こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windowsのライセンス認証を求められます

PCの初期セットアップを行っていたところ、Windowsのライセンス認証を求められました。
(Windows10 Home 64bit)
OSを入れ替えたわけではなく、初期設定が終了した状態です。

設定画面を開いたところ、「このプロダクトキーは他のPCで使われています。別のキーを試してください
エラーコード:0xC004008」が表示されています。

プロダクトキーを入力しようとしたのですが、PCにプロダクトキーが記載されているシールが貼ってなく、PCと同封されていたマニュアルにも記載がありませんでした。
PCのどこかにプロダクトキーが記載されているのでしょうか?
プロダクトキーの確認方法をご存じでしたら、お教え願えますでしょうか?

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2016-07-12 21:21:33

QNo.9200747

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

かならずしも本体に貼り付いているわけではないようです。
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0009/

どこにあるかは型番で分かります。
型番 プロダクトキー 場所
このように検索すると分かる可能性があります。


そもそも的なところですが、
パソコンは新品で購入でしょうか。
中古でしょうか。

中古の場合ですと、プロダクトキーを、
不正に使い回されているパソコンを、
売り付けられた可能性が出てきます。
その場合は、Windows10 Homeの通常版パッケージを、
購入ください。

投稿日時 - 2016-07-12 23:14:19

補足

レノボ・スマートセンターへ連絡し、
認証の要求メッセージが表示されなくなりました。
行った作業は下記のとおりです。
(レノボ・スマートセンターの指示の通り)
1.Windowsのアップデートを行う。(理由不明)
2.本体横についているリセットボタンを押下する。
3.OneKey Recoveryが起動するので、工場出荷状態(初期化)に戻す。
4.工場出荷状態に戻したら、Windowsの再設定。
5.Windowsのアップデートを行う。
上記の作業で、Windowsの認証要求のメッセージは表示されなくなりました。
しばらく様子を見てみます。
(ここに質問を記載した時も、Windowsアップデート後、数日たってから表示されたので)

どれをベストアンサーにすれば良いのか迷いましたが、
一番最初に回答をくださった[skp026]様をベストアンサーに致しました。
回答をいただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-17 15:48:38

お礼

回答、ありがとうございます。

ideapad Y700 プロダクトキー 場所 等で検索を
してみましたが、見つからず。
後程、再チャレンジ致します。

pcは新規購入で、環境構築をしている最中に、
Windows認証を求められました。
メーカーのpcを何台か購入した経験がありますが、
Windowsのプロダクトキーを要求されたのは初めてす。
情報が後出しに、なってしまい申し訳ございません。

URL、ありがとうございます。
チラッと見た限りではWindowsの認証とに関する記載を
見つけられなかったので、後程、ゆっくりと拝見いたします。

lenovoの問い合わせフォームで、問い合わせを行いましたが、電話でも問い合わせをしたいと思います。

投稿日時 - 2016-07-13 00:26:19

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

経緯が不明ですが、一度インストールしたものを
リカバリなどして、再度セットアップしたときに
プロダクトキーを入力したのでは? 該当しない場合は、
以下のことは的外れなので、無視してください。

Windows10からプロダクトキーは最初の入力で
そのキーは使われなくなり、使いまわしが
効かなくなるようです。逆に入力はしなくても
スキップすることで認証ができるようになっている
ようです。

Microsoftアカウントの登録が完了して、OSとの
認証が一度でも完了していれば、再インストールは
できると思います。

逆に今回のように、他のPCで使われていると
不正かも認識されたような場合は、MSの
AnserDeskに電話で相談したほうが、解決は
早いと思います。<AnserDeskに問い合わせる>上のほう
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851

投稿日時 - 2016-07-12 22:47:35

お礼

回答、ありがとうございます。
OSの入れ直しやupdateではなく、新規購入で環境構築中に、
Windowsの認証を求められました。
MSのURL、ありがとうございます。
参照し問い合わせて見ます。

投稿日時 - 2016-07-12 23:56:15

ANo.2

PCのプロダクトキーが分かったところで、他のPCで使われている状況に変わりはないのでは?
一応フリーのツールがあるので貼っておきます。
健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html

投稿日時 - 2016-07-12 22:27:36

お礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、同じプロダクトキーであれば、認証できませんね。

後程、ツールを試してみます。
このようなソフトがあることを、知りませんでした。
情報、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-13 00:32:27

ANo.1

0xC004008 でなくて
0xC004C008 ではありませんか?

であれば、LENOVO サポートに早急に問合せしてくださいね!

投稿日時 - 2016-07-12 22:26:20

お礼

回答、ありがとうございます。
エラーコードはGreatDragon様の記載された通りです。
質問する側が誤った情報を提示してしまい、申し訳ございません。
先程、lenovoの問い合わせフォームで問い合わせを行いました。
明日、電話で問い合わせしてみます。

投稿日時 - 2016-07-12 23:46:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-