こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

僕は在日韓国人です

僕は現在高校2年生です。
韓国語は喋れません。
日本で生まれ、16年間日本で育ちました。
日本が大好きです。
ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。
ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。
時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします
それは仕方のない事なんだと思います。
僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。
思ってもいません。
テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、
在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。
そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。
チョンである僕は、それに相槌を打ちます。
僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。
いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。
最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。
韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。
物凄く腹が立ちます。
日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります
残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、
反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の
日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。

彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません
彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります

日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。
嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし
その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。
僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、
日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

投稿日時 - 2015-10-08 14:52:09

QNo.9060707

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

正直な話、私は嫌韓派です。

元々は偏見などもなく、隣国さん程度にしか思っていませんでしたが、留学した時に同じく留学してきていた韓国人にレイプされかけたり、ストーキングされたりといった事があり、嫌な目にあった相手が悉く韓国人だった事が原因でした。

帰国してからも私は周りの知人・友人に自分が合った被害を伝えて「韓国人が大嫌いだ」と公言していました。

ところが私は関西在住のため在日韓国人が多く、今まで親しくしていた人達の中にも在日韓国人が何人もいた事を後に知りました。

ある日「私、実は在日韓国人で、あなたが嫌っているのを知っているんだけど、隠し続けるのは不誠実だと思ったし、韓国人が嫌いだと言われる度に私が嫌われているような気がして辛い」と言われました。

正直驚きましたし、ショックだったのですが、私がショックだったのは、彼らが在日韓国人だったことではなく、彼らを在日韓国人だと知らずに今まで幾度となく傷つけてきてしまったことでした。

私のしてきた事が質問者様のように自らの出自に恥を感じ、嫌悪感まで抱かせてしまっている事にとても言葉では表せない程の申し訳なさを感じます。

弁解させて欲しいのですが、すべての韓国人を嫌っているわけではないですし、すべての韓国人を差別する気はさらさらありません。

善良な人も数多くいるでしょうし、質問者様のように日本人として愛国心を持っている人はむしろ大歓迎です。

実際に私の友人が差別の標的にされれば彼女を貶す人を許しませんし、断固抵抗します。

残念なことに私は実際に被害に合った被害者でもあるため、今更すべての韓国人に対して偏見や差別を無くしたりはできませんが、先に述べた友人にカミングアウトされた後は韓国人を嫌う言動をする事は止め、反日行動そのものを批判する方向に変更しました。

一度友人の中で信用できる人に打ち明けてみてはいかがでしょうか?

実際に嫌韓を公言している人の大部分は私のように嫌な経験をしたか、反日行動をしている韓国人を指している事が多いので、打ち明けたからといって質問者様への態度が大きく変わるということはあまりないと思います。

このまま隠し続けて後ろ暗い気持ちで生きていかれるよりは、本当に信用に足る人には打ち明けて理解してもらった方が健全だと思います。

質問者様自身も、韓国そのものを嫌う必要はどこにもありません。

反日教育を受けたわけでもなく、反社会的行動を起こしているわけでもなく、日本で不正受給を受けているわけでもないのであれば、後ろ指さされる事は何一つしていないのですから。

私自身が留学中に日本人というだけで差別された事もありますが、「確かに日本人の中にもマナーが悪い傲慢な人はいるだろうし、敗戦国の国民として戦争の責任を負う義務は少なからずあるかもしれない。でも私は日本人としてではなく一人の人間として自分の意志でここにいるんだ。日本へのイメージや評価は私の今までとこれからの言動を見て判断してくれ」と言ったら一切直接言われることはなくなりました。

卑屈にならない事が肝要ですよ。

投稿日時 - 2015-10-08 16:26:40

お礼

読みました。
僕の中でお礼の言葉が纏まりません。

僕は少し卑屈になり、在日韓国人に対する侮辱ばかりを気にしていたのかもしれません。
回りがどうとか、ではなく。
差別的な問題を僕がどう捉えるかが大事なんだと感じました。

貴方の様に、自分の中の考え方を変えるのは簡単な事じゃないと思います。なので、まだ不安ですが

貴方の様な誠実な友人を持ち、

いつか貴方のご友人の様に勇気を出して出自を打ち明けたいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 01:02:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

質問者の君!
お礼コメント有り難う。
日本と韓国は隣国なんだよ。
世界中を見ても仲良くしている隣国など無いに等しい。
何かと争うものだ!
はっきり言ってそんことはどうでも良い。
日韓関係と君自身とは全く関係ないこと。

この先も険しい道を進むだろうけど、
君なら大丈夫だと信じている。
日本人として、君の筋を通した人生の健闘を祈っているよ。

16番さん
申し訳有りませんが、高校生に偏ったばかりの内容を教えても無理です。
学生に「木を見て森を見ず」にさせるのですか?

