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解決済みの質問

職場でのいざこざを上司に相談するべきでしょうか?

スーパーでフルタイムパートとして働いています

部署に社員がおらず、副店長が他の部署と兼任していますがもう一つの部署にかかりっきりで日に何度かしか顔を見せません。

そのため社員がいれば社員がやるべき仕事をいくつか私がやっています。(他にフルタイムパートがいないため。手当は特についていません)

最近午前中のみのパートのAさんが同じ時間帯で働くアルバイトのBさんに不満があるようで度々私に言って来ます。

Aさんは3年程今の仕事をしているのですが、仕事が早く勘もよく気が利く人です。Bさんは
入って1年です。私は2年半くらいです。

Bさんは割とおっとりした人で忙しくてもせかせか動くタイプではないのでAさんはそれがイライラするようで、一緒に仕事をすると間に合わない所のフォローに入らざるを得ず、自分ば
かり仕事量が多くなって大変だと言います。

また、基本の仕事もきちんとできていないのに他の仕事を任せるのは違うと思うとも言われました。(仕事を任せているのは上司の判断です)

それ以外にも休みの希望を出した日が休みになっていなくてBさんが休みになっていることが多く、仕事は頑張っているのに自分ばかり損をしていると感じているようで、別に自分がいなくてもBさんがいればいいなら辞めたいと言われました。

私はAさんに辞められてしまったら困ると焦り、自分では不満を解決できないと思ったため副店長に相談しました。副店長はAさんと話してくれましたが辞めるかどうかはまだ迷っているとのことで結論は出ていないのですが、私が副店長にBさんの事を不満に思っていると言う話をしたことに気を悪くしているようでギクシャクしてしまいました。(私の事を信用して話したのにと言うようなことを言われました。)

今日も、私がお昼に出勤するとAさんに「Bさん全然商品補充をしてないよ」「あんな仕事の仕方でお金もらえるなら私もそうしたい」と言われました。

また、毎日の仕事の分担は私が組んでいるのですがそれについても「もっと商品の補充をやってもらうようにしないとスピードも上がらないし要領も得ない」と言われてしまい、どう組んだらいいですか?と聞いたのですが「それは知らない」と言われました。

仕事の分担と言っても毎日同じ仕事にならないようにローテーションしているだけなのでBさんにだけずっと同じことをやってもらうのもどうなんだろうと悩んでしまいました。

私は早番と遅番があり遅番の時は午前中のパートさんたちと30分くらいしか時間が被らないので細かい仕事ぶりまでは把握できていません。Bさんはが確かに仕事は遅いですが、さぼっているとかダラダラしているとかいうことは無く一生懸命やっていると思います。任された仕事も積極的にやろうという姿勢は感じます。

今日言われたことも上司に相談するべきでしょうか?
私は社員がやる仕事をいくつか任されてやってはいますがパートです。それでも部署内の問題は私が何とかしなければいけないのでしょうか?
どうしたら上手く収まるのか対処の仕方などアドバイスして頂ければと思います。

投稿日時 - 2015-06-09 02:08:27

QNo.8990749

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

何もかも難しく考えないことだと思います。
Aさんには何か相談や愚痴を言われたときに、
「私にはどうすることも出来ないから上司に相談してみたら?」
といえば良いと思います。
Aさんが相談出来ない、したくないというなら、ただの愚痴なので聞き流せば済むと思いますよ。

仕事の分担についてはAさんに「私はこういう理由でローテーションを組んでいる」と伝えてみてはどうですか?
それでもAさんが不満をいうようなら、
「私もどうすれば良いのかわからないから上司に相談するね」といえば良いです。(実際、上司に私はこういう理由で仕事を組んでいるが他の人から不満があがっているので、他にいいやり方がないか相談するのもありです)

Aさんは上司に言えない言うほどでもない不満や愚痴を質問者さんに言ってストレス解消しているだけですよ。
難しく考えないことです。

私も以前の職場でフルタイムパート、他は短時間パート…上司はお店に滅多にいないという立場だったことがあり質問者さんと似たような思いをしたことがあります。

今は別の職場で役職についてますが、どちらの立場でも自分が出来ること出来ないことがありますので、話を聞いたうえで上(上司)に話をあげるか判断して、話をしてきた人に伝えています。
「私ではそれは出来ないから」とか。

私が上司に良く言われることですが、
「一人で抱え込まないこと。そのための私(上司)であり組織なんだから」と。
同じ言葉を質問者さんに送ります。

投稿日時 - 2015-06-10 06:37:38

お礼

回答ありがとうございます
上司には内情を知っておいてもらった方がいいと思いAさんに言われたことは全て報告しました
私は何も気にせず仕事をすれば良いと言われました
今後はアドバイス頂いた通り直接上司に相談するように言うか、相談させてもらうと言うようにしたいと思います
ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-13 13:32:42

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回答(6)

