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解決済みの質問

スポーツカーのAT車について・・・

今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。
この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、
やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか?

私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも
そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。

スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・)
免許は解除しなきゃならないし、親に言うと
「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^;

スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか?
どんな感じですか?

なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^;
よかったらお答え下さい~。m(__)m

投稿日時 - 2004-06-21 00:16:11

QNo.899237

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

スポーツタイプでもATは売ってるので
別に気にせずに乗ってもいいのでは
私はMTもATもどっちも乗ったしどっちでもいい派なので
昔乗ってたピアッツァはATだけど速かったです
乗り心地もいいしパワーもあったかな  ターボだったし
ATだけどエンブレきかそうとしてDよりも下にして
下りの時なんか運転してましたよ~ MTより物足りなかったですが
でもハンドルの周りに色々スイッチがついてて
慣れるまでは走りながら操作するのが大変でした
それとオートクルーズがついてて便利でした
今のMTのレビンにはついてません
高速道路を走る時はオートクルーズが欲しいと思ってしまいます
どっちが乗りやすいかって言うと実はピアッツァの方だったかも
でも普通に乗ってる分にはレビンでも充分です
今はMTに乗ってるのでたまにATに乗ると
止まる時にシフトダウンができないのがちょっとコワイですけどね

投稿日時 - 2004-06-21 01:10:06

お礼

今はレビンに乗っておられるのですかぁ~!ステキです!^^
私も、実家の車がステージア(AT)で、しかも実家が山にあるので・・笑
くだりのときは、Dよりも落として走ってるんですが・・
↓でもお伺いしてるのですが、MTって渋滞とか大変なんですか?
それだとつらいなぁ~と思って。。笑
ご意見ありがとうございましたっ!

投稿日時 - 2004-06-21 01:53:22

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

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回答(14)

ANo.14

私は結婚を気にスカイライン2ドアMTからスカイライン4ドアATに乗り換えましたが、乗り換えてすぐ『ATのスポーツカーはスポーツカーじゃない!』と思いました。
ATにはATなりの面白さがありますが、MTの面白さを知ってしまったらATの面白さでは満足出来ません。。。
スポーツカーのATだったらいつかは絶対に批判の目で見られる事が必ずあります。外からでも音の変わり目で一発でATと分かりますし。
それだったらスポーツカーではないけど速い車を選んでみてはいかがでしょうか?
私がAT免許しか持ってなかったらアリストを買うかな?
そこそこ速いし何よりATしか設定が無いから!
でもやはり一番のお勧めは限定解除をしてMTのスポーツカーを買う事です!
MTは楽しいですよ~♪(誘惑)

投稿日時 - 2004-06-21 10:21:19

ANo.13

#5です
渋滞の時はATでもMTでも変わらないですよ
イライラする気持ちはどっちでも一緒だしね
ただATはブレーキだけでいいけどMTは進んだ止まったで
ブレーキとクラッチを踏んでローとセカンドを
チェンジしないといけないだけで 慣れれば平気です
でもATの方が危険かも知れないです
気を抜いてブレーキを踏む足がゆるむと進んでしまうので
MTだとちょっと止まるとギアをNに入れてサイドブレーキを
引くので足を離しても進みませんが  
ATの時ってけっこうDのままでブレーキ踏んで止まってますよね
実は私が免許を取った時はAT免許ができるちょっと前で
教習所ではMTしか乗ったことなかったので
初めてATに乗った時は 何これ? 大丈夫なの?
クラッチはないし自分でギアチェンジしなくてもいい??
って最初思ったような気がします
説明してくれた人が 走ってる時はずっとDでいいから
って言ってたので
運転しだすと 何てラクなんだ とも思ったような・・・
そうそう この前ATに乗ってる友達を乗せてちょっと走ってて
シフトダウンしてエンブレきかせたら音を聞いて
何これ? 変な音がするよ と言われてしまいましたよ

投稿日時 - 2004-06-21 10:18:06

ANo.12

一般的なH型シフトパターンで
楽しんで走る為のギアが直線上にない場合、
(たとえば山坂ワインディングでの2速3速)
MT操作はダウン側が一撃で入れにくいので
あんまり楽しくないし速くもないです。

