こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

グーグルクロームのフリーズについて

windows10、chromeバージョン 50.0.2661.94 mです。
ここ数日、急にクロームでブラウジング中にフリーズ(新規タブに移ったところやページ送り中など色々な時に)するようになりました。ぐぐってみましたが、あまり同じような症状は紹介されておりません。

症状としては、タブの左端のマークが回転したまま進まなくなり、しばらくたって「ページが応答しません」というポップアップが出ます。このような事象が、アットランダムに何度も繰り返されます。(ページの移動が数回~十数回に1回フリーズという感じです)。
これまでこのような事象は全く起きていなかったので、困惑しております。

PCの問題かとも思いましたが、別のノートPC(windows7)でも同じ現象が起きていますので、もしかするとLAN回線の問題の可能性もあるのでしょうか。(同じLANネットワークに接続。ただしPCは有線、ノートPCは無線接続です)

ちなみに、1か月ほど前にウィルスバスタークラウドを新規シリアルNoで導入(従来からWBはインストールされており、シリアルNoのみ新たに設定)したくらいで、それ以外に特にソフトのインストール等は行っておりません。

原因等何が考えられるか、ご教示をよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-05-04 13:33:23

QNo.9167722

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

銀行系ウイルスソフトであるRapportを導入されていませんか?
バージョン 50.0.2661.94 mとは相性が悪いようで似たような症状が発生しておりまりました。
Rapportをアンインストールする。
あるいはスタートメニューでRapportを検索「Trusteerエンドポイント保護を停止する」 を実行することでフリーズ回避することが出来ました。

それでも解消されないのであれば最新Chrome canary版をダウンロードして試してみてください。
こちらで問題なく運用できるのであれば、他ソフトの相性あるいは拡張機能やフォルダ構成等のuserdataに原因が考えられます。userdataを変更して自己解決を目指すか再アップデートを待てば解決される可能性があるでしょう。

投稿日時 - 2016-05-05 10:02:33

お礼

ご回答ありがとうございます。
Rapportは使っていませんが、念のためchrome設定の拡張機能を確認したら有効ではないものの項目があったので、削除してみました。が、症状は変わりませんでした。
ご教示いただきましたChromeCanaryをダウンロードしてみました。しばらく使ってみましたが、今のところフリーズは起きなくなっています。大変助かっています。ありがとうございました。
もう少し様子を見てみたいとは思いますが、取り急ぎお礼まで。
ちなみに、userdataの変更とやらは、まったく知識がなく対応できそうにありません。

投稿日時 - 2016-05-05 12:24:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

Chrome以外のブラウザを使ってみて、
同じ症状であればネットワークの問題ではないでしょうか?

投稿日時 - 2016-05-04 18:27:16

お礼

ご回答ありがとうございます。
同じPCでIEではそのような現象は起きていません。クローム固有の問題ではないかと思っています。

投稿日時 - 2016-05-05 10:00:12

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-