こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

富士通のパソコンのリカバリ

FUJITSUのノートパソコン、AH33/Jを使っています。動きが極端に悪くなったので、パソコンをフォーマットしてみたいと思っています。

マニュアルの指示通り、トラブル解決ナビを立ち上げ、リカバリからCドライブのリカバリを選択しましたが、「区画構成を購入時の状態に戻す必要がある」と表示され、ハードディスク全体のリカバリが要求されます。
全体をリカバリする場合、ディスクセットが必要と表示されますが、すでにセットがなくなってしまっています。

この状態でもリカバリできる方法はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2017-06-12 12:45:59

QNo.9340266

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

 
>Windows10にバージョンアップしていました。
あなたがそのパソコンを買ったときにWindows10が存在しましたか?
発売が2012年なのでWindows10なんて影も形もありません。
リカバリーソフトはそれが作られた時のOSにしか対応できません。
つまり、どんなに頑張ってもメーカーから提供されたリカバリーソフトを使うならパソコンが発売された当時のWindows 8 にしかできません。
 

投稿日時 - 2017-06-12 18:58:03

ANo.3

動きが悪い場合は 不要データが溜まっている場合とメモリ不足が多いです
パソコンは下記かな?
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/etc/a33jw1.html
標準でメモリが2ギガですね
Windwsは何か不明ですが 標準の8でも アップグレードの10でもメモリは全然足りません
最低4ギガ 理想は8ギガです
(私も同じ世代の似た性能のパソコンを使っていますが メモリ8ギガでストレスは ほとんど出ませんね)
最近のWindowsはメモリ食いなのに 国内メーカーはメモリが少ないです
あとは 使っている間に不要データが溜まって動作に影響している場合も有ります
下記を試して下さい
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
パソコンも時々メンテナンスしないと どんな高性能でも動作が遅くなりますね
リカバリの前に試してはどうですか?

投稿日時 - 2017-06-12 14:17:13

お礼

ありがとうございました。

メモリーもチェックしてみました。2Gですが、通常は1.4Gくらいしか使用しておらず、まだ少し余裕があるようにも見えます。

リカバリーもしながら、必要に応じてメモリーの増設も検討してみます。

貴重な情報、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-12 18:47:20

ANo.2

富士通のパソコンでは最初から入っているWindowsとは違うバージョンのWindowsを入れると、自分で区画をいじって無くても、そのようなエラーが出ます

下記のプログラムを実行後ならCドライブのみのリカバリが可能です

必ず詳細情報を読んでから実行して下さい
ダウンロード後に「展開」してから実行する必要が有ります

ダウンロード(添付ソフト)

Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1016893

投稿日時 - 2017-06-12 13:36:59

お礼

回答、ありがとうございました。

おっしゃる通り、バージョンが変わっています。Windows10にバージョンアップしていました。それで該当するソフトをダウンロードしましたが、同じように表示され、やはりすべてのドライブのリカバリーが要求されます。

もし更なる情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-12 18:49:09

ANo.1

 
「区画構成を購入時の状態に戻す」これがリカバリーその物です。
貴方が独自にリカバリーメディアを作ってなかったのならメーカーの指示以外の方法はありません。
メーカーとしては客がどの様に変更するか、使うか、わからないので出荷時(購入時)に戻す以外を提供できません。
 

投稿日時 - 2017-06-12 12:50:05

お礼

回答ありがとうございます。

たしかに事前に準備していなかったわたしのミスでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-12 18:45:53

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-