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解決済みの質問

電動アシスト自転車のバッテリー切れの状態について

お世話になります。
ご存知の方、若しくは推測できる方が居られましたら、ご教示願います。
私は、最近中古の電動アシスト自転車を無償で譲り受けました。
その自転車の種類は、ブリジストンのアンジェリーノPOSHアシスタ AP6L41というものです。自転車と一緒に動力用のバッテリーは譲られましたが、そのバッテリーを充電するための充電器は譲られませんでした。
見てみるとその自転車の後輪のタイヤの山が完全に擦り減っていました。擦り減っているという状態を通り越しており、後輪のタイヤ部分の中央部の地面に接する部分からタイヤの内部の繊維が見える状態です。
そして、バッテリーがあがっていることが原因なのか、その自転車を押してみても、後輪が1センチも動きません。
その自転車を道路において、ペダルを漕いでも、ペダルが1センチも進みません。
自転車を路上で押してみると、後輪が全く動かないので、後輪のタイヤの接地面が擦り減っていくだけという状態です。
バッテリーがあがっている様なので、バッテリーを試しに自転車から外してから、その自転車を路上で漕いでみたり、押してみたりしてみましたが、その自転車の後輪は1cmも動きません。
ペダルも1センチも進みません。
この様な状態は正常なのでしょうか?
ブリジストンの電動アシスト自転車はバッテリーがあがってしまうと、後輪が1cmも動かせなくなるほど重くなるのが正常なのでしょうか?
済みませんが、ご存じの方、教えてください。
私の推測では、電動アシスト自転車はバッテリーがあがっても、人力で押せば後輪が回る様に製造されていると思うのですが、、、。そうでないと、使用中にバッテリーがあがったら、路上を押せなくなります。
この自転車は、後輪のハブ部分が壊れているのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-10-25 20:55:40

QNo.9247537

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

モーターは通電してなくても外部からの力で軽く回るのが当然です。
で、電動アシスト自転車というのは、ハブが回ると必ずチェーンも動く構造をしてて、モーターが回すのは、実はペダルが付いたクランクじゃあなくて、ソコではクランクの位相ごとのペダリングのトルクをセンシングして、そのクランク軸のすぐ脇にある駆動用の小さなスプロケットを直接回して、チェーンを通して、リヤホイールのハブを回します。
この様に、本来はリヤホイールが動くならば、チェーンが流れる前後のギヤと駆動用ギヤが全部動くので、この駆動機構の何処かが壊れてる訳ですが、クランク軸とユニットとなってる駆動用ギヤ軸、そしてチェーン自体が固着する事は、ほぼあり得ないので、リヤハブが怪しい、となる訳ですね。

投稿日時 - 2016-10-25 22:51:53

補足

再度の迅速なご回答に大変感謝いたします。
今回のご回答により、私は、リヤハブが一番疑われる合理的な理由を理解できました。
どうも有難うございました。

投稿日時 - 2016-10-26 00:53:02

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回答(2)

ANo.1

もちろん、ハブと一体の内装変速ギアが壊れているか、ブレーキが固着しています。
充電器やらタイヤやら、各種ワイヤーとかの交換修理の総費用は、かなりの金額になるので、そのまま廃棄した方が無難でしょう。

投稿日時 - 2016-10-25 21:42:04

補足

迅速なご回答有難うございます。
ご回答で教えられたとおり、その自転車を見てみましたら、どうやら、後輪用のブレーキの固着は無い感じでした。
でしたら、ハブの内部の変速機が固着しているということになるのでしょうか?
それとも、まだ、バッテリーを外したあとのモーターが完全に動かない程重たい設定ということは有り得ませんか?
済みませんが、より突っ込んで教えて頂けると助かります。
私自身に電動自転車についての経験が全くありませんので、ご理解願います。

投稿日時 - 2016-10-25 22:10:48

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