こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

北海道新幹線が開通したら、新幹線で行きますか?

北海道新幹線が、新函館北斗駅に試験走行をしたということで、北海道は新幹線でますます湧き立っていますが、「4時間の壁」というのがあるんだそうです。
利用客は3時間台だと新幹線に乗る傾向が強いことが立証されているらしく、北海道でも4時間の壁を破ることが悲願になっているということです。

さて、東京から4時間を切れるかどうかはともかくとして、北海道新幹線が開通したら、皆さんは新幹線を利用しますか?それとも飛行機ですか?

投稿日時 - 2015-05-24 22:56:14

QNo.8981512

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

もしそうなった 思い出づくり として利用したいです。

仕事で早く行きたいときは飛行機。

景色などを楽しんで旅そのものを楽しみたい時は新幹線と 用途によって使い分けると思います。


私は新幹線大好きなので 北海道新幹線に期待してます。

投稿日時 - 2015-05-24 23:40:47

お礼

なるほど・・・
私も景色を眺めながら行くのが好きですし、何よりも飛行機が大嫌いなので新幹線かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-26 23:45:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(14)

ANo.14

夏前にでも北海道に行こうと思ったんですが、その手前の青森も、奥入瀬や個性的な温泉があっていいなと思い、新幹線を検討しています。

時刻表で調べたら、仙台から新青森まで1時間半、新青森から津軽海峡線で函館まで2時間、乗り換えを入れて、仙台から函館まで4時間は長いですね。(仙台までもかかりますから)

東京から4時間、仙台から2時間強で函館くらいまで行けるようになれば、利用価値はありますね。

投稿日時 - 2015-05-27 19:22:25

お礼

新幹線の最終目標は札幌乗り入れだと思いますが、そこまでで4時間というのは相当ハードルが高いかも知れませんね。
仮に4時間で行けたとしても、座り疲れてしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 07:55:33

ANo.13

やっぱり飛行機ですね。早いし、LCCもあるし。

投稿日時 - 2015-05-26 18:50:10

お礼

なるほど、LCCは魅力ですね。
新幹線がそこまで安く出来るとは思えませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-26 23:40:37

ANo.12

フェリーまたはヒコーキがいいです。
出来れば、片道だけフェリーで行きたいです。
バイキングで食べ放題だし、デッキでビールを飲めるからです

投稿日時 - 2015-05-25 18:13:59

お礼

フェリーですか、いいですね!
でも、着くのが苫小牧か室蘭なので、札幌方面にはまたちょっとかかりそうです。
東京からだと大洗まで夜行バスで行って、そこから乗り換えるんですね。
フェリーは一旦乗ってしまえば快適ですが、そこまでが大変そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 08:08:33

ANo.11

北海道に住んでいます。

函館までなら多分利用しません。
函館まで行くのが遠いので。。。
札幌まで延伸されたら利用するかもしれません。

でも東京まで新幹線はただ乗るだけなら辛いですね。
せいぜい仙台くらいなら・・・

実現はしなさそうですが、新幹線が釧路、網走などちも延伸するなら道内旅行を新幹線で楽しみたいです。

投稿日時 - 2015-05-25 15:35:29

お礼

最終目標は札幌でしょうけど、仰るように網走や稚内まで延伸されたらすごいですね。
ただ道内では、赤字ローカル線がどんどん廃止されてきた経緯があるので、札幌まででもやっとかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 08:23:45

ANo.10

冬期間の運行がどうなるかで、利用するかどうかに
変化があると思います。旅客機が欠航しても
新幹線が運転していれば、その後指定席の予約での
利用する方が増えると感じますが・・・。

投稿日時 - 2015-05-25 05:22:25

お礼

そうですね、雪の季節に欠航したら今までは行く術がかなり限られましたから、その点は強いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 08:02:05

ANo.9

私は、福岡在住ですので飛行機で行きますが、一度は乗りたいですね。
この、乗りたいという需要をうまく獲得すれば、乗客は増えるでしょう。
でも、乗りたいは一回できえることが、多いので皆さんがどう考えるか分かりません。

投稿日時 - 2015-05-25 04:32:28

お礼

>乗りたいは一回できえることが、多いので
そうですね、物見遊山的に乗る人がいなくなってからが正念場かも知れません。
北陸新幹線もそうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 07:59:43

私は基本ANA利用者なので、新幹線はまず使いません

途中下車で寝過ごしてしまう可能性があるからです

至れり尽くせりのグリーン車なら問題ないのですが…

そんな経済的余裕もないし

飛行機なら神戸⇔羽田ですが、嫌でも起こしてくれますよね?

