こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

野球のキャッチャーへの守備妨害

1アウト一塁で、一塁ランナーが盗塁して、バッターが三振しました。三振後にバッターボックスからはみ出して、キャッチャーの2塁への送球の妨害をしました。こ時、一塁ランナーはセーフとなりましたが、三振したバッターがキャッチャーへの守備妨害になりました。この場合、一塁ランナーは一塁に戻されてプレイ再開なのか、一塁ランナーもアウトで、3アウトになるのか?どちらでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-23 16:00:00

QNo.9320919

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この場合は1塁ランナーもアウトになり3アウトになりますね。
以下のURLの
「第3ストライクが宣告(三振)されたあと、捕手の送球や本塁でのプレイを妨害した場合。」をご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E5%82%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3#.E6.8D.95.E6.89.8B.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E5.A6.A8.E5.AE.B3

投稿日時 - 2017-04-29 16:28:33

お礼

やはり、そうでしたか!以前に高校野球でこんなプレイがあり記憶が曖昧でした。すっきりしました、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2017-05-04 07:28:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

バッターはアウト
ランナーは1塁に戻される
2アウト1塁で再開

投稿日時 - 2017-04-23 16:03:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-