女性の職場では、ありがちな
スッタ&モンダですな。まぁ
それはともっかく、質問者さまに
参考になるかもしれない本をご紹介します:
『接客の達人』
『究極の接客』
どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。
あるホテルの契約社員だった女性が後に
そのホテルの総支配人に任じられてからの著書です。
彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、
できれば斜め読みではなしに丁寧に読んでみてください。
質問者さまの人生観、価値観、美意識、人生哲学が
変わるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
【許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』】
【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi】

私は、
【憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。  堀江信彦】
という言葉が好きなのですが……自身と闘いながら
創意工夫をつづけていれば、必ず、いいことが起きる
ようになります。
(まぁ上司の人間性等を見極めることも大切です。
【見切り千両】という言葉がありますので……才能の煌めきを
感じさせないダメ上司は、早々に見限って、
次のステージに移りませんか)
All the Best.

投稿日時 - 2015-06-09 21:32:46

何だか、それは本来質問者さんの仕事ではないのでは?と思ってしまいました。

きちんと人員の調整(苦情含め)できる人を立ててもらうか、上司にたってもらうか、とにかく質問者さんが思い悩む必要がないようにしたほうが良いような気がしますが・・・。

投稿日時 - 2015-06-09 13:53:54

お礼

回答ありがとうございます
Aさんに言われた事は全て上司に相談しました
上司が間に入ってくれるようなので様子を見たいと思います
アドバイス参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-13 13:23:25

ANo.3

部下の抱えるトラブルを解決するのが、上司の仕事です。

ちゃんと指示系統を守ってスジを通さないと、上司でもないのに相手の行動を変えさせるような指導や命令は出せませんし、相手にも聞いてもらえません。

上司が任せているといってもリーダーなどの格に任命されていないなら、何の肩書きもないのになぜあなたに言われるのか、と言われてしまいます。

もし、上司がまかせっきり(丸投げ)でいるようなら、上司の上司にも相談するようにしないと、ご自身だけが全部仕事をかぶることになりますし、それが全部越権行為とされてはご自身のためにもなりません。

投稿日時 - 2015-06-09 08:58:30

お礼

回答ありがとうございます
Aさんに言われたことは全て上司に相談しました
私は何も気にせず仕事をすれば良いと言われました
上司がどんな対応をするかわかりませんが様子を見たいと思います
アドバイスとても参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-13 13:21:16

ANo.2

フルタイム勤務とはいえ、あなたもパートタイマーですよね。

必要以上に責任感を発揮しても損をするだけだし、場合によっては越権行為になりかねません。
ですからAさんとBさんのことを副店長に報告して判断を仰いだ選択は正しく、Aさんが怒る筋合いのものではありません。

あなたは「私もパートタイマーであって、あなた(Bさん)の上司ではない。トラブルを解決する立場にもない」ことをはっきり話して、職場のトラブルは正社員で売り場の担当を兼任している副店長に、まずは話をしますよという態度を貫けばいいと思います。

やめられたら困るからと妥協するのは、結局あなたがしんどいだけです。

投稿日時 - 2015-06-09 08:01:21

お礼

回答ありがとうございます
Aさんに言われたことは全て上司に相談しました(上司も困っていましたが)
私は何も気にせず仕事をすればいいと言われました
職場はピリピリした雰囲気ですがなんとかやっていきたいと思います
アドバイスとても参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-13 13:19:04

ANo.1

なんとなくですが、Aさんの不満はBさんの仕事ぶりではなく、
自分を尊重してくれない、評価してくれてない(と感じる)ことから、
そのフラストレーションをBさんのせいに転化している気がします。
(もしくは、今の仕事ではなく、本当はこの仕事ではなくもっとやりたいこと(夢に近いもの)があるとか。)

Aさんは質問者さんに不満をぶつけるだけで気が済んでるのかもしれませんね。
それ以上、事を大きくするつもりは無く、実際にBがバリバリ働くようになったらそれも嫌かも。
(自分が一番貢献してるんだぜー!解ってるのかーい的アピール?)
こうすれば、もっとこうなるという具体案も出ないので、苛立ちはBさんの事ではない?
と感じました。
(じゃあ辞めたいのか?に対して答えもぼやかしてるし)

スーパーの管理者はかなり忙しいでしょう?
現場の人の相性の悪さなんかの小事に構ってられないのが本音ではないでしょうか?
上司に意見を仰ぐとしたら、質問者さんの方である程度、案を用意した方が良いでしょう。

AさんとBさんに割って入って調整するとしたら、
(Bさんは何とも思ってないかもしれませんが)
Bさん弁護的な意見は絶対辞めた方が良いですね。Aさんの肩を持つでもなく、
中立でありつつ、Aさんを頼るような感じにもって行った方が良いと思います。

投稿日時 - 2015-06-09 06:25:17

お礼

回答ありがとうございます
一応上司には内情を知っておいてもらった方がいいと思い報告しました
AさんにはBさん弁護になるような発言はしないように気を付けます
私に不満をぶつけるだけで済んでくれればよいのですが・・・
アドバイス参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2015-06-13 13:15:43

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