質問者の君、
歴史を見るなら朝鮮人に期待した伊藤博文と明治天皇や日本人を最も敬した安重根の二人を正しく知ることだよ!

投稿日時 - 2015-10-09 00:06:26

お礼

今までは、日韓関係の事について
ニュースや、日常会話などで耳にすると
不安になる事がしょっちゅうありましたので。

貴方が仰る「日韓関係と君自身とは全く関係ないこと。」
という文章を見て本当に気が楽になりました。

僕は勉強があまり得意ではないので...
歴史を重点的に学ぶ事が出来るかどうかわかりませんが。

僕は小説が好きで、歴史についてもたまに書かれていたりします。
小説等がきっかけで、歴史について興味が湧いたとき
勉強してみようと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 01:22:23

ANo.16

>ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします

 今の日本での韓国人への差別は、過去の日本政府の政策が原因です。日本が悪い。

 歴史的な経緯を考えると、日本での韓国人への差別的な見方・考え方が広がったのは明治時代以降です。そのあと、日本政府の枢軸がが周りの国のあちこちへ侵攻と統治をする上で朝鮮半島に済む人々の存在も踏み台にしました。

 戦争をする国では、国内の情報を操作し「相手国の国民は人間ではない」という描写を行う。
 たとえば、第二次世界大戦中のアメリカからみた日本はこういう感じです。

 ドナルドダックが運良く日本軍のキャンプを壊滅させる内容のアニメ
 https://www.youtube.com/watch?v=cmjKgusX7mM

 同様に統治する相手国に対しても「相手国の国民は下等である」という情報を広げていきました。

 日本の近頃の政治や報道の状況をみると、第二次世界大戦前のような軍需産業を復活させるために、情報統制と中国・北朝鮮・韓国への脅威を煽っていると考えられることが多々あります。

 こんな原因なので、正しい歴史認識がより多くの人に伝わることにより差別の原因を随分減らすことができるはずなんです。


>それは仕方のない事なんだと思います。

 日本の学校で平和教育をする意味は正しい歴史認識を広げることにもあると思います。
 質問者さまのような諦めをしないで済む人が1人でも減るようにするための通常カリキュラムよりも進んだ教育だと思います。


>テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。
>そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。チョンである僕は、それに相槌を打ちます。僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。
>最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。
>韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。物凄く腹が立ちます。
>日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります
>残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。
>彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります

 日本のテレビで韓国の一部の極端な人たちの状況を流してしまっています。昔だったらこんなデモをテレビが紹介して反韓感情を刺激することはなかったと思います。また日本国内での犯罪についても、犯罪者の多くは日本人です。ごく少数の外国人による犯罪をクローズアップして恐怖感を煽ったりしていると思います。
 日本の差別団体の反韓デモは残念ながら開催されてしまいます。あらゆるデモは政府が警察に言って「どのくらいやらせるか」をある程度コントロールしている部分があるようです。それで、今の日本政府は反韓デモを開催OKかつ実施場所を提供しちゃってます。今の日本政府、恥を知らない。明治時代からの流れで考えると、完全なる恥の上塗りです。
 韓国で暮らしている日本人が日本の差別団体の反韓デモを観たとき、やっぱり怒ると思うんです。本当に怒っている人がいます。

 日本人主催で日韓友好パレード――韓国でも差別に反対(2014年5月13日5:59PM)
 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4370


>日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。
 反韓デモの開催を許し、韓国での反日デモを報道する現在の日本政府にもかなり悪い部分があると考えています。
 日本に住んでいるならば、日本政府に文句を言っていく方法もあります。日本にも日本政府に文句を言ったり、反韓デモの沿道に出向いてを叱りつけたりする人たちが2年ほど前から出てきています。その内訳は日本人だったり在日韓国人であったりします。たとえば、下記のTwitterアカウントが呼びかけをしています。
 https://twitter.com/cracjp/

投稿日時 - 2015-10-08 22:27:11

ANo.15

まあ、こうなるよね。
韓国の日本への嫌がらせとかが、在日が生きづらい日本のムードを作っていく。
そして、反感をもった在日が反日運動をはじめる。
ヘイトスピーチだー!とか日本人は差別主義だー!とかね。
それで日本人は怒る。原因はおまえらだろって。
諸悪の根元は結局さ、韓国の反日政策なんだよな。
在日の方々が中心となって本国のみなさんに訴えてくださいよ。
そうすれば日韓関係はいい方向に進むんじゃないかな。

