こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旭川に新幹線?

北海道新幹線が札幌まで開通するのは時間の問題です。(現状函館までつながりましたが、北海道の中では札幌の人口は飛び抜けていて、東京辺りから北海道に行く人の大半が札幌に用事があるでしょう。札幌までつながると、東京や北関東、東北から北海道新幹線に乗る人が増えると用意に推測できます。4時間越えたら飛行機に乗る人多いと言う意見もありますが飛行機が嫌いな人、予約なしでいきなり乗れるから飛行機より新幹線、って人も多いです。)そして旭川まで伸ばす予定がある(あった)みたいですが現実はどうなっているでしょうか?旭川は北海道では2番目に人口が多い。市街地は相当都会で質のいい飲食店なんかもあって本州の知らない人が想像するよりも立派な街ですが日本全体の基準で考えると中核都市とも言いかねる。札幌と旭川は道内の人の行き来が多いでしょう。道南から札幌挟んで旭川に移動する人も少なくないでしょう。(札幌と旭川の間に滝川と言う、北海道ではそこそこの街もあり、真ん中にもう一つ駅が出来る予定ある、もしくはあったみたいです)。北海道新幹線が旭川まで伸びる日は来るのでしょうか?

投稿日時 - 2016-05-18 09:50:04

QNo.9174218

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>北海道新幹線が旭川まで伸びる日は来るのでしょうか?

全国新幹線鉄道整備法7条に基いて国が整備計画を決定した「整備新幹線」は「青森~札幌」になっています。

それと同時に「札幌~旭川」が「基本計画」に追加されましたが、「基本計画」に組み込まれただけでは、着工には至りません。

新幹線は、まず、全国新幹線鉄道整備法4条に基き「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」で告示される必要があります。

これを「基本計画」といいますが、基本計画に組み込まれただけでは「建設されるかどうかは判らない」です。

建設される大前提は「基本計画から整備新幹線への格上げ」です。「青森~札幌」は「整備新幹線へ格上げされた」ので「建設・開業がほぼ確実」になりました。

但し、政治状況により「整備新幹線に格上げされたにも関わらず建設が凍結される」事もあるので「100%確実」ではありません。実際、民主政権になった時に、整備新幹線である北海道・北陸・九州の未着工区間が「凍結」されました(民主はホントにロクな事をしません。日本の癌です)

この「整備新幹線への格上げ」が無い限り「建設される事はない」です。

なお「基本計画」には「北海道南回り路線(室蘭経由)」も告示されています。

投稿日時 - 2016-05-18 10:57:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

>北海道新幹線が旭川まで伸びる日は来るのでしょうか?

残念ながら、無いでしょう。

通常の新幹線は法律に基づいて建設されます。
まず基本計画(札幌ー旭川はこの段階、四国新幹線と同じ扱い)
そして整備計画線に格上げされ(長崎新幹線の武雄まで、北陸の敦賀ー大阪)
そして着工(金沢ー敦賀)
です。

参考URL:http://trafficnews.jp/post/36474/

投稿日時 - 2016-05-18 10:33:28

お礼

わかりました。四国で四国新幹線の話は四国でも本気にしている人を見ません。高松駅に「早期着工云々」と言う、看板は上がっていますが誰も見ていない感じ

投稿日時 - 2016-05-18 11:52:47

ANo.3

>旭川は北海道では2番目に人口が多い。
採算がとれるほど需要は多いですか?
いくら大きな街であっても、採算が取れなければ作りませんよ。

投稿日時 - 2016-05-18 09:57:23

お礼

確かに北海道は、札幌市内以外は完全に車社会。採算はとれる訳ありません。

投稿日時 - 2016-05-18 11:49:23

ANo.2

現状ではありえません。採算が取れる可能性がまったくありませんから。

投稿日時 - 2016-05-18 09:55:29

お礼

でしょうね?

投稿日時 - 2016-05-18 11:46:47

ANo.1

無いとは言えないけど、それがいつになるかはわかりません。確実に言えることは私が生きている間にはあり得ないということで(現在50)、私にとっては事実上「来ない」と言い切れます。

投稿日時 - 2016-05-18 09:54:09

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2016-05-18 11:45:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-