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解決済みの質問

個人事業の帳簿(青色)の付け方教えてください

個人事業主で青色申告者です。
帳簿の付け方について教えてください。

(1)出張代の交通費をクレジット決済した場合の帳簿の付け方
事業用のクレジットカードで、航空券代の決済をした場合はどのようにつければよいでしょうか?
クレジット利用日に、借方勘定科目は旅費交通費にして、貸方勘定科目は未払金にする。
クレジット利用代金引落し日に、借方勘定科目は未払金にして、貸方勘定科目は普通預金(引落口座)で問題ないのでしょうか?


(2)出張時(ガイドを付けた場合)の経費はどのように帳簿をつければいいでしょうか?
・個人をガイドに雇います。ガイド代は、現金日払いです。
・また、2週間から1カ月程度、ガイドを雇う予定もあります。
・給料は、一日8000円~12000円程度です。


(3)備品について
パソコンの買い替えを検討しています。ノートパソコン15万円程度のものですが、どのように帳簿をつければいいですか?

投稿日時 - 2016-06-26 21:41:13

QNo.9193317

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

簡単にする方法ですが・・・

(1)負債の勘定科目に「**カード」という科目を作ってしましましょう。
 カードで決済した時に、
  旅費交通費 / **カード
 通帳から落ちた時に
  **カード / 普通預金
 期末の残高だけ、貸借対照表の未払金に含めればキレイにできあがりです。

(2) 旅費交通費、支払手数料、雑費 のいずれかで良いと思いますよ。

(3) 購入時は器具備品、
 
  償却の方法は、
   (1)4年償却、
   (2)一括償却資産で3年、
   (3)少額な減価償却資産で1年で一度に償却
  の3つのパターンがありますね。  
 

投稿日時 - 2016-06-27 00:20:01

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