ここで奇妙奇天烈な質問を繰り返す自称「加勢大周に似ていた」という寒寒さんがいらっしゃるんですが、北海道のこと何も知らないのでナビお願いしたいです(^^)

投稿日時 - 2015-05-25 03:36:47

お礼

>至れり尽くせりのグリーン車
北海道新幹線が開業したら、恐らく「グランクラス」も連結されると思うので、寝過ごしても専任のアテンダントが起こしてくれますよ!
>自称「加勢大周に似ていた」という寒寒さん
あー、なんとなくアノ人ですか?
北海道の方は他にもいらっしゃいますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 22:39:48

ANo.7

skyhigh555は飛行機が怖いですお(ー ω ー)体重オーバーで
落ちるような気がしますお(ー ω ー)

北海道新幹線が開通したら、新幹線でジンギスカンを食べに行きます
お(ー ω ー)

おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

投稿日時 - 2015-05-25 03:01:43

お礼

私も飛行機は恐いですお・・・
福岡出張でも他の人は飛行機ですが、私は新幹線を乗り継いで行きますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@〇@)

投稿日時 - 2015-05-28 08:10:04

リニアの妄想はともかく、http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/ 札幌開業は2030年頃。大規模な実験線は山梨の都留市ぐらいしかありませんよ。
確かに航空機の方が速く、開業後も航空機の利用が多いと思います。ただ、新幹線は途中駅に停車するため、札幌⇔東京間の往復という点では航空機には適わないと思いますが、途中駅からの利用であれば、新幹線は優れていると思います。また、悪天候時の欠航時に、新幹線を利用することも考えられます。

私自身は途中駅からの利用ということで新幹線を利用することになりそうです。

投稿日時 - 2015-05-25 00:15:19

お礼

途中駅からだったら、そこから札幌の利用は大いに見込めそうですね。
仮に東京から4時間以上かかったとしても、羽田まで行って待つ時間を考えたらいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 07:58:22

ANo.5

> 4時間の壁
リニアの最速だと…東京⇔函館…が2時間弱との事です。
営業当初、各社試験軌道レールを繋ぎ合わせても?3時間半との事
なので…間違いなく、壁は無くなります。
※国土交通省のシュミレーションだとリニアの最高時速は、720km
営業速度は、550km との事。

投稿日時 - 2015-05-24 23:52:39

お礼

リニアですか・・・
確かにリニアだったら「時間の壁」は解消されるかも知れませんが、実際に北海道まで延伸するとなったら、まだ数十年先かも知れませんね。
まだ、過密ダイヤで地震の心配もある東海道新幹線をリニアで解決しようというレベルですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 22:32:28

ANo.4

新幹線では行きません。

観光目的で乗車はしたいです。しかしそれまで。

飛行機の方が安いだろうし、羽田~千歳は世界一の乗客数です。
新幹線が開通しても変わらないことを祈ります。

天気のいい日は東北上空で松島が綺麗に見えるんですよ!

開通は東京五輪2020の10年以上も後で、
私も初老を迎える寸前ではないでしょうか?

投稿日時 - 2015-05-24 23:50:58

お礼

なるほど、飛行機にとってはドル箱路線なんですね!
>観光目的で乗車はしたいです。しかしそれまで
そうですね、物見遊山的に乗る人がいると思いますが、(北陸新幹線もそうですが)その後が正念場かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 08:26:14

ANo.3

50代♂大阪在住
ほぼ、関係ないのだけど…
聞くところに寄るとリニアの実験線の大半は、東海、関東、東北、で
国内の数社が運用されていると聞きます。

リニア用の軌道試験線は、将来の営業を見越して各社共通線にしている
との事なので…どこの会社が開業するにせよ?東京⇔北海道間は新幹線
ではなくて… "リニアモーターカー" の開業が先になると思います。

投稿日時 - 2015-05-24 23:41:21

お礼

リニアですか・・・
実際に北海道まで延伸するとなったら、まだ数十年先かも知れませんね。
まだ、過密ダイヤで地震の心配もある東海道新幹線をリニアで解決しようというレベルですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-28 22:31:03

僕は乗り鉄派ですから、北海道新幹線を利用します。
しかし、飛行機より優位に立つことは難しいように思います。

(1)函館空港はそれほど不便ではない。
市街地から15分から20分程度です。

(2)新函館北斗駅は近くない。
札幌延伸が大前提ですから、立地は仕方ありませんが、函館駅までアクセス快速で17分かかります。
例えば、320km/h運転の東北新幹線なら90km走れる時間距離を在来線に費やすのは痛いです。

(3)無駄な整備新幹線の枠組み
本来なら、青函トンネルを除く東北、北海道新幹線は線路条件が良く、300km/h以上での運転は十分可能です。
しかし、整備新幹線は260km/hが原則という政治的枠組みで盛岡以北は260km/hのままです。
4時間の壁の敵はこれです。無駄な枠組みです。
少なくとも、札幌延伸時までにはなんとか撤廃されると思いますが。

(3)青函トンネルの140km/h制限
根本的な解決な困難です。当面は1日1往復だけ260km/h運転を行うみたいです。

いずれにせよ、函館だけでは輸送市場自体の規模も大きくないですし、作る以上は札幌延伸を1日も早くしないと意味がありません。もちろん、360km/h運転で東京-札幌間を4時間程度にすることが絶対条件です。

投稿日時 - 2015-05-24 23:40:42

お礼

そう、ネックのひとつは青函トンネルですね。
話によれば貨物列車とのすれ違いを考えると、スピードダウンせざるを得ないみたいですね。
飛行機よりも優位に立てないことが(今から)分かっているならば、取り繕わずにもっと魅力的な何かを訴求すべきでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-26 23:43:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-