こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣 社会保険と雇用保険の加入(生活保護受給中)

派遣に登録して、派遣先の企業で勤めることになり雇用保険と社会保険の加入の手続きをするということだったのですが。(生活保護を受給してから3年で、正社員として勤めていたときどうしてたか覚えていません。無くした年金手帳を再発行する予定はあります。)
簡単に分かりやすく言うと、雇用保険と社会保険の加入手続きはどのようなことをするのでしょうか。保険についてほとんどなにも知らないのでこちらで聞いてみることにしました。

生活保護受給への誹謗中傷や、わかる人に聞いてくださいという回答ではなく分かりやすく教えていただける回答をお願い致します。

投稿日時 - 2018-03-15 03:41:31

QNo.9478113

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

文章から見て派遣先の企業に雇用保険票と年金手帳を提出すれば大丈夫ですよ。
後は会社でやってくれますから。

投稿日時 - 2018-03-15 06:42:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

年金手帳は提出しますが、被雇用保険者証はどうでもいいです。1年超えた時点で無効ですから。
あとは健康保険の手続きです。加入は会社が全部やりますが、現在は国保だろうと思いますので、その脱退手続きはあなたがやらなければなりません。
もっとも、生活保護ですから担当者へ伝えるだけで済むように思います。

投稿日時 - 2018-03-15 08:19:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-