スーパー7(もちMT)に乗ってますが、
「2速3速が直線上にあればなぁ・・」
とそういう時はいつも感じます。

街中での4速から3速へはいい感じなんですが。

つまるところ、シーケンシャルで直線的な操作で
ダウン、アップができるタイプの最近のATには
操作の楽しみも実質的な速さも敵いそうもありません。

F1のあのシフトダウンの感覚を味あわせてくれる
ATの開発が今後のスポーツカーの課題ではないでしょうか。
[MT=スポーツカー] ではなく、
[MT=古風なスポーツカー]だとわたしは思います。

投稿日時 - 2004-06-21 09:49:02

ANo.11

再度
なんだかMTだと足をつるという話を信じているみたいですが、全然そんなこと無いです。ゼロヨンやドリフト用に強化クラッチとか入れてたら重くなるらしいですし、昔のフェラーリとか日本車でも一部の車は重いらしいですけど今まで候補に上がったような車なら問題ないですよ。(←自分はクラッチの重い車乗ったこと無い・・。ロードスターは軽いです)
 基本的にクラッチってつま先じゃなくて足全体で踏むんで太ももの筋肉しか使わないのです。だからそんなに疲れないです。
 それより自分はアクセルを爪先で調整するので右足の方がずっと疲れますし、あとAT車乗ったとき、信号待ちでブレーキ踏みつづける方がシンドイ。(ATでもニュートラルにできるけど、毎回やってたらミッション痛めそうだし、発進ももたつくから・・・)

あとAT車はAT車で慣れておいた方がいいですよ。レンタカーとか、代車とかATの可能性が高いので、そういったときにMTしか乗ったこと無いと怖い思いをします。
自分は代車でAT車借りたとき、左足でクラッチのつもりで思いっきりブレーキを踏んでしまい、怖い思いをしましたw
どっちも慣れなんでしょうけどねぇ。

投稿日時 - 2004-06-21 09:27:50

ANo.10

MR-2のATに乗ってました。(免許は、MTで取ってます。)

で、スポーツカーのATですが、最近の物は出来が良いので、下手なMTより速いです。
(セミオートマモードがあれば、勝手にギアチェンジもしないので、
コーナーでリアを制御できないって話も有りません。)

第一、速さを純粋に求めると、CVTが一番だったりします。
(ですが、開発力の差がチーム間の勝敗を決定してしまうので、
F1でもレギュレーションで、禁止されました。)

今のF1を見ても判るように、クラッチ操作は、競争の世界では、タイムロスを生む
存在になっています。
(ただし、CVTと同じ理由でレーシングカーの殆どは、セミオートマを
レギュレーションで禁止しています。)

では、何故スポーツカーは、MTなのか?
それは、スポーツ=競技者が楽しむ事から、車を操っていると言う感覚が
強いMTが、好まれているにすぎません。

ですので、ATでも十分に楽しめるなら操作負担の多いMTに乗る必要は、無いと思います。

投稿日時 - 2004-06-21 08:25:44

ANo.9

女の子でインプの6MT乗ってますー
最初から6Mしか興味なくて、もうギア動かすのが愉快痛快!
重いとか買う前はいろいろと板で批判されてるけど、やはり真のスポーツカーインプやランエボならMTやんね!
まあ見かけだけのスポーツカー例えばトヨXの某ッアならオートマでもええけど・・・

投稿日時 - 2004-06-21 07:21:13

ANo.8

車情報誌ベストカーの7月10日号(現在発売中)の中で、「いまやスポーツカーもATで乗る時代!! ATの実力を知る!!」というスポーツカーAT車の特集をしています。

一雑誌のやっていることなので、鵜呑みにするのはどうかと思いますが、参考程度にはなるので見てみてはどうでしょうか?

ちなみにそろそろ次号の発売日なので、雑誌を見る場合はお早めに。

投稿日時 - 2004-06-21 02:55:36

ANo.7

フェアレディZツインターボATに乗ってます。
ATはいうまでもなく、とにかく楽です。
「自動車」に乗るんだから楽な方がいいですね。
今のクルマはATでも十分速いです。
エンジンをちょっとイジれば血の気が引くほど速いです。
変速方式というより
動力性能が重要な要素だと思うのですが。
私は、
スポーツカー=速いクルマ。という認識があるので、
スポーツカー=MT。という定義がわかりません。
「スポーツカーでないクルマ」あるいは、「普通のクルマ」に、
速さで負けるクルマを、
「スポーツカー」て呼べるんでしょうか?
スポーツカー=MTという定義は何を根拠としたものなのでしょう?
昔のトヨタ2000GTにもNSXにもATの設定はありますし。
ま、しかしこの定義が広く浸透しているおかげで、
楽で、速い「スポーツカーAT」が、
中古車ではメチャメチャ安く手に入るのがうれしいです~(^^)