投稿日時 - 2015-10-08 21:55:48

お礼

はい、差別されるということは
仰る通り、差別される側の一部の社会に問題がある事は確実だと思います。

ですが、貴方が仰る最後の2文は同意しかねます。
日本で生まれ、日本で育ったのに韓国人の血が混じっているだけで
少なからず、日本では在日に対する差別意識が存在します。

逆に、いくら韓国人の血が混じっていようと
日本で生まれ、日本で育った考え方は完全に日本人である僕の考え方を
素直に韓国側が受け入れてくれるとは思えない、とそう思うのです。

それに、簡単な事のように言いますが。
在日の韓国人が皆僕の様な考え方を持っているわけではありません。

日本が好きな在日韓国人が、いくら主張しようと
日本が嫌いな反日在日韓国人が日本を批判すれば

そちらの言葉の方が強力で、世間一般にに悪い印象を与えてしまっているのが現状だと思います。

投稿日時 - 2015-10-09 02:00:25

ANo.14

こんばんは。


わたしには20数年のお付き合いになる在日韓国人の友人がいます。

ずっと友人でいられるのは彼女が日本を大好きだからなのですね。


日本を大好きになってくれる韓国人のかたでしたら嫌悪感は抱きません。

生まれる国は本人には選べないものですから。


質問が何かは理解出来ませんでしたが、とても心を傷めていらっしゃることだけは解りました。


本当に日本人の良いお友達が出来たら(恋人も)在日韓国人だということを隠さず伝えて欲しいと思います。

わたしの実家は大久保ですが、一時に較べると韓国のかたのお店は随分と減りましたね。

あのブームも日本人が作り出したものですから、なんだったのかなぁ‥と微妙な思いになることがあります。


何のアドバイスにもなりませんが、多感な年齢でいらっしゃいますので、色々と考え、自分の目で物事の本質を見極めて、尚且つ沢山悩んでください。
そして日本をもっと好きになっていただきたいです。

あと、大きなお世話ですが、たくさんのかたが回答を寄せてくださっていますよね。

納得できるもの、そうでないものとあるかと思いますが、お礼はしたほうが良いですよ(^-^)

投稿日時 - 2015-10-08 21:50:58

お礼

日本は本当に大好きです。
邦楽や邦画最近のもので言うとJPOPなんかも良く聴きます、
日本のお寺などの観光名所も好きです。

そんな事はどうでもいいのですが、

貴方の仰る通り、本当に仲良くしたい友人や誠実にお付き合いしたい女性にはきちんと出自を打ち明けたいと思います。

他の回答者さんからは、あまり考えすぎるな。
今のうちはまだ、おおらかに生きなさいとご指摘いただいているのですが。

差別的な問題は、あまり気にしないようにしたいのですが。。

どうすれば、在日韓国人である僕を、僕が愛する友人や女性に受け入れてもらえるのか。

等はいつまでも悩み、頭を変える羽目になりそうです。

これからもより一層日本という国を好きになると思います。

誠実に回答していただける方が殆どです、もう深夜なので
あまり長文では返信できませんが。

一文一文何度も読み返したいと思います。

投稿日時 - 2015-10-09 01:13:05

ANo.13

差別も区別もわからん奴がいる。
このような話では、そんなのはセクハラと同じ、受けた者がどう受けるかだ!
そもそも質問とは全く関係の無い回答だ!

質問者の君、全く動じることないよ。

言っておくが、俺はこの国の国家公務員の者だ!
先祖代々日本人だよ。
歴史的にも国際議会の場で日本人が世界で初めて人種差別撤廃論を宣言したのを知っている?
しかし、反対多数により没になったけれど、俺はこの事実を日本人の誇りだと思っている。
知っている日本人は少ないと思うよ。
教科書には触れないからな!

投稿日時 - 2015-10-08 19:13:46

お礼

はい、その回答については思う所がありましたので。
回答してくれた方に対する感謝の気持ちも込めて
お礼コメントさせていただきました。

ありがとうございます。

そうなんですね、初耳でした。
うれしいですね。

きっと、宣言した方は実に誠実な方なのだと思います。

人種差別を撤廃しようとするのが少数派というのは少し残念な気もしますが。

人種差別を撤廃しようと努力する方は確かに我が国の誇り、ですね。


我が国の、というのは調子に乗り過ぎました...

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 02:49:48

善良な在日韓国・朝鮮人、そして中国人には、いささか生きにくい時代ですね。

投稿日時 - 2015-10-08 18:33:39

お礼

仰る通りだと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 00:31:25

ANo.11

「何代、居すわるんですか?
もうそろそろ、潔く、祖国に帰ってください。」
と言われてもね。

居住を公式に許可されているのだから、文句は在日の方ではなくそんなものは日本政府に言うものなんだよ。
筋が違う。
言われてもあなたにはどうしようもないよね。
勝手に言わせて置けば良い。
気にするな!

投稿日時 - 2015-10-08 18:11:39

お礼

仰る通りです。

これからは、そういった発言を向けられても
なるべく気にしないようにします。

私の文章を読み返してみると、全く質問になっていませんでしたが
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-08 23:19:47

ANo.10

それは仕方ないよw
日本人のふりして日本に居座ってる これは迷惑です

さっさと自分は在日だと名乗り出て下さい

ちなみに
在日に対して「差別」をしているわけではありません
「区別」しているだけです

投稿日時 - 2015-10-08 18:11:30

お礼

僕の様に日本や、日本人が大好きな在日韓国人が永住権を取得し、
日本に住む事でazuki-7さんに迷惑が掛かるというのはなんだか少し理解しかねますが、azuki-7も在日韓国人に対して少なからず嫌悪感がある事は理解出来ました。

例えば、犯罪を犯した在日韓国人『一個人』に対してその態度をとるならば
貴方の言う「これは区別だ」という発言も筋が通ると思います。
犯罪を犯した人間、と犯罪を犯さない誠実な人間ということで「区別」が出来ると思います。

ですが、日本で生まれ日本で育ち、日本人と同じ言葉やふるまいをする在日韓国人の『団体』に対し、在日という「肩書き」だけで区別するということは。
立派な差別だと思います。

あと、最後の2文。
決め台詞の様に吐き捨ててますが、全然かっこよくないですよ。
高校2年生である僕ですが、貴方の様な大人には絶対になりたくない、とそう思いました。

身の回りの人の言葉や、漫画などで聞いた言葉なのかもしれませんが。
貴方の思想と実にマッチした言葉なのでしょう。

実に使い勝手が良い言葉なのでしょうね、あなたの様な思想の方には。

回答ありがとうございました、お大事に。

投稿日時 - 2015-10-09 02:24:34

本当に悪いと思ってるなら、日本に居すわらないで、朝鮮半島に帰ってくれませんか?
今すぐとは言いませんが、将来的に朝鮮半島に帰ることを考えてくれませんか?

日本人は十分、我慢したでしょ?

困ってる時に、助けてあげたでしょ?
何代、居すわるんですか?
もうそろそろ、潔く、祖国に帰ってください。

投稿日時 - 2015-10-08 17:43:07

お礼

どの部分をどの様に曲解したのかわかりかねますが、

僕自身悪いと思うようなことは一切ありません。

貴方が何と言おうと永住権は取得していますし、日本に「居座る」権利は僕にだってあります。

むしろ、今すぐ帰化したいくらいです。
二十歳になったら、帰化するつもりですので応援していてください。

私の母国は日本ですので、祖国がどこの国であれ
私の帰る国は日本です。

日本大好きです

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 02:29:20

ANo.8

個人的には嫌韓ですし、在日韓国人の犯罪等の問題が多い事に対しての嫌悪感も持っています。
でも、今まで複数の在日韓国人と接して何の嫌な感情も感じないことを経験していますので、在日韓国人であれば嫌いという感情はありません。
多分、あなたのことを知っている人が、実は在日韓国人だったと聞かされても、悪い感情を持つように変わるとは思えません。高校生くらいだと未熟な部分もありますので、まだ言わないほうが無難だとは思いますが。
結婚とか深い関わりが要求される場合には何か障害になるかもしれませんが、遠い親戚やら遠い知り合いで外国籍の人との結婚したくらいの話は普通に聞くような時代ですから、日本も変わってきていると思います。単なる韓国籍くらいであれば普通に受け入れられるような事だと思います。

投稿日時 - 2015-10-08 16:45:41

お礼

仰る通り、今はまだ打ち明けるつもりはありません。
ですが少し気が楽になりました。
いつか、親しい友人や恋人が出来たら素直に打ち明けたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-08 23:29:10

まだ、高校生なんだし日本人同士でも虐めたり虐められたりなどの年頃だよ。
悪いがまだ子供なんだよね。
少し我慢するしかないよ。
社会人になればわかってくるよ。
この先も日本に永住するのならば、日本人として正々堂々と振る舞ってよいと思う。
好きになってくれる女性は肩書きはどうであれ、あなた自身を見てるから、心配ない。
肩書きから振られるようでは決してあなたに幸せはなく良い女性とは言えないよ。

投稿日時 - 2015-10-08 16:35:07

お礼

貴方の仰る通り私はまだ子供です。
子供のうちから卑屈になり過ぎているのかもしれません。

今の内は少し辛抱して、大人になった時
在日という肩書だけで誹謗中傷等をされた時きちんと言い返せる大人になりたいと思います。

因みに日本人として帰化し、これからも日本に永住するつもりです。

誠実にお付き合いしたいという女性が出来れば、僕の出自を打ち明けた上でお付き合いをしたいと思いました。

投稿日時 - 2015-10-09 01:41:27

ANo.5

正直に言うと僕は韓国という国は好きではありません。あまりにも礼儀や信義がない国だと感じています。でも、個人的に会った韓国の人には良い人もたくさんいたので、国と個人は別なんだな、と思っています。

あなたについてですが、日本で生まれ育って、日本語をしゃべり、日本のことを好きなら、誰が何と言おうとあなたは日本人です。今の日本人だって遥か昔のルーツは中国や朝鮮です。純粋日本人ってのもけっこう曖昧なものです。ヨーロッパ人やアフリカ人だって帰化して日本人になっている人もいます。その人たちだって立派な日本人です。

あなたの血筋で差別してくる人、離れていく恋人もいるかもしれません。でも、理解してくれる人もたくさんいるはずです。実際、タレントの関根麻里さんは韓国人歌手のKさんと結婚してますし。

いろいろ気にしたり悩んだりすることもたくさんあるかもしれませんが、胸を張って日本人として生きていってください

投稿日時 - 2015-10-08 16:17:09

お礼

takefutsuさんの言う「国と個人は別」という言葉は
僕が言いたい事を全て簡潔に纏めたものです。

私は日本が好きです、帰化しても、純日本人という事にはならない事はわかっていますが。

帰化する事を心に決めています。

貴方の回答を見てその意思はより強固なものになりました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 01:36:23

ANo.4

大勢としては韓国がいつまでも保証しろ賠償しろ天皇に土下座しろとか言っているのがメディアに出ますので反韓感情が高いと思います。

しかし、日本人の中には個を見る方も多いです。
貴方が日本で生まれ日本で育ったのなら日本のダメなところも良いところも良くご存じだと思いますし、血がどうあれ日本人として生きてきたのなら日本人と変わらない感覚だと思います。
そういう人がカミングアウトしても本当の友人は気にしませんよ。

私の同僚でも居ました。
ある事が切欠で本人からカミングアウトされましたがそれまでは全く気がつきませんでした。
本当に良い子だったので、周りも気にスンナ!お前はお前だろと言って態度も変わらなかったです。
結局はどんな言動をしているか行動をしているか、どんな思想を持っているかで日本人でも偏見を持たれますし死ねと言われます。
そこは日本人外人関係なく一緒だと思います。

仲良くしたくない奴に頭下げてまで、付き合わんで良いというのが一般的な意見だと思います。
韓国も一部の方でしょうけど日本を攻撃する声が大きい方が居ます。
それが目立っているんですよね。
教育の問題もあるかもです。
何が正しいか考えさせるのでは無く、コレが正解だと洗脳に近い事をしている。
独島の歌でしたっけ?歌まで作って小学生に歌わせている。
完全に政治利用されてます。

一般的な偏見もまだまだあるのでみんなに言う必要はないと思いますが、彼女くらいには堂々と言っても良いのではないでしょうか?
貴方が生まれてくる時国を選んだ訳でもあるまいし、卑下する事もないと思います。

日本という国はずーーっと日本人だけでやってきた単一民族なので異質な者を排除する傾向があります。
村八分という言葉があるように集団意識が強く、集団に属さない人を差別する。
皆貧しく向こう三軒両隣で助け合わねば生きて行けなかった過去がありますので仕方なかったのでしょう。
在日の方はまさしく異質に当たるので目立つ存在なんですよ。
差別は在日の方の犯罪行為や態度に原因があると思いますが、日本の文化や歴史的な部分での国民の思考パターンから来るものもあると思います。
貴方は貴方の正しさや倫理で生きて行けば生粋の日本人との差がほぼ無いと思われるので差別はされないと思います。

投稿日時 - 2015-10-08 16:07:24

お礼

在日に対する差別がどうとか、そんな事はどうでもいい。

僕がコミュニティの中でどう振る舞い、僕一個人がどう思われるかが問題なんだと思いました。
僕の言動次第で僕の印象は良くも悪くもなるんだと感じ、

本当に気が楽になりました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 01:30:47

ANo.3

私は今61歳ですが、子供のころはもっとひどい韓国の人に対する差別がありました。
今思い出しても本当にひどい差別でした。

その頃から考えると、今はそういう考えの人も少なくなってきました。

私は高校生のころから、在日韓国人の知り合いが多くいました。
そのせいか自分と違うと感じたことはありません。

私の姪っ子は剤に韓国人と結婚しました。

日本の中に韓国の人を差別的に観る人がいるように、韓国の中に日本を差別して思う人がいても不思議ではありません。

今から神経質になりすぎないで、もっとおおらかに考えてみたらいかがかしら。

第一、あなたには悪いところは何にもないんです。
お友達が使う言葉も、なんとなく使ってしまうだけです。
それが差別用語だとハッキリ自覚するのは、きっともっと大人になってからなんでしょう。

今の自分を卑下することなく、精いっぱい楽しんでください。

投稿日時 - 2015-10-08 15:48:22

お礼

そうなんですね。
僕に対する、本当にちょっとした差別を不快に思う事なんて
少し贅沢過ぎることの様な気がします。

少し気が楽になりました。

これからは身近な差別に頓着しすぎず
あまり神経質になり過ぎないよう

気持ち良く生きてゆこうと思いました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 00:41:25

ANo.2

質問の内容が良くわからないのですが
まず、反日及び反韓の人たちは韓国及び日本でも極一部の人たちだけだと思っています
普通の人たちはあまり気にしていないと思います
しかし、質問者様の近くには反韓の人たちがいらっしゃるようなのですね

最後に質問者様が書かれている内容で一つだけ気になることがあります
”いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。”
という部分です、この部分についてはやはり打ち明けた方が良いと思います
また、それを受け入れてくれる恋人に出会えることを願っています

投稿日時 - 2015-10-08 15:34:25

お礼

他の回答者さんからもご指摘いただいております。
仰る通り、僕はまだ高校2年生です。
視野がまだまだ狭いうちに、色んな事を考えてしまっているだけかもしれません。

いつか、誠実に付き合いたいという女性が出来れば
その方にはきちんと打ち明けたいと思います。
ありがとうございます。

読み返してみると、全く質問になっておりませんでした。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 00:35:13

ANo.1

心は日本人なのに、偏見の目で見られるのは辛いですね。

でも、それを根本からゼロにするのはやはり難しいと思います。
私は外国語大学に通っていたので、在日やら帰国子女やら、ハーフやら、いろんな人たちがいる世界で学んできました。
その中で思ったのは、中国にしろ韓国にしろ
テレビで出ているような反日感情をむき出しにする人たちって、ごく一部なんだということです。そういう人たちがいることは事実ですが、そうではない人たちがたくさんいることもまた事実です。
そのことを知らない日本人もまだ多いんだと思います。だから在日の方達が肩身の狭い思いをしなければならないことになるんでしょうね。

今は質問者様は高校生とのことですから、
自分の周りの世界はまだ狭いものだと思います。
外国語を学ぶ大学では、いろんなルーツの人がいたし、そもそも外国の文化、政治、言語に興味のある人の集まりなので、とても受け口が広いというか、あまり偏見を持たずに他人と接することができる人がとても多かったと思います。少なくとも、在日の人たちのことを悪く言っているのを私の周りでは聞いたことがありません。

ですから、今の質問者様が置かれている環境が全てではありません。
理解のある人たちがたくさんいる世界もあります。
国の現状をすぐに変えるのは難しいですが、質問者様自身の周りの環境を変えることは、自分でできることだと思います。
しっかりと自分の気持ちを持ってらっしゃるのですから、何もできずに腹を立てているだけではもったいないです。
まだまだ自分で進路が決められる時期ですから、国内に限らず、より広い世界へ出てみる価値はあると思います。
応援しています。

投稿日時 - 2015-10-08 15:26:43

お礼

今はまだ打ち明けられませんが、

いつか、そんな方たちに巡り合い僕は在日韓国人なんだと打ち明けた上で
友人関係を築いていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-08 23:26:19

あなたにオススメの質問