りたいっていう気持ちは分からなくもないですが、
子供が産まれてくるんですよね?そこで400ccに乗りたいとか?
家族のことを思うと、そこは我慢してもらうべきかと私は思います。

ですから、あなたの考えは正しいと思います。
それでも、どうしても乗りたいというなら、125ccまでに抑えて
もらいましょう。車検がない上に、任意保険は自動車保険の特約
(オプション払い)でカバー出来ますし、維持費も安いです。
何から何まで金がかかる中型以上にまわせる費用があるなら、
その分、生命保険を掛けましょう。

子供が産まれるんですからね。何かあればあなたはシングルマザー。
経済的なこと、その他もろもろをお金で解決出来るなら、
ご主人が自分のお金であなたを受取人にした保険を掛けるべきだと
思います。

125ccくらいで数年バイクの練習をして、大きいバイクに移行するのが
良いと思いますよ。まあ、、若い頃数回乗っただけで中型バイクを
振り回せるほど甘いもんじゃないですよ。125ccに乗っている間に
飽きるか、怪我(軽い怪我です)するか、真夏・真冬はやっぱり乗れない
と思うようになるか、、、いずれかだと思います。その考える時間は
与えてあげても良いかなぁとは思いますよ。

ただし死亡したら1億くらいは入ってくる
生命保険には入ってもらいましょうね。
新生児がいるんですからね。生活に困るでしょうし。
それが条件だと思います。

投稿日時 - 2018-07-27 08:38:43

ANo.6

私は15歳から45才位ぐらいまで、バイクといろんな乗り物に乗りました。
バイクは安全な乗り物とは言いませんが、あんたが考えているほど危険な乗り物では無いです。

ただ安全も危険も旦那さんの性格次第です。
ただ家計のためには成らないです、維持費は車よりかかります。

私はバイクには40年近くまで乗りましたが、怪我はしたことが有りません。
40代に成ってからレーサーレプリカの1100ccまで乗りましたが、危険な目には合っていません。

要は旦那さんの技量とバイクが合って、性格が変わらなければ、危険は少ないですが、家計にはひびいたのでバイクは降りました、維持費は車と同等かそれ以上です。

私は子供たちにはバイクを一回乗せています、ですから自分の回しの車の動きには、敏感に反応して事故は少ないです。

投稿日時 - 2018-07-27 07:19:16

ANo.4

追記、旦那は言葉巧みに言っているだけで
都合良くバイクを趣味にしたいだけでしょう。

投稿日時 - 2018-07-27 01:22:30

ANo.3

私も小さいバイクですが、バイクが好きで乗っています。相手が100%で事故を3回 自損事故1回経験しています。
確かにバイクは事故が起きると体にダメージを受けます。
私も2年間バイク禁止の時が有りまして家族に迷惑を掛けましたが、
現在6年無事故でバイクに乗っています。
バイクは危ない乗り物と思われているみたいですが
風を感じて大変快適な乗り物です。
是非認めてあげてください。
ただし無茶な運転をしないことを約束してもらってからですよ。

投稿日時 - 2018-07-27 01:20:52

ANo.2

自分の親や相手の親、兄弟に話して愚痴って
しまったらいかがでしょうか?

むしろバイクを趣味された方が家計の圧迫になります。
ヘルメット、革ジャンなど物が増え、買い換えたりなどすることでしょう。

反対する人を増やして反対切ってしまう方が
良いと思います。

投稿日時 - 2018-07-27 01:20:32

ANo.1

自動車に比べてはるかに危険性が高いのは事実です。一切覆われていませんし、衝撃を受ければ確実に放り出されます。バイク本体や他の車両にぶつかられたり、轢かれたりする可能性は4輪車とは比較にならないほど高くなります。

ただ、実際にこういうことに遭う可能性は、他のスポーツと比べて高いかどうかは何とも言えません。危険性はヒットエアーを使うことによってある程度軽減することもできます。これは首の周りに装着しておき、オートバイから体が放り出されたときに首の周りで膨らんで保護するものです。危険ではあっても、乗車して実際に大怪我している人の割合がそんなに高いかと言われれば、ほとんどの人は安全運転をしているでしょう。レーサータイプでなく、大型スクーターやアメリカンタイプやネイキッドタイプで有れば普通はそんなに飛ばすものではないので、危険性はそれほど高くないと言えるかもしれません。