投稿日時 - 2004-06-21 01:51:37

お礼

フェアレディのATに乗っておられるんですね^^
うらやましいですー!
やっぱ・・・ATは楽なんですねぇ~。
私も、スポーツカーなのにATなの!?っていう定義はいまいちわからない人間なんで
こういう質問をさせてもらいました。
みなさん、嬉しいことにご意見を下さって、とりあえず一度
免許の限定を解除してみようかと今考えています。
MT車も運転してみて、決めようかなぁ~って思います☆
中古車でAT車が安いのは、ホント魅力ですね!
金欠なんで、、、そっちに走ってしまいそーです。笑

投稿日時 - 2004-06-21 01:59:45

ANo.6

MT派なんですがこういう話題が嫌いじゃないので答えさせてください。

一部の車種・グレードを除けば大体MTとATが揃ってますよ。

中古車市場でATのスポーツ系が出てるって事は乗ってる人がいる(もしくはいた)ってコトじゃないですか。
ランエボに至っては、元々MTしかなかったのに、ファンの『ATがあれば乗るのに』という希望を叶えてGT-AというAT車を売り出しましたよね。

第一、身近な人はともかく、周りの人はそこまで見てないですよ。女の子の乗るヴィッツがATと思い込んでしまうように(自分だけかも…)スポーツ系ならMTと勝手に思ってくれるでしょう(笑)

後は、redstar53さん自身がどちらに乗りたいかだと思います。
AT→MTと段階を踏んでも良いと思いますが、MTでいきたいと思うなら思い切って限定解除もありだと思いますよ。

確かに操る楽しみはMTの方が上だと思いますけど。
スタイルに惚れた、街乗りが楽な方が良い的な考えならATも全然ありです。

MTに魅力を感じるならMTに乗って欲しいと言うのが本音ですけどね(笑)

投稿日時 - 2004-06-21 01:18:46

お礼

MT派の方の意見は、特に聞きたかったので答えてくださって嬉しいです!
そうですよね・・・エボもATありますもんねぇ~。
hiro-Pooさんのご意見とか、ほかの方のご意見も聞いて、
とりあえず限定解除だけはしてみようかな?って思ってきました。
限定解除して、「MTって面白いー!」って思えたら頑張って親説得してみようかと・・・。笑
もし、「ん~やっぱATのんが楽だしなぁ~」って思ったら
AT車でも気にせず乗ってみようかと思いました。^^
ご意見ありがとうございましたー!

投稿日時 - 2004-06-21 01:56:47

ANo.4

前の質問で回答した者です。

前の質問で「ATのスポーツカーはかっこわるい」と言う意見がありましたが、これは見た目とのギャップの問題ですよね。
 スポーツカーって見た目で期待させてくれるじゃないですか。そのスタイルを見ただけで、「速そう」と思いますし、また当然、それを運転するひとは「運転が上手そう」だと思われるわけです。世の中の車好きが、そうやってワクワクしながらその車に近づいていき、窓の中をのぞき込むと、ATのレバーが。
・・・わかりますよね?w筋肉モリモリのお兄サンが実は腕相撲弱かったみたいな、見た目が良い分、よけいにカッコだけ感が強まってしまうんです。なんだかガッカリさせるような意見で申し訳ないですが。
MTのような操作のできるATもありますが、やっぱりどうにも反応がトロかったりこう、直結してる感じがしなかったり、それになにより、MTは自分で操作することそれ自体が楽しいんですから。

とはいえ、スポーツカー、というかスポーツタイプの車でATが似合う(というか言い訳できる)のも確かにあります。個人的なイメージだとZだとか、(だいぶ飛ぶけど)ランボルギーニとか、あるいはコルベット、マスタング、カマロのアメ車系。スポーツカーというよりGTカーの部類に入るような車なら、ATでもそれほどイメージ悪くはないんじゃないでしょうか。

