こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

年金の支払い用紙紛失!

なくしてしまったので再発行を
お願いしたいのですが、
その場合支払い期限が延長したりしますか?
また代理の者が再発行を行うことは可能ですか?
教えてください^^

投稿日時 - 2017-05-15 23:18:03

QNo.9329722

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

納付期限から2年以内であれば納めることができるようです。
ねんきんダイヤルや年金事務所等で受け付けており、本人以外でも可能と思われます。(本人との続柄等の確認があります)
http://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kojoshomei/20121023.html
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/furikomitsuchisho/saihakko/20140421-01.html

投稿日時 - 2017-05-16 11:20:45

お礼

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2017-05-17 06:51:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

国民年金でしたら、電話一本で再発行してくれます。
経験済です。年金番号もいらなかったような?
でも有った方が話が早いと思います。
(以下全部自治体で違ってるかも。)
郵送してくれますので、代理をたてる必要はありません。
支払い期限は、〇月末日となっているかと思いますが、
その翌月15日までに支払うと手数料も取られません。
また、放置しておくと手数料が加算された支払い用紙が
再度送られてきます。
支払い後の領収書こそきちんと保管してください。
15日に支払ってしまったがために、再送された経験があります。
電話請求されましたが、「領収書あります」ということで、
事なきを得ました。
「払うつもりだったのですが、失くしました」といえば
送ってもらえると思いますよ。

投稿日時 - 2017-05-16 11:26:52

お礼

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2017-05-17 06:51:48

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-