こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

北海道新幹線て時代遅れですよね?

北海道は来年の新幹線開業で沸いてますが
いまさら新幹線て時代遅れじゃないですか?
まぁ 今はともかく札幌に延伸する予定の2025年にはすでにリニア中央新幹線が鉄道の主流だろうし
そんな時期に新幹線て


やっぱ北海道は時代感覚ズレてますか?

投稿日時 - 2015-11-27 12:09:40

QNo.9086904

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

経済感覚がずれているようです。

札幌までの工事費と同じ金を空港拡充に使って道内の各空港を777対応の国際空港に改良したら、アジアの金持ちが北海道を訪れるようになるのに、、、。

投稿日時 - 2015-11-27 16:59:20

お礼

しかも料金が高く設定されるようです

投稿日時 - 2015-11-27 19:53:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.20

No.14です。
失礼しました。
稚拙な文章だったので質問者の意図が読み取れませんでした。
これからはもっと視線を下におとして、低レベルの人にも適切な回答ができるよう心がけますね。

投稿日時 - 2015-11-28 19:40:41

お礼

稚拙な文章も読めないようでは最早終わってますw
迷惑になるから回答しない方が良いですよ? 笑

投稿日時 - 2015-11-28 21:45:40

ANo.19

新幹線ができたら新しく人の動きが変わってくるんでマイナスばかりでもないと思いますよ。

投稿日時 - 2015-11-28 12:33:21

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-12-03 17:18:51

55歳 男性
全国新幹線計画は亡くなった田中角栄の意志です
北海道に新幹線が出来る事で残すは四国のみ
今の速度でも十分だと思います

投稿日時 - 2015-11-28 06:31:57

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-03 17:19:01

ANo.17

少なくとも時速260キロでは遅すぎて時代遅れです。札幌まで開業する前に320キロ以上にしないと使い物にはならないでしょう。

リニア中央新幹線は「閉鎖された交通機関」です。簡単に言うとロープウェイやケーブルカーのように増発や車両交換が簡単にできないものなのです。今や普通の鉄道ですら400キロ以上が可能になっていますから、電気を大量に消費し、ダイヤに柔軟性が持たせられないリニア新幹線の方がはるかに時代遅れです。同じルートで最新技術で新幹線を造ればリニアには及ばないとしても時速400キロで走るものが造れ、しかも在来の新幹線の技術の延長なので乗り入れも可能になります。

投稿日時 - 2015-11-28 05:52:39

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-03 17:19:13

ANo.16

新幹線と言っても、在来線の線路を流用する貧乏新幹線ですからねぇ。

でも、路線がないのでそrなりに経済効果はあるでしょうね。
来年からは集客は減るでしょうが。

一番時代遅れなのは、神戸空港でしょ。
近くに空港があるのに、地元の土建屋たちがデマカセ言って作らせたんだから。
結局ゴーストタウンのような空港になりました。
そのおかげで関空も不便な郊外に追いやられて…。
あの神戸空港こそ時代遅れの不用物です。

北海道新幹線なら延伸すればいいのですから、まだまだ甘いですよ。

投稿日時 - 2015-11-27 23:50:20

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-12-03 17:19:24

ANo.15

いいえ。

開発に費用と時間が掛かりすぎたのです。

投稿日時 - 2015-11-27 21:42:02

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-03 17:19:35

ANo.14

リニアはそう簡単には作れませんよ。
そもそも、リニアが出来ても東海道新幹線はなくなりませんし。
あれは時間短縮だけでなく、東海道新幹線の大規模保守に対する対策の一つでもありますので。
そもそも北海道にリニアを引こうとしたらトンネルをどうするか考えたことありますか?

もう少し常識を身につけられた方がよろしいかと……

投稿日時 - 2015-11-27 21:16:53

お礼

はい
東海道新幹線は別に時代遅れではありません
北海道新幹線のはるか以前に開業してますから 笑

今2025年に札幌に新幹線来ても時代遅れでしょ?って質問なんですが?
頭大丈夫?
もう少し日本語勉強したほうがよろしいかとww

投稿日時 - 2015-11-28 19:16:27

ANo.13

>まぁ 今はともかく札幌に延伸する予定の2025年にはすでにリニア中央新幹線が鉄道の主流だろうし
> そんな時期に新幹線て

リニア新幹線は技術的には未来っぽいのですが
エネルギー効率が悪いので
主流とはならないでしょう。

ですから、通常の新幹線というチョイスはOKだとは思いますが、
そんなことよりも安全管理体制を何とかして欲しいですね。

投稿日時 - 2015-11-27 20:46:19

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-03 17:19:48

ANo.11

それなりに経済効果はあるんじゃないですかね。何かしら地域住民の気持ちを盛り上げるのも重要です

投稿日時 - 2015-11-27 16:58:35

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-03 17:19:58

ANo.10

時代遅れではないと思います。
使う新幹線は最新なのでしょうし。

投稿日時 - 2015-11-27 16:07:46

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-12-03 17:20:11

何でもいいので地域活性化の口実がほしいんでしょうね。実際はそれほど利用客がいるとは思えませんが・・・

投稿日時 - 2015-11-27 14:39:10

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-03 17:20:38

ANo.8

私もNo4さんとほぼ同じ意見。
函館でおしまいになるわけじゃないし、1分前でも乗れるっていうのはやっぱり鉄道のいいところだと思いますよ。
リニアは速度が速い分いろいろな面で制約もあるでしょうし、リニアはごく一部だけのものだと思います。

投稿日時 - 2015-11-27 13:49:29

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-03 17:20:50

いまさら最先端の鉄道技術ではないにしろ、在来線よりは速くなるでしょ。

投稿日時 - 2015-11-27 13:10:57

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2015-12-03 17:21:01

ANo.6

時代遅れですね。決めちゃったからやるしかないとか、利権とかいろいろあるんでしょうね。飛行機があるのにとくにメリットを感じませんね・・・

投稿日時 - 2015-11-27 12:59:29

お礼

やはりそうですね
北海道は無駄に広くて人口が多いのに
いや そのせいでゆとりになっちゃったんですかね

投稿日時 - 2015-11-27 13:11:33

ANo.5

雨が降るときに、傘を差すのが、もう何百年と変わらないように、
鉄道もそういう部類な気はしますけど。

リニアは確かに未来っぽい乗り物ですけど、
言っても2025年、東京~名古屋だけですし。

うちらがヨボヨボでそろそろ死ぬかな、くらいのじいさん・ばあさんになったころ、
ようやく新幹線古いよね~、くらいだと思います。

なので、新幹線1つで、時代感覚ズレてるかで言うと、
全然そんなことないと思いますよ。

投稿日時 - 2015-11-27 12:58:11

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-11-27 13:10:54

ANo.4

毎度どうも。今のところ「せっかく新幹線を作ったのにアテが外れてちっとも観光客が来ない」というスベったことが一度もないですからね。なんちゃって新幹線である秋田新幹線や山形新幹線でさえ地元が期待するだけの集客力はありました。あの北陸新幹線もスベるスベるといわれながら蓋を開けてみたら予想以上に北陸への観光客が増えまた、北陸から東京への観光客も増えたそうですからね。とばっちりを食ったのが大阪で、それまで北陸の観光客は主に大阪方面に行ってたそうですが、新幹線の開業で東京へシフトしたそうです。
函館は知名度はあるものの今ひとつパッとしなかったので、まあ東京から鉄道で行くのは新幹線といえど時間がかかりますが天候に左右されないので、安定した集客力はあるでしょうね。なんだかんだでいちいち成田とか羽田に行くのって結構面倒なんですよね。新幹線は手荷物検査もチェックインも不要なのは便利ですよ、やっぱり。

投稿日時 - 2015-11-27 12:48:49

お礼

最初は話題性だけだと思います
実際函館以北は不便ですし

投稿日時 - 2015-11-27 13:10:07

ANo.3

>北海道新幹線て時代遅れですよね?

今年北陸新幹線が開通しました。
東京~金沢間が今まで越後湯沢乗り換えで
5時間以上かかっていました。3時間立ちっぱなしのこともありました。

それが2時間半直通になりました。寝てても着きます。
家族での帰省やお年寄りの旅行にかなり楽になったと思います。
http://hokuriku-w7.com/about/
http://hokuriku-w7.com/timetable/timetable.pdf

地元ではここ10年で一番の明るい話題かもしれません。
昨年の九州新幹線も百万人単位で人の流れが変わりました。

北海道は関東7県より広いのに
電車が少なく、冬は積雪や凍結で車が通れなくなりますから
採算はともかく、新幹線はライフラインになります。

遠くの学校へも通えるので
学生や若い人にも選択の幅・チャンスが広がります。

参考URL:http://hokuriku-w7.com/about/

投稿日時 - 2015-11-27 12:38:08

お礼

とりあえず函館までなので
札幌以北に集客があるかはなぞです

投稿日時 - 2015-11-27 13:09:36

ANo.2

とにかく、“おらが町にも新幹線”という発想が抜け切れていないのでしょうね。
角栄の、「国土の均衡ある発展」という呪縛から抜けていないということです。
北海道に新幹線が来れば、旅行客が増えて地元にお金を落とす=地元が潤う・・・ということですが、リニアもそうですが少子高齢化がどんどん進んでいく中にあって、そういうことを踏まえて“新幹線事業をどうするか”というビジョンがまるでないところが愚かです。
初年度は52億円もの赤字が確定してますからね。塩害腐食が進む青函トンネルの維持費も大変です。
JR北海道はどうするんでしょうね。
利益を得るのは工事を請け負った大手ゼネコンと、地元に新幹線を通したという実績を票にする議員だけです。

投稿日時 - 2015-11-27 12:25:57

お礼

JR北海道は島田とかいう社長になってから経営がおかしくなってます
客の意見無視して路線廃止、新幹線料金は高いと言う全員一致の意見も無視、経営努力はまるで無し

こんな会社に任せて大丈夫でしょうか

投稿日時 - 2015-11-27 13:08:58

ANo.1

では新幹線のない所はどうなのでしょうか?
四国では新幹線を熱望するも実現せずとうとうこんなものを作ってしまいました。
http://guide.travel.co.jp/article/3601/

投稿日時 - 2015-11-27 12:19:08

お礼

四国は関西も近いしどうにでもなります
北海道なんて遠すぎて絶望

投稿日時 - 2015-11-27 13:07:21

あなたにオススメの質問