こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タコメーター(回転計器)について

MT四輪車でもタコメーターが無いもの。
AT四輪車でもタコメーターがついているもの。 
2輪車でもMTなのにタコメーター無いもの(スーパーカブ等)と、タコメーターありのもの。  
タコメーターはATに必要ですか?
逆にMTにタコメーター無しがあるのは?

詳しいかた宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-04-17 08:39:15

QNo.9159716

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

AT車のタコメーターは、オーバーレブを監視するためついていると思います。
MTだとギアチェンジのタイミングを知るのと、やはり、オーバーレブを監視するためついていると思います。しかし、ファミリーカーについているなら、カッコイイというだけの単なる飾りです。

投稿日時 - 2016-04-17 20:10:58

お礼

回答ありがとうございます。
ファミリーカーは基本ついてなくて、ついてれば飾りなんですね。
ATでついてないのはオーバーレブの監視する必要無い車ということでよいでしょうか。

投稿日時 - 2016-04-21 22:05:10

ANo.2

タコメーターはATに必要ですか?>
基本的に必要ありませんが、マニュアルモードがあるならタコメーターもあった方が面白いかと。

逆にMTにタコメーター無しがあるのは?>
コストの問題でしょうね。タコメーターを削れば、その分コストが下がりますので。無くても運転は出来ますが、ある方が楽しいというくらいですかね。慣れれば、音とかで回転数はある程度把握出来るでしょうから。

ということで、飾り的な意味合いが多いように思いますし、高い車ならその分コストを掛けて見た目を良くするくらいの効果でしょう。ATに至ってはほぼその通りかと。

投稿日時 - 2016-04-17 10:02:18

お礼

回答ありがとうございます。
飾りの要素が大きいのですね。

投稿日時 - 2016-04-21 21:59:28

ANo.1

最近の車は電子制御でレブリミットが動作するので、本来ならタコメーターは無くても問題ありません、最もレーシングエンジンの様にピーキーなエンジンの場合はパワーバンドが狭いのでタコメーターは必要ですが、一般車では、飾り的な物に近くなっています。

投稿日時 - 2016-04-17 09:45:38

お礼

回答ありがとうございます。
無くても問題無く、飾り的なものなんですね。

投稿日時 - 2016-04-21 21:57:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-