こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

資格取得のため購入した本を仕事始めてから経費に?

こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。
資格が必要な仕事につくことを目指して、参考書を購入して領収書をもらって保管しておいた場合、仕事についてから、溯って経費で落とせますか。 通信講座などの十数万もするような学費も職に就いた暁には経費で落とせますか?
参考書が電子書籍だった場合には領収書はどうすればいいのですか。
基本的な質問ですがよろしくお願いします。 

投稿日時 - 2017-04-14 17:31:26

QNo.9317512

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

無理です。事業を開始した日付より前の領収書では、その事業の運営に必要な費用だったとは成り得ません。仕事を始めるってのが事業を起こすことでなく入社ってことだったとしても理屈は同じです。

投稿日時 - 2017-04-14 18:54:17

ANo.3

私が勤めている会社では、会社の上司から取れと言われて取った資格でも、請求できるのは受験料のみです。
資格を取る為の参考書等は実費になります。

投稿日時 - 2017-04-14 18:40:16

ANo.2

>学費も職に就いた暁には経費で落とせますか?
そうですか。
それならあなたが生まれて職に就くまでにかかった費用すべてが対象ですかな?

投稿日時 - 2017-04-14 18:05:23

ANo.1

「会社によります。会社に聞いてください。」
の一言ではありますね。


まぁ、そんな緩い事許してる会社、自分は聞いたことないですがね。。。
ほぼほぼ「ダメ」でしょうね。とは思います。

投稿日時 - 2017-04-14 17:58:16

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-