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締切り済みの質問

なんで店の金銭ミスで店員は監視カメラを確認しない

普通はどの店でもレジの上のカメラは本物だし多額の金銭のあるレジなら見えない位置にもピンホールありますよね。レジにも金銭の記録が前後の客と合わせて残るから称号はすぐ可能なはずです。

店側のミスなはずなのに、クレーマー扱いされ終始偉そうな態度で対応されたんだが。。。
http://uwakitaiken.com/archives/1058935864.html
この記事ですけどなぜカメラで確認せず記録でなく記憶で言い返すことに終始するのでしょう?大体の注文時間がわかってるのだから記録を見たら一発じゃないですか?

投稿日時 - 2017-10-04 22:26:03

QNo.9382227

暇なときに回答ください

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回答(5)

ANo.5

レジ上の画像を確認すれば、「死角」も店員にバレてしまいます。自分の体をどうカメラにかぶせたら手元が見えなくなるか、分かってしまいますよね。
だからそういう画像はごく決められた上級管理者じゃないと見られないようになっているのが普通です。その店員と高校生バイトでは権限がないのでしょう。

というか、レジの履歴は記録されているはずなのでそれを見れば明らかですが、それをやるとレジを一旦〆ないといけませんからそれも店員は面倒くさがってやらないでしょう。

だいたいサービス重視の店なら「僕のが来てないよ」といわれた時点で「あっ、失礼しました。すぐにご用意します!」ってやるんですよ。それで仮に二重に渡したことになっても損害としてはたかが知れてるじゃないですか。損するのは原料原価だけですから。
そこで店員が「さっき渡しましたよ」とか言い出す時点でそこのお店はサービス重視の店ではないということです。さらに、居合わせた他のお客さんも「私も見ていましたよ」っていったらもうここで頑張ったらお店の評判を落とすだけとなります。
そこで「今回だけですからね」と食い下がっている時点で、元々サービスなんて考えていないお店なのか、その店員が自分のミスを絶対認められない、例えば「ホテルの同じ部屋で一晩一緒に過ごしたが一線は越えてない」と強弁するような往生際の悪い人かのどちらかだと思います。

サービスが悪い店だったとしても、困った店員だったとしても、そんな客に有利になるかもしれないようなことは死んでもやらないですよ。揉めたくないなら、最初から「あっ、それは大変失礼しました。すぐにご用意します」といえばそれで済んだ話だったのですから。

投稿日時 - 2017-10-05 15:01:43

ANo.4

そう言うマニュアルなのでしょう
銀行も、絶対にミスを認めませんが
損失は どんな事をしても、取り戻します

投稿日時 - 2017-10-05 13:20:36

ANo.3

スタバ方式だからこそのデメリットです。
注文を受ける側、商品を提供する側、の連携が成り立っていないので、ありがちです。
(前払い、商品あと渡しのスタイルは減少する方向にあります。
マックのドライブスルーも同様です)

金銭授受は当然、上からカメラ撮影されています。
しかし、その検証法をアルバイトには教えていないと思います。
金銭の授受は成立していても、商品の授受はあまり注目されていません。
だから、スタバ形式が敬遠されてきています。
レシート。契約が成立までは手元に必要ですね。

・・・私もマックのドライブスルーで何度、クレームを入れたか。。。
渡された商品を全部示し、「ビックマックのはずがダブルバーガーじゃん。レシートにもビックマックで精算しているのに、何でダブルバーガーなんだよ。時間かけて説明に来たんだから、お詫びにポテトくらい出してよ」
と文句言いましたよ。

投稿日時 - 2017-10-05 13:05:55

ANo.2

>この記事ですけどなぜカメラで確認せず記録でなく記憶で言い返すことに終始するのでしょう?

結果が判明している記事を見ているので、
そう考えられるだけ。

クレーマー扱いされた人が
最後に「もっと冷静にならないと」と書いてあります。

店側は、注文を受けた順番で作って流しているので、
注文を受けた伝票が無ければ、
注文は受けていないと考えます。
残っていたら作り忘れ。

注文された商品が客に渡された時点で、
注文伝票は別のところに置かれるか、
廃棄になると思われます。
これを照合しても、
注文した客が受け取ったかどうかは分かりませんし、
ましてや他人が注文したものを持ち帰るやからがいるとも思わない。

レジの売り上げ記録を見て、
時間が記入されているからと、
どの商品を誰が購入したのかまでは記載が無いので、
商品特定できるものが無ければ無理です。
(この場合は清算時のレシート)

クレーマー扱いされた人が、
清算時レシートを受け取っていないといっても、
言いがかりとしか思わない。


クレーマー扱いされた人の後ろに並んでいた人が、
財布の形などを覚えていたので、
会計をしたことは分かったので、
店側も納得できないけどしぶしぶ対応。

もし、証言をしてくれる人が居なければ、
責任者呼んでとなっていたと思います。

投稿日時 - 2017-10-05 09:38:35

ANo.1

リンク先を読んだ限りではその時店にいた店員とのやり取りしかない
責任者と話したのか分からないしその後にやり取りがあったのかも分からない
監視カメラを確認すればすぐ分かるというのはごもっともだけど
そもそもバイト店員には監視カメラを確認する権限が無いのかもしれんよ

投稿日時 - 2017-10-04 23:03:11

お礼

お金を払って注文と異なる商品が来るのは契約違反です
んで店側に非がある場合に店のマニュアルを客が強いられるのは不可解に感じます

投稿日時 - 2017-10-04 23:21:49

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