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締切り済みの質問

Windowsを開けません

自分のパソコンは LIFEBOOK AH54/H です。
パソコンを起動しようと思って電源を押すと
青い画面になって勝手にトラブル解決ナビが表示されます。
富士通の質問のところに似たような質問
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6507-4572
があったので少しちがうところ(F12を押すなど)もあったのですが真似をしてみたところ
かんたんバックアップレスキューというところを押すと
「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。
本機能を使用する場合は、区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。
『リカバリ』タブの『全ドライブをご購入時の状態に戻す』を実行してください。
※実行した場合、お客様のデータは削除されます。必要に応じて事前にバックアップを行ってください。」
と出てしまい先に進めません。
バックアップをしようと思ったらバックアップをしてくださいと出てしまいどうすればいいか分かりません。
データが全部消えてしまうのは困るのでどうすればいいか教えてください。
お願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-05-27 01:12:02

QNo.9178531

困ってます

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回答(3)

ANo.3

購入後、PCを使用開始ごろに「リカバリーDVD(or CD)」は作成して
ありませんか?
本機の「取扱説明書」にすぐに作成するように書いてあるんですが?
無い場合は「富士通」に連絡して「リカバリーDVD(or CD)」を購入
します。

症状から「内蔵してあるHDD」の不具合だろうと思います。
メーカーに修理依頼すると一番良いと思いますが、新品のHDDに交換
して購入直後の状態になります。
また、使用していたHDDは戻ってこないと思いますので、いままでの
DATAも救済できないでしょう。

対処方法としては、
1)「リカバリーDVD(or CD)」を「富士通」から購入します。
2)内蔵しているHDDと同等品以上のHDD(またはSSD)を購入する。
 ただし、PC裏面のカバーを外して、HDDが見えて取り外しが可能
 であることを確認します。
 場合により裏面カバーを外してもHDDが見えない機種もあります。
3)購入した新しいHDD(またはSSD)をPCに取り付けます。
4)動作順序をDVD(CD)ドライブに設定する。
 PCの取扱説明書に動作順序の設定方法が記載されていますので
 記述の通りに作業します。
 機種によっては、別の手順の場合もあります。
5)「リカバリーDVD(orCD)」をDVD(CD)ドライブに入れて起動します。
6)自動的にインストールが進みますので画面の指示に従って操作を
 進めます。
7)完了したら、「リカバリーDVD(orCD)」を取り出します。
8)必要により、起動順序を元に戻します。
9)再起動してインターネットの設定や今まで使用していたアプリ等
 をインストールします。

10)「USB接続の外付けHDDケース」を購入します。
11)PCから外したHDDを「USB接続の外付けHDDケース」に収納します。
12)復活したPCにこの外付けHDDをUSB接続します。
13)エクスプローラにより外付けHDDの内容を確認します。

14)内蔵していたHDDですので、不具合の状態によりDATAが見えない
  箇所もあります。
15)復元ソフトの「ファイナルデータ」等を購入して復元できる場合
  もあります。
(注)不明の点などがありましたら、質問を補足すると良いでしょう。

投稿日時 - 2016-05-27 11:40:38

推定ですが、おそらくシステムのスタート処理に異常が発生もしくは、内部ディスクのパーティーション変更後にディスク障害が発生している状況と推察されます。

通常、システムの修復を行いたい時はリカバリではなく、回復を選択すべきなのです。

この回復とはシステムが定期的にシステム全体のバックアップを外付けドライブ(ハードディスク)に保存する機能を生かしていれば、このシステムの履歴情報を使いトラブルの発生前の状態に戻すことが可能となるのです。

しかしながら、既にリカバリを念頭に操作しておられるので、PCを使い始めてからのインストールされたアプリやデータなどは、パソコンから消えてなくなるのは仕方ないことです。
「バックアップをしてくださいと」・・・
表示されたらバックアップ操作しか思いつかないのも考え物。
データコピーで外付けの大容量記憶メディア例えば、HDD/USBメモリー256GBなどにフォルダごとコピーする手もあるはずです。

しかし、アプリのインストールファイルが無い場合は新たに買い揃えるしかありません。
なお、『リカバリ』タブの『全ドライブをご購入時の状態に戻す』を実行してください。が表示されたのであれば、それに従うことでしか、システムを復帰させることは出来ない。
これは、Cドライブの容量が足りなくなったのでDドライブの容量を減らし、Cドライブの容量を増やした場合に表示されるものと推察します。
または、購入時のCドライブの容量を半分に分割した場合も同様に購入時の状態に戻さないとリカバリーが出来ないのです。

増えるデータは内部ディスクに保存する意識は変える必要があります。
個別データは例えばSDメディアやUSBメモリーおよび外付けHDDに保存するのが妥当。DVD/BDに保存するのは避けるべきです。何故ならドライブの読み取り/書き込みレンズの寿命が短いし、書き込み/読み出しの時間も長い為です。

投稿日時 - 2016-05-27 10:54:31

ANo.1

バックアップの方法をひとつ提示します。

用意する道具は外付けHDDとフリーソフトを焼いたDVDです。

外付けHDD
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

Todo Backup Free
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html


外付けHDDはPC本体のHDDより容量が大きければ何でも良いです。

Todo Backup FreeはOSのようなものを内蔵していて、それ自体で起動しますので、HDDの中身がどうであろうが関係なく起動してくれます。

焼いたDVDで起動し、PCのHDDから外付けHDDにクローンします。
コピーの場合は、編成の崩れたファイルはコピーできなかったり、さらに壊れたりしますが、クローンですので、壊れたファイルも壊れた状態でそのまま複写されます。
クローンできない場合は、ファイルではなく機械や上位フォーマットが壊れているので諦めるしかありません。

クローンした外付けHDDを他のPCに接続して、必要なファイルを救済して下さい。
ただ、クローンは編成の崩れたありのままをコピーするので、クローンはできたけど欲しいファイルは壊れていて取り出せなかったという事もあります。

投稿日時 - 2016-05-27 10:38:23

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