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締切り済みの質問

中古車購入後のトラブル

カーセンサーのページに記載されていた車を
正規ディーラーより購入
今年1月に納車してもらいました。
4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです
ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。

仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく
2週間ほど前に洗車をしていたときに
飛び石などのような状況とは明らかに違い
通常ではあり得ないような
ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました

よく観察するためにタイヤを外したところ
その他含め下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。
僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。

インナーフェンダーを止めているネジは腐って落ちそうに見えます。
早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ
錆びていても安全には問題は無い
ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係無いとの説明。
全く取り付くところがありません。
しかも
納車の時はそんなに錆びてなかった
納車後の錆だろうとのこと。
自宅のガレージはビルトインなので殆ど家の中、そのような環境なはずが無いです
この環境の中僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるはずも無く
今までの車もそんなことになった事はないです。
そもそもこの錆が僅か4ヶ月程度で出来たように思えない物です。

有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか
知っていて説明しなかったのか?
いずれにしても悪質な感じがします
しかも錆は保証の対称では無いとのこと

納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが
正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していましたし
そもそも
普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか?

車の保証に詳しい方
また
法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか
高価な買い物だけに納得がいきません。
この先
購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが
どうすれば良いですか?

投稿日時 - 2018-06-10 08:59:26

QNo.9506868

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回答(3)

ANo.3

https://okwave.jp/qa/q9506693.html

投稿日時 - 2018-06-10 11:14:39

ANo.2

塩害コートを指定ない状態で、海辺でに住んでいるのに購入した、もしくは積雪が多いところで購入したのなら塩カルなどで下回りが錆びやすいのは当然です、それをスチーム洗浄などで下回りを洗えば、サビは目立たなくなりますが、アンダーコートがだめになって錆びている訳ですからサビはすぐ出ます。
中古車購入をする時は、その車が何処で使われていたかくらい聞かないと、サビのトラブルに見舞われるのは常識。
そもそも通常より安く購入したのでしょう、安いものはそれなりのワケありであるのは常識、部品交換、そんなものには応じないでしょう(なにせあなたの言われる状態から見て完全にサビをなくすという解決をするには車体フレーム全部交換=新車にするしかありませんから(真面目に部品交換したら工賃も相当なものになるので新車の倍額くらい))裁判をしてもそれは無理です。
可能だとすれば、なるべく高額で買い取ってもらうことくらいでしょう。ただし4ヶ月使っているのと諸費用を考えれば、買った値段から見ればかなり下がります。
それに買ってすぐなら購入したときからと言えますが、4ヶ月たつと専門家でも証明はほぼ無理でしょう(証明が無理なら裁判をしても負ける)。
最も化学的や専門の検査装置を使って調査すれば証明できる可能性はありますが、調査費用は数百万円になると思いますし、その費用の請求は裁判では認められ無いのが通常です。

投稿日時 - 2018-06-10 10:34:19

ANo.1

 
それを買った時の契約はどうでしたか?
・保証ありの契約
 でも一般的に保証期間は3か月です。
・現状渡し
 保証はありません。

不満があるなら第三者に聞くのも良いかも
https://www.jucda.or.jp/qanda/qa02.htm
 

投稿日時 - 2018-06-10 09:53:22

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