こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wi-Fiアクセスポイントが二度目で確認出来ない

本日Canon プリンター インクジェット
複合機 PIXUS MG3630 BK ブラックを
amazonで購入しました。
ipdProとWi-Fi接続しようと
本体のスイッチをオンにすると
Wi-Fiの青いランプが付き
ipdProのCanonWi-Fi接続ポイントも
確認出来たので
一旦プリンターもipdも電源を切りました。
その後改めて本体の電源を入れ
ipdとWi-Fi接続しようとしても
最初の時の様にCanonの
アクセスポイントが出ません。
プリンター本体の元電源を抜いたのが
原因なのか、本体のリセット方法は
あるにでしょうか?
1回目折角アクセスポイントを
確認出来たのに残念です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-03-28 19:53:54

QNo.9310513

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

製品マニュアル記載の方法は試されましたか?

1.プリンター本体のWi-Fiボタンを、電源ランプが点滅するまで長押し。
2.カラーボタン→Wi-Fiボタンの順に押す。
3.Wi-Fiランプが素早く点滅し、電源ランプが点灯することを確認。

投稿日時 - 2017-03-28 22:39:00

お礼

何度も申し訳ありませんでした。

下記URL

http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone/guide/still/37.html


プリンターを設定する必要があるのを
今知りました
お騒がせ致しました。
ipdとプリンターが無事
接続されました。

本当にありがとうございます😊

投稿日時 - 2017-03-28 22:53:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

MG3630のWi-Fi接続には、通常のネットワークプリンタのモード(インフラストラクチャー)とダイレクト接続(Wi-Fi Direct)のモードがあります。
※モードの呼称はメーカー等により異なるので、取扱い説明書を参照のこと。

インフラストラクチャーは、Wi-Fiアクセスポイント経由で接続されるモード。
LAN上のパソコンやスマホ・タブレット等から共有で使用する場合は、通常こちらを使う。

Wi-Fi Directは、アクセスポイントを介さずに直接プリンターと接続するモード。アクセスポイントモード(APモード)とか言ったりもする。
1対1での接続になるので、複数台で同時に利用することが出来ない。


インフラストラクチャー接続中はWi-Fi Directでの接続はできないので(その逆も然り)、プリンターが現状どちらのモードになっているかを確認してください。
そして、どちらのモードで使うかによって、iPad側も接続を変える必要があります。

投稿日時 - 2017-03-28 21:25:24

お礼

ご回答ありがとうございます😊

今現在ipdのみが頼みの綱ですが
仰せの二例目
Wi-Fiダイレクト接続です。

地デジも飛ばすので
その時は切り替えをして
ネット接続もしくは
地デジ接続いづれか一つを選んでおります。

いづれにしましても
現状のプリンター複合機
自体にディスプレイも無く
どういう状態なのか把握出来ません。
手動でのコピー複写は問題無い状況です。

Wi-Fiの青いランプが点滅で無く
点灯しているので初期化すれば
良い気もするのですが
そういったスイッチらしきものも
説明書にも記載が無いので不明です。

投稿日時 - 2017-03-28 21:37:00

ANo.1

プリンタのIPアドレスが自動取得になっているからだと思います。
自動設定だと、Wi-Fiルータから払い出されたIPアドレスで動作しますが、
電源を入れ直したりするとIPアドレスが変わる時があります。
接続不可の理由はおそらくこれでしょう。

プリンタに固定IPアドレスを設定すれば回復します。

投稿日時 - 2017-03-28 20:16:23

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
折角ご回答いただいたのですが
その設定はどの様にしたら
良いものでしょうか?

ipdの設定→ Wi-Fi設定→いつも繋いでいるLANケーブル名称
ご近所さんの
アクセスポイント以外は表示されません😿

投稿日時 - 2017-03-28 20:31:44

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-