それに最初の車でしたらAT車というのもアリだと思います。慣れないMTで、操作に手間取っていたらぶつけてしまうかもしれません。AT車でしっかりハンドリングや車体の感覚に慣れ、公道を走ること自体に慣れてから、いつか限定解除をして晴れて自分の稼ぎでMT車を買うというのもいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-06-21 00:58:46

お礼

前回に引き続き、どうもありがとうございます!
そういった・・・ギャップ?のお話は、私自身もわかるんです。。
わかるもんで、ヨケー「やっぱ・・MTか?」と。。笑
親の許しが出れば・・MTの道もひらけるかなぁ~って感じなんですがっ(>Д<)ゝ
でも、dd44さんがおっしゃってるとおり、最初の車はATで始めるってのもアリだなぁ~と思いました。
ATで十分車に慣れて、お金の都合も落ち着いてきたあかつきに笑
AT解除→晴れてMTデビュー!てのもいいかもって思ってきました^^
ご意見ありがとうございましたー!

投稿日時 - 2004-06-21 01:06:37

ANo.3

ATでスポーツカーだと車の特性をいかしきれないってのもあるでしょうが、走り屋のように
峠を攻めるとかそういうわけではないでしょうから
普通にスポーツカーで好きな車種があってATってのも有りじゃないでしょうか。

かく言う私はスポーツカーなら絶対MT派ですけど(笑)

お金払ってAT解除してまでのMT好きならMTがいいでしょうけど。
ほんとに元々から車好きであればMTでとりますしね。
免許とった後に興味がわいてきたなら、それはそれでATでいいのではないでしょうか。

ただ、周りに純粋にスポーツカー好きの人がいる場合、少々馬鹿にされる可能性がありますが(^_^;)
でも、個人の自由ですし、好きなほうでいいのではないかと思います。

個人的にはスポーツタイプに乗りたいっと興味をもっているなら、MTの楽しさの経験をしてもらいたいなぁ~なんて思います(笑)

投稿日時 - 2004-06-21 00:52:51

お礼

峠は攻める気ないんですが。笑

私自身はMT運転したいー!って思ってるんですが、
限定費が5万・・・チョイかかるらしく(´ヘ`;)
今の金欠な私にはキビシーものがありまして・・・
しかも、車購入もMT車なんて買ってしまうと親からブーイングが・・・笑
MT車にするとイロイロとめんどくさいことが待ってるので悩んでしまうところです。。

よく、渋滞なんかに遭うと「足がつる!」ってMT乗ってる人たちが言うんですけど・・・
そんなもんなんでしょうか?笑
渋滞で足つるのは・・・つらいなぁ~笑

投稿日時 - 2004-06-21 01:01:38

ANo.2

スポーツモードATも、結構良いと思うんですけど。

ポルシェのティプトロニックはATですよ。
クラッチのない5速ミッションなわけですが、登録はATだったかと。

投稿日時 - 2004-06-21 00:48:06

お礼

そうなんですかぁ~。
AT・MT私はそんなに気にしないタイプなんですが、
やっぱバカにする人はいたりするので・・・悩んでしまって(´ヘ`;)

ご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-06-21 00:58:38

ANo.1

日産の180SXのATに乗っている変わり者です。

確かにMTは、車を操作しているという感覚がありますし、運転技術(特に減速時のシフトダウンとブレーキング)に優れている人ならMTの方が良いでしょうね。

ただ、一般的な技術レベルであれば、ATの方が早かったりしますね。クラッチとシフトチェンジする作業が減る分、ハンドリングとブレーキングだけ気にすればいいのですから。

スポーツモードATであれば、気持ちはF1と同じですよ。機構は全然違いますが。
AT限定免許であれば、スポーツモードATの車を選択したらいかがでしょう?

投稿日時 - 2004-06-21 00:26:36

お礼

私の周りにはMT好きがナゼか多いので、みんなそういいます。。
私もMT運転したいって気持ちは強いんですが・・・
MTに乗ろうとすると免許とかの問題も出てきていろいろめんどくさくて・・・(´ヘ`;)

180のATに乗っておられるんですね!
いいなぁ~。
私も、ちょっと考えてみます!なんかAT解除しようとすると5万くらいいるみたいで・・・
金欠な私にはケッコーつらいので。。泣
ご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-06-21 00